my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南ひらつか七夕祭り 2016

<<   作成日時 : 2016/07/10 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週の金曜日から、今日まで七夕祭りでした。

昨日の土曜日は大雨でしたが、夕方から雨が止み夜に人が出始めたようでものすごく混雑してました。夜の七夕はライトアップしていて綺麗です♪

画像


画像


今日は朝から良いお天気♪
昨日と比べたら気温差が激しく、暑い一日でした。

画像


仙台の七夕はこんな感じの飾りですよね↑↑
小学校4年生くらいの時にいったきりで、遠い過去ですが・・・

画像


湘南ベルマーレな感じです(^^;

画像


こちらは、恋愛成就のモニュメント「七夕さま」だそうです。
玉にさわると恋愛成就するのだとか

画像


平塚の七夕は、戦後の復興目的で仙台を模範として始めたというのは去年知りました。今年は熊本地震の復興を願う七夕も飾られていました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
華やかですね〜
平塚は神奈川なのに、7月の七夕祭りなんですね。
阿佐ヶ谷の七夕は、東京なのに8月なんですよ。
今年の7月7日は久しぶりに雨が降らなかったので
彦星と織姫は、会えたかしら…
ココア
2016/07/11 09:20
そうか!
平塚の七夕でしたか?
昔よく見に行きました。
ここの七夕を仙台に持って行くと聞きました。
今でもそうなんでしょうか?
山小屋
2016/07/11 18:22
ココアさん
地域によって、七夕の時期が違うんですね。
仙台は阿佐ヶ谷と同じく8月ですし。
平塚の七夕祭りは、昔は5日間だったそうですが、いつの頃からか週末の3日間になったそう。
今年はその3日間に、7日は入ってませんでした。
天の川見えたことはないですが、雨降らなかったから織姫と彦星は会えてるかな♪
patchouli
2016/07/11 21:52
山小屋さん
よく来られていたんですね!!
仰る通り、平塚の七夕を仙台へ持って行くというのは事実みたいですが、昔はそうだったけど今も継続してるのかは、私もちょっとわからないです…
patchouli
2016/07/11 21:54
主人が金曜の夜と日曜日の昼間七夕ランで平塚を走りました。
土曜日が大雨だったのでその分、日曜日は
すごい人出だったようですね。
やっこ
2016/07/12 07:17
やっこさん
えっ、七夕ランとかあるんですね!
いつもどこのコースを走られてるのかわかりませんが、人混みすごかったと思うんですが(^_^;)
天候によって、出足が遅れたのでしょうね。
土曜日の昼間に行きたかったのですが、夜は夜で綺麗で良かったです♪
patchouli
2016/07/12 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
湘南ひらつか七夕祭り 2016 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる