my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 奇跡のハーブ ホーリーバジル

<<   作成日時 : 2016/08/08 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いていますね。
こうも暑いと集中力に欠けてしまいます・・・

今日はハーブのご紹介♪

以前、東京にいた頃、どこかのマーケットで買った沖縄の「ホーリーバジル」というハーブ。その時は、ちょっとクセがあって美味しく飲めた記憶がなく、効能も知らなかったのでそれっきりでした。

ところが、つい最近このホーリーバジルをあるお店で見つけました。
そこでは冷たいお茶として試飲させてくれました。

そしてようやく、そういえばこのハーブ、だいぶ前に・・・と思い出したのです。
ずいぶんと飲みやすくて、こんなだったけ?というほど。

ホーリーバジル(シソ科)についての詳細は、上のリンク先をご覧ください♪
誰もが良く知るスイートバジルは、葉だけが使われますが、ホーリーバジルは、葉、茎、花とすべて使うことができるそうです。
日本名では、「かみめぼうき」という植物名だそうです。

以下は、サイトからの抜粋です。

『ホーリーバジルは、アジアやオーストラリアの熱帯地方が原産のハーブです。サンスクリット語ではトゥルシー(tulsi)と呼ばれ、「比類無きもの」という意味があります。英語名の「ホーリーバジル」は「聖なるバジル」という意味があることから、インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ、その薬効で人々の心と体を長い間癒してきました。』

こちらの「おひさま農園」さんで栽培されたホーリーバジルです。

画像



効能については、コチラをご覧ください。

こんなに沢山の効能があったとは知らなかったです。
私が持っているメディカルハーブの本にも載っていなかったし。

ここで注目されるのが「アダプトゲン」という言葉。

アダプトゲンとは、「副作用がない(無害)、様々なストレスに対しての抵抗力を高める、体調(生理機能)を整える」という3つの条件をもったハーブのことを指すそうで、ホーリーバジル以外にも、漢方薬で有名な薬草もその中に入っているみたいです。
色々な効能はありますが、特に喘息や気管支炎、風邪やインフルエンザ等の呼吸器系に良いそうで、気管支拡張剤を使わずに済んだなど、今回購入したお店でも改善の報告があったそうです。放射線治療による副作用の軽減もされているみたいです。

私が特に困っていることはないですが、血液の浄化や解毒作用があるなら、それだけで様々な体の不調は改善されるのだろうと思っています。この中で気になるとしたら、美肌効果と平常体温上昇、若返りホルモンの向上かしら。

蜂蜜を入れて一緒に飲むと良いみたいです。
私は煮出したものを冷やして飲んでいたのですが、ちょっとお腹を下してしまって・・・(^^;
温かいまま飲んでデトックスしようと思います。

空気を浄化する働きがあるといわれていて、インドでは「家にトゥルシーがあれば、病気や不幸は、その家に入ることができない。」と言う諺があり、「死神を寄せ付けない植物」として家の玄関脇などに植えられてきたそうです。

蚊除けにもなるそうなので、鉢植えで苗を買って玄関においてみようかしら(^^)♪










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「ホーリー」と言う名前だけで、聖なる力を感じます♪
ストレス軽減って凄いね。
不老不死のパワー?!欲しくなりますね^^(⌒▽⌒)アハッ!

patchouliさんと同じで、秋風春風もお腹が弱いので大丈夫かな?
って思っちゃいました〜壁│・m・) プププ!

秋風春風
2016/08/09 17:18
奇跡のハーブ・ホーリーバジル・・・

どんな味がするのでしょうか?

韓国で五味子茶というお茶を買ってきました。
瓶に入った液体で水に薄めて飲んでいます。
その時の体調によって甘く感じたり苦く感じたりするそうです。
苦く感じた時は体調不良だそうです。
私はいつも甘く感じています。
山小屋
2016/08/09 18:20
秋風春風さん
確かに、holy=「聖なる」ですものね(^_^;)
ハーブティーによる心の作用はあまり考えたことなかったんですが、ストレス軽減、秋風春風さんにも良さそうですね(*^^*)
お腹が弱くても大丈夫だと思います。
整腸作用があるみたいなので、飲み方に気をつければ平気(^_^;)
patchouli
2016/08/09 23:39
山小屋さん
どんな味…
うーん、なんて言ったらいいのでしょう(^_^;)
普通のバジルより、香りが少し強い感じ。
ジャスミン茶まではいかないけど。
ちなみに、ジャスミン茶は私は苦手です(笑)

五味子茶は知りませんが、東洋医学の考え方にも、その時に感じる味覚によって、体調が良いか悪いかがわかるそうです。
patchouli
2016/08/09 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
奇跡のハーブ ホーリーバジル my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる