my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の夏休み♪

<<   作成日時 : 2016/08/17 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

お盆も明けて、8月もいよいよ後半ですね。

夏休み(お盆休み)はいかがお過ごしでしょうか?
私のお盆休みとしては、今日が休みの最終日。

まずは、去年同様に水上バイクで江ノ島へ、そして茅ヶ崎の花火大会に行ってきました(^^)

画像


画像


何十年ぶりか?の海の家でランチタイム♪

画像


ウェットスーツのまま、まさかの江ノ島神社(笑)
貴重な写真を撮っておきました(^_^;)
この姿で歩いてて、知り合いとすれ違っても絶対に私とはわからないでしょう(笑)

画像


画像


ポケモンGOは、江ノ島でも禁止ですよー(笑)

画像


毎度、海岸での花火は本当に綺麗♪
今年は、同じ日に横須賀と小田原でもやっていて、遠くの方で花火が見えたので2度楽しんじゃいました!

画像


画像


そして、今年開催中のトリックアート。
平塚美術館に行って見てきました。

画像


画像


他には農家さんのお手伝いに行ってきました(*^^*)
さつまいもの蔓返し(つるがえし)という作業です。
一つの芋に栄養がいくように、伸びたつるの根を切る(返す)のです。さつまいもはつるが伸びるので、蔓返しをしないと、小ぶりなさつまいもができてしまうのだそう。

★作業前
画像


★作業後
画像


今年も、座間市のひまわりまつりに行ってきました。

画像


画像


画像


画像


もちろん、両家のお墓参りにも行きました。
そして、我が家の稲はこんなに成長しています(笑)

画像


6月に種をまいた、ひまわりもやっと咲きそう(^^;

画像


うちに来る通いネコの写真♪

先日コチラでもアップしていますが。
その後・・・4日間くらい姿を見せない時があって、心配をしていたのですが、久しぶりにやってきた時は、右前足がケガをしており、後ろ足はびっこを引いていました・・・車に引かれたのかもという推測ですが、ぐったりとして一日中うちの家の敷地内で体力を温存していました。今はようやく少し回復したようですが、まだ高いところには登れないようです。

暑い日差しにも耐えれるように、夫が猫小屋を自作していました(^^;
今はただの餌小屋になっちゃっているのですが(笑)

画像


画像


画像


前足をまるめて座ってるこの体勢が可愛くて♪
香箱座りって言うらしいです(^^;

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっとご無沙汰してしまいました。
今年も旦那様のジェットスキーで江の島ですね☆
イイな〜
海の側に住んでいるのにマリンレジャーに縁のないmipo家です(泣)
花火にヒマワリ畑に農作業に。
充実の日々を過ごされていて羨ましい限りだわ☆
mipo
2016/08/17 13:55
夏休み、楽しんだわね〜
私は、どこも行ってないです。
近場でランチばかり…
Patchouliさん、すっかりアウトドア派になりましたね。
水上バイクで、江の島へなんてビックリ!(笑)

ココア
2016/08/17 16:16
mipoさん
お久しぶりでした〜♪
はい、今年もジェットで江ノ島行っちゃいました(笑)
マリンレジャーは、知り合いでやってるとかがない限り、私も縁はなかったですよ。たまたま夫が趣味でした。
東京に住んでいた20代の頃は、マリンスポーツやりに江ノ島へ行ったことはありますが(^_^;)その程度です。
充実した夏休みを過ごせました(*^^*)
patchouli
2016/08/17 21:21
ココアさん
夫の休みに合わせているので、満喫できました。
私は昔からアウトドア派なのですが、結婚してより一層?なのかしら(^_^;)
ちなみに、水上バイクで江ノ島は去年も行きました。
いつまで出来るのでしょうか…(^_^;)

http://s.webry.info/sp/shonan-naturallife.at.webry.info/201506/article_8.html

patchouli
2016/08/17 21:29
水上バイクはどこに保管しているのですか?
私も海技免許を持っているんですが、なかなか
水上バイクに乗る機会がありません。

花火は海越しに見るのがよいですね。
農家のお手伝いをしたり、ヒマワリ畑で遊んだり・・・
充実した夏休みだったようです。
山小屋
2016/08/20 06:56
アクティブな夏休みですね。
水上バイクで江ノ島までって、なかなか一般人は
できませんから〜。134号の渋滞を横目に見て
海の上をぶっ飛ばしていけるなんて最高ですね!!
それに烏帽子岩も間近で見られるのでは?
座間のひまわり畑は何年か前に連続して
見に行っていました。
今年も行きたいなぁと思っていたのですが
なかなか時間が取れなくて・・・
patchouliさんのところで見ることができてよかったです。
やっこ
2016/08/20 12:21
颯爽と水上バスでお出かけされるお2人
とても若々しく格好いいです♪
ウェットスーツのpatchouliさんと
すれ違ってみたかったわ(笑)
花火も沢山みられて良かったね♪
昔、自宅のベランダから見えた三浦の花火を
懐かしく思い出しました。
さつまいもの蔓返し、初めて知りました。
農家さんも、お2人にお手伝いいただいて
大助かりだったことでしょう(#^^#)
お家の稲、ヒマワリ、これから楽しみだね♪
ネコちゃんのケガも早くなおって、また元気に
高いところにものぼれるようになりますように。
重箱座りって言うのね〜うまい表現だよね(#^^#)
そらちゃん
2016/08/20 14:18
山小屋さん
水上バイクは、実家の駐車場に置いてます。
山小屋さんは船舶免許をもっていらっしゃるのですね。
レンタルがあるとかはわからないのですが・・・
山小屋さんも新潟で海岸越しに花火を見られたようですね。
私もとても充実した夏休みを過ごせました♪

patchouli
2016/08/20 21:23
やっこさん
実は去年も行ってるんですよ♪
ココアさんのコメントにお返事にリンクを載せましたが。
烏帽子岩を通って江の島へ行くので、目の前で毎回見ていますよ!今回は写真撮らなかったですが(笑)
江ノ島へ行くには、仰る通り134が渋滞するので車では行かず電車で行きます。
夏はこうしてジェットで行っちゃいますが(^^;
ひまわり、今年も見れて良かったです♪
patchouli
2016/08/20 21:26
そらちゃん
ウェットスーツなんていつまで着られるかしら(笑)
体力が続くまで頑張ります。
もはや衰えてはいるんだけど・・・
農家さんのお手伝いは、1回行くと500gのさつまいもが頂けるさつまいも券をくれました。
夫が1回、私が2回行ったので1.5sは貰えます!
稲は、最近稲穂が出てきて感動したの!
ひまわりも咲き始めました。
また近日中にアップする予定です♪
そうそう、猫ちゃんの香箱座り(笑)
ネットで調べたらそう呼ぶんだというのを知ったの。
また最近4日くらい訪れてません。
気まぐれなノラ猫ですが、よく縄張り争いで相性の悪いネコとケンカしてるので、しばらく来ない時もあってね。
patchouli
2016/08/20 21:33
patchouliさん^^こんにちは♪

カッコイイお2人♪夏休みは水上バイクで楽しみ、そのまま参拝にGOですね^^
海辺の花火、伊豆で観た事有りますが凄かったの覚えてます。
芋農家のお手伝い、patchouliさん^^相変わらず頑張ってますね♪
しかし、暑い中での農作業は大変!お疲れ様でした。

通いネコ、先日、夜間に屋外で涼んでいたら、暗闇の中から、いきなり「ナオォ〜ン」って!
く( ̄△ ̄)ノ☆ ドッキ----------ン!!
なんと、そっくりのネコが甘えて来ました^^
1時間も遊んじゃった^^(⌒▽⌒)アハッ!
秋風春風
2016/08/21 06:06
秋風春風さん
こんな格好で参拝してきちゃいました(笑)
海辺の花火いいですよね!
海が家から近くなって嬉しいです。
農家さんのお手伝いは、暑さを配慮してくださり、午後3時から2時間だったので大丈夫でした。

ネコ!(≧∇≦)
遊んでくれていいですね♪
夫が羨ましがっていますよ。
人懐こいネコ、こっちにはあまりいないんですよ。
来ればエサをあげてるんですがね(^_^;)
patchouli
2016/08/21 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の夏休み♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる