my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 稲の収穫♪

<<   作成日時 : 2016/09/20 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先月無事に実った我が家の稲が、ついに収穫の時期を迎えました!

見てみて〜!!
ちゃんと黄金色になりましたよ(^o^)/

画像


画像


画像


ここまで育ってくれただけで嬉しいです♪
早速刈り取り、天日干しに(^^)
でも、残念ながらまた雨の日が続くので部屋で乾燥中(笑)

画像


画像


収穫量は少ないですが、脱穀が楽しみ♪
ちょっとワクワクしています(笑)

稲穂が実り始めた時は、このように防鳥ネットも取り付けたんです(笑)

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もう刈り取ったのですか?
新米が楽しみですね。
なかなか晴れてくれません。
しっかり乾燥してから脱穀してください。
山小屋
2016/09/21 06:05
山小屋さん
もう刈り取っちゃいました(^_^;)
穂が実ってから、刈り取る時期の目安が約30日だそうです。もちろん、気候もあるので実り具合によるのでしょうけど、雨ばかりなので、刈り取りが遅くなるよりは、晴れ間を狙いました。

来月は農園等での稲刈りが始まります。
今から楽しみです♪
patchouli
2016/09/21 07:38
今年は天候不順な上に台風と、稲にとっては試練でしたね。
稲が実り、そして刈り取りとできてよかったですね。
でもその分美味しいお米になっているのでは。
これでどのくらいのご飯が炊けるのかしら?
ココア
2016/09/22 10:41
ココアさん
ほんとですよ…
自宅のは大丈夫ですが、他の田んぼなどは暴風雨の影響で稲が倒れる被害続出です。
倒れた稲が泥につくとそこから発芽してしまうのだそう。
おかげで、稲を起こす作業という手間が増えました…
まだ脱穀をしてないのでわかりませんが、お茶碗2膳分くらいできたらいいなぁと思います(^_^;)

日照不足の影響で、秋バラの開花にも影響しそうです。
お願いだから早く晴れて欲しい。
洗濯物も乾かないしね(笑)
patchouli
2016/09/22 22:30
patchouliさん^^こんにちは♪

稲穂が見事に頭を垂れましたね^^
さすが経験者さんです♪
いよいよ新米が自家米で食べられますね。

我が家は田んぼを貸しているので、小作農家さんから
収穫量の割合に応じて3俵(180kg)前後もらいます。
(⌒▽⌒)アハッ!年貢?!

今後の活躍が楽しみです^^
秋風春風
2016/09/23 13:12
秋風春風さん
え?!いやいや経験者じゃないですよ!!(笑)
自宅で稲作は、生まれて初めてですってば(^_^;)
収穫量は少ないですが、新米楽しみ♪
この感動をまた味わいたい気持ちで、今回の反省を踏まえてまた来年もやってみたいかも〜って思っちゃった(*^^*)
今度は、もう少し稲を増やしてみたいけど場所がね(^_^;)

すごーい、田んぼ貸してらっしゃるんですか!
土地をお持ちなんだー♪
3俵ですか、いいですねー(≧∇≦)
秋風春風さんも楽しみですね。
patchouli
2016/09/23 14:14
刈り入れお疲れ様です。
カラッと晴れた日が無くて残念でしたが、
神奈川県にもようやく晴れマークがつきましたね。
ご自宅のお米はお茶碗何杯分でしょうか?
充分味わってくださいね!
やっこ
2016/09/24 23:15
やっこさん
やっと晴れますね(^^)
雨ばかりで、アウトドアレジャーが出来ません…
たまには自宅でのんびりも良いのですが、さすがに毎週末のように悪天候だと、それはそれで嫌です。
お米、何杯分になるのか…
脱穀したらまた記事にしますね(^_^;)
patchouli
2016/09/25 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
稲の収穫♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる