my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS マイカーの旅「高山の朝市」

<<   作成日時 : 2016/07/28 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

その日の夜は、お土産屋を見て回り、夕飯は宿近くの居酒屋へ。
運転お疲れ様ビールです(笑)
私は、飛騨牛の串焼きと飛騨牛コロッケを食べました。

翌朝は、打って変わり雨模様…

高山市内に宿泊したので、予定通り朝市へ♪
まずは、陣屋朝市へ行きました。
かなり隠し撮りをされていた私です(笑)
ここで、飛騨高山名物の朴葉味噌(ほおばみそ)などを試食中(^^;
味噌2種類をお買い上げ♪

画像


画像


高山陣屋
江戸時代に郡代・代官が治政を行った場所で、御役所や郡代(代官)役宅、御蔵などを総称して陣屋と呼ぶとのことです。中には入りませんでしたが、ミシュランで二つ星だったんですね☆あとで知りました。

画像


旧高山町役場
明治28年に建てられたそうです。
入館無料でした。

画像


変形折上格天井(へんけいおりあげこうてんじょう)という珍しい天井で建築されていたようです。

画像


入口にあった可愛い朝顔

画像


そのまま、古い街並みを通り、宮川朝市へ♪
こちらの方が規模も大きく、日本三大朝市と言われているそうです。
雨も一層強くなってきて・・・(>_<)

画像


画像


糀屋柴田春次商店という味噌醸造元で、お土産の味噌や甘酒などを購入♪

雨のため、ゆっくりは見れませんでしたが、この後は車で移動です。



つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
飛騨高山は昨年の夏、郡上踊りの帰りに寄りました。
若者で溢れていました。
朝市は楽しいですね。
海外に行ってもよく朝市を覗きます。
その土地の野菜や果物をみると生活がよくわかります。
山小屋
2016/07/29 06:15
山小屋さん
郡上踊りは有名ですね。
夏にやるんですか。
朝市楽しいですよねー(^^)
海外の朝市もいつか行ったら見てみたいなと思います。
patchouli
2016/07/29 12:42
引き続き^^patchouliさん こんばんは♪

朝市〜壁│・m・) プププ!コースが逆だけど ほぼ同じです〜♪

宮川朝市の写真^^ほぼ構図一緒♪(⌒▽⌒)アハッ!
ここでは さるぼぼ買いました。

陣屋では 西洋梨いっぱい買っちゃった^^

懐かしい〜ありがとうございました♪
秋風春風
2016/08/04 00:33
秋風春風さん
宿が陣屋に近い方でしたので、陣屋の朝市から周ることにしました。小雨が降っていたので、ゆっくりは周らずに。
さるぼぼ!!
夫も買おうとしたのですが、のっぺらぼうが多く、可愛いのを見つけたらと(^_^;)
patchouli
2016/08/07 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイカーの旅「高山の朝市」 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる