my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS みかんの摘果

<<   作成日時 : 2016/09/06 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大磯ネタが続きます(笑)

先週の農園の作業は、みかんの摘果です。
摘果とは、実ったみかんをそのままにしておくと養分が分散され、美味しいみかんが出来なくなるため、良い果実を残してもぎ取る作業です。他の果実に比べて少し小さめのもの、いくつか重なり合っている果実は一つを残して取る。みかん1個につき、葉っぱ10枚の計算だそう。あとは日陰になっている場所の果実なども取るなど。
野菜でいう間引きのようなものですね。

画像


画像


3ヶ月後には、みかん狩りシーズンです!
秋が深まり、みかんも色づいてくるのですね〜(*^^*)
摘果、勉強になりました。

画像


みかん畑から、湘南平のテレビ塔が見えました(^-^)/

画像


同じ日には、田んぼのキラキラテープ張り。
実った稲を鳥さん達に食べられないための対策です。
カカシもあるんですけどね(笑)

我が家の稲は、防鳥ネットで対策をいたしました(笑)

画像


摘果したみかん、少し頂きまして、すだちのような方法で使えるとのこと。秋刀魚に搾ってかけたり、焼酎やビールに入れると美味だとか。私はオリーブオイルと混ぜて、ドレッシングを作りました♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
摘果したミカンはスダチのように使えるのですか?
知りませんでした。
サンマが美味しい季節になりました。
焼きたてのサンマにぎゅっと絞って食べたくなりました。
山小屋
2016/09/08 06:39
山小屋さん
すだちは酸っぱいですけど、みかんはそれより酸味は少なかったと思います。秋刀魚の季節ですね〜!
まだ残暑は続いていますが、朝晩は虫の声がしますし秋の訪れを感じます。
patchouli
2016/09/08 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
みかんの摘果 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる