my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲刈りに行ってきました♪

<<   作成日時 : 2016/10/05 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

稲刈りイベントのお手伝いをしに、秦野市にある蓑毛(みのげ)の棚田に行ってきました。

実は、田植えの時期にも伺い、一緒に田植えもしたのです。
夫婦で参加した私達に、主催者さんが何か田植えアートやってみて。
というので…アートって言われてもねぇ…
一番苦手な分野ですけど(ー ー;)

といって、思いついたのはハートの形(笑)
アハハっ!なんて単純!!(^_^;)
簡単だし、いいじゃん、いいじゃんってことで。
これが、6月12日。

画像


そして、これが7月の半ば頃。
草取りに行きたかったのですが、行けずじまい。

画像


とんで、10月2日の稲刈り!
穂が実ってると、上から見ないとハート形が非常にわかりにくい。ということで、刈った後ならわかりやすいだろうと思い刈り取りました(^^)わかりますか?(笑)

画像


今年の秋は台風の影響もあり、雨の日が多く、田んぼも稲が倒れたりして結構大変でした。稲がよく実るための知恵を教えて頂いて勉強になりました!赤トンボもいっぱい飛んでました。

画像


画像


画像


画像


画像


刈り取りしたハート稲は、現物支給で(笑)頂けました(≧∇≦)
これでまた干して脱穀してみます(^^)
晴れた日は天日干しに、雨の日は天日干しができないので、こんな感じで部屋の中で布団干しにはさがけしています。和室じゃないのに畳のにおいがしますよ!そして、我々の洗濯物は浴室に…

画像


品種は、神奈川ブランド湘南そだち米「キヌヒカリ」です。

田園風景なんて、東京では見ることはなく、旅行に行った時に見て感動していたのですが、こちらに引っ越してきてからはこれが日常です。不思議ですけどやっぱり田舎(笑)でも都心からたったの一時間。人混みや満員電車の息苦しさから離れたくて、リフレッシュしに来ていたけど、たまに東京に行く生活の方が老後の身体に優しいです(笑)

自宅で育てた稲は、今週中に脱穀予定です!
またご報告します(*^^*)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハートマークで育てた稲は愛情いっぱいですね。
どんな香りがするのでしょうか?
クリご飯かマツタケご飯で食べてください。
きっと美味しいことと思います。
山小屋
2016/10/06 06:29
山小屋さん
ハートマークの稲は、田んぼを管理してた人のおかげなので私達は植えて刈り取りとっただけなんですけどね(笑)
稲の香りがしますよ。
今年栗ご飯まだ食べてないので、食べたいです(^^)
patchouli
2016/10/06 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲刈りに行ってきました♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる