my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 大磯のお料理教室♪

<<   作成日時 : 2016/08/29 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

以前、コチラでご紹介したランチのお店「cafe Willd」さん。

こちらでは色々なお料理教室がやっています。
今回私が参加したのは、塩麹、醤油麹を作る講習、キヌアとひよこ豆を使って作る料理の講習を単発で受講しました。塩麹や醤油麹は、一時期流行りましたが、それ以来調味料としてずっと使っています。市販のものではなく、実家の母に作ってもらっていました(^_^;)

どちらも米麹が手に入れば簡単なのですが、たまには人に頼まないで自分でやらなきゃと、プロの先生のお話も聞けてレシピとランチがついてくるならと早速申し込み♪
左が塩麹、右が醤油麹です!

画像


ランチはこちら。
醤油麹を使ったタレで作られた豚の生姜焼き、雑穀米。

画像


プレートはこちら。

画像


また、デザートはきなこの甘酒アイス!
これがまた美味しかった(≧∇≦)
添えてある小豆と合う!!

画像



キヌアは、雑穀の一種でほうれん草の仲間だそうです。
見た目は鳥のエサみたいです(^^;
他の雑穀とは分類が違うみたいで、栄養価も高いと有名です。
こちらの直売所では、キヌアの葉っぱがたまに売っているんですが、どうやって調理するのか謎なんで、今度料理の先生に聞いてみようかと。ほうれん草の仲間だからやはり同じように食べたらいいのかしら。

ひよこ豆は、大豆の次にアミノ酸が多いそうです。
昔はカレーに入れたりしてましたが、最近はすっかりご無沙汰でした。
ランチはプレートはこちら。

豆腐のキッシュ、ベジミネストローネ、キヌア入りご飯、ひよこ豆のフムス(茹でてペーストにしたもの)、キュウリ、紫玉ねぎ、コリンキー(生で食べられるカボチャ)を塩麹を使ったドレッシングに茹でたキヌアを混ぜたサラダです。

画像


ベジミネストローネは、コンソメを使わずベジブロスがベースです。野菜やキノコの切れ端、普通なら捨ててしまう部分を昆布と一緒に煮込み、野菜の旨みを引き出したもの。ドレッシングも手作りですから、まさに添加物なしです。理想的な食事!疲れている時は、手をかけられませんが、これに近づけるようになりたいです。

でもって、その後私が作ったある日の夕飯(笑)

出来上がった塩麹を切り身の魚に1時間以上漬けておき、炒めたニンニクと一緒にフライパンで焼いたこちら!シイラの塩麹づけニンニク炒め、人参とエノキのソテー、赤おくらとおかわかめの和え物、キヌア入りご飯(*^^*)

シイラって白身魚です。
東京ではあまり流通してない?見たことなかったけど。から揚げにすると美味しいらしいですが、ニンニクで炒めたのも、美味しく頂けました。とにかく塩麹につければ、肉も魚も柔らかくなり他に調味料の必要がなく美味しく仕上がります。

画像


また、別の日の夕飯♪
カレーライスとサラダです。
サラダは、料理教室で習ったものを復習。
上で紹介したコリンキーとは、こんな感じのもの。
黄色が加わり、彩りがいいでしょう?

画像


普通のカボチャ以外に、そうめんかぼちゃ、バターナッツカボチャなどこちらでは色々見かけます。

画像


さらには、サラダ紫という、生で食べられるナス!
神奈川の新品種だそうです。
朝食のサラダに刻んで頂きましたが、甘かったです。

画像


私、ナスは漬物が好きじゃないんです。
焼きなす、揚げなす、火が通ってる調理法では好きなんですが。今日はこのサラダ紫を、揚げたアジと一緒に和えて頂いてみようと思ってます(^^)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
料理しっかり大丈夫のようですね。
ナスは焼いた物が美味しいです。

台風9号に見送られてポーランドに行き、昨日
無事に帰ってきました。
10号のようすはwi-fiのあるホテルでチェックして
いました。
1日遅れたら、出迎えを受けるところでした。
山小屋
2016/08/30 09:52
山小屋さん
無事に帰国、おかえりなさい。
台風の時に出発し、帰りも危なかったですね。
いつもながら、現地でもコメントに返信されてすごいですね。ポーランド旅行記、楽しみにしております。

私も焼いたナスが好きです。
patchouli
2016/08/30 11:11
オーガニック素材のお料理教室ですね。
どのメニューも体によさそう♪
今度、ラン教室の帰りに主人と一緒に行ってみようかな〜?
きっとお気に入りのお店になりそう。
シイラ、あまり東京では見かけないですかねぇ?
適度に脂が乗っておいしいですよね。
ハワイではよく食べられるお魚らしくて
大きなシイラがドーンとテーブルに並んでいました。
やっこ
2016/08/30 12:20
やっこさん
そうなんです〜
素材の味を引き出していると思います。
ヘルシーだし、健康志向なご主人はお気に召すかも。
最寄りは大磯なんですが、ちょっとお店がわかりずらいかもしれないです。テラス席からは海も少しだけ見えます。
機会がありましたらぜひ♪
営業時間早めに行かれるのがオススメです!

シイラって、ハワイでは「マヒマヒ」っていうらしいですね。えー、テーブルに並んでいたんですね(^_^;)
魚を見ても、何の魚かわからないことが多いです…
patchouli
2016/08/30 14:30
patchouliさん^^こんにちは♪

主婦頑張ってますね〜御主人うらやましいです。
何事も挑戦無くして成果無し♪
食事のレパートリーも増えるし、自分でつくった美味しい料理で、御夫婦一緒に健康で元気が一番です^^

しかし、参加された意図に・・・しっかり、楽しみも発見しちゃいました♪
デザート付きの美味しいお食事発見!
これだけで参加したくなります^^
でも、秋風春風が麹をつくったら、何か恐ろしい物が出来そうですけど〜壁│・m・) プププ!

シイラ食べられるんですね^^デコッパチって呼んでます♪
茨城では無いかな?シイラ・・・普段食べて無いから気付かないだけかも?
食べてみたいな〜壁┃_・) ジー・・・・・・・・・♪
秋風春風
2016/08/31 18:22
秋風春風さん
ありがとうございます♪
使い道のわからない食材を無駄にすることもあったので、少しは勉強になりました。調味料として使っている塩麹も、先日トマト煮を作る時に、入れただけで美味しくできてびっくり!
洋風コンソメもいらなくなりました(*^^*)

あ、写真のデザートだけは別会計だったのですが、他は全て講習代込みでした(^-^)/

え?デコッパチっていうの?シイラのこと。
初めて知りました(^_^;)
白身魚とは思えないほど肉厚で美味しかったです。
また売ってたら買っちゃうかも♪
patchouli
2016/09/01 19:55
cafe Willdさんのお料理教室に行かれたのですね。
塩麹・醤油麹が自宅で作れたらイイですね。
時間が出来たら参加してみたいな。
寺ヨガにも参加したい^^

シイラは東京ではあまり見かけませんか?
そうそう。ハワイではマヒマヒ。
mipoはマヒマヒバーガーが好きです♪

生食OKのナス!
食べてみたいな〜
mipo
2016/09/08 20:50
mipoさん
そうなんです〜!
mipoさんも行かれましたよね♪
寺ヨガ、気になりますよね(笑)
多分東京に住んでたころに知ったら、すぐに申し込みしてる気がします(笑)塩麹、醤油麹、簡単ですよ。
自宅ですぐできます(^-^)/
お時間ができましたら。

マヒマヒバーガー!?
そんなものがハワイにあるんですね(笑)
ちょっと食べてみたい。
生食ナス、甘かったです。
patchouli
2016/09/08 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
大磯のお料理教室♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる