my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 田植えの準備と大豆苗の定植

<<   作成日時 : 2016/07/07 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょうど1ヶ月前、大磯農園の一日体験に参加しました。

その時の作業は、田植え前の代掻き(しろかき)でした。稲を植えるために、泥と水を混ぜて平らにする作業のことです。田植えの経験はありましたが、それ以上に重労働(笑)覚悟はしてましたが、太ももの後ろが筋肉痛という事態に(^_^;)

画像


今現在は、田植えも終わっており、この場所は稲が育っています。

画像


画像


画像


大磯農園は、リンク先にある通り、楽しく美味しい田舎暮らし!
「もうひとつの自分の田舎を作る活動」

荒廃農地を開墾して、田んぼや畑を作り、皆で作物を育てています。畑として利用できるまで最初はとても大変だったそうです。皆さんの苦労がこんな素敵な畑に!

早速、家族会員となり、先日は夫と初参加(*^^*)
大豆苗の定植作業でした。
植え付け終わった後は、水路からの水を汲みジョーロで水遣り、とても地道な作業です…植木に水をやるのと違いますから、暑い中ほんとに大変です。

画像


画像


画像


皆で作物を育てる中で、大人の部活動があります。
できたお米で日本酒作り、みかん園で採れたみかんでみかんエールというビール作り、採れた大豆で味噌作りなど。収穫したら、それで終わりじゃないんです(*^^*)そんなところも魅力的♪まさに自給生活!
しかも無農薬無化学肥料です。

作業があるのは週末なのですが、会員の方は、地元以外に東京や埼玉から週末来られる方も多いそう。畑を借りることもでき、好きなものを植えられます。
(早速借りる予定です!)

里山再生プロジェクトみたいな感じですね♪
東京に住んでて、ここを知ったら、週末農園ライフしてただろうと思います(笑)
大磯は山あり、海あり、とても良いところです。

この日はビールが最高に美味しい、暑い日でした(笑)
クーラーボックスにビールを入れ、ウキウキな夫。
私はランチを作っていきました(^_^;)

夫婦で土いじり、楽しみながらやっていきたいです。

ちなみに…
別のところで、田植えをやったあと、稲を頂きました。
自分家でやってごらんよと(笑)
できるのか半信半疑でしたが、できました(≧∇≦)

The 自宅で稲作☆

6月16日定植

画像


7月5日
こんなに大きく育ちました!!

画像


ま、稲が実るかわかりませんが(笑)
夏休みの自由研究程度に、そのまま観察してみます(^_^;)
稲を定植してから何日後に、一度水を抜いたほうがいいみたいとか、夫は色々と研究しているようです。

発泡スチロールの箱が手に入らなかったので、衣装ケースでやってます。
この後の成長もまたお知らせします♪

★おまけ★

ネコが、足を踏み入れた模様・・・
肉球見えます?(笑)

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お米を育てるには八十八回手をかけないと実らない、だから米という字は「八十八」と書くと、教わりましに。
実際、機械のなかった時代の稲作は大変だったと思います。
patchouliさん、お疲れ様でした。
やっこ
2016/07/07 13:20
やっこさん
なるほど、そんな意味があったんですね。
田植えに親子で参加すると、お米がどうやって出来るのか子供に教える良い機会だろうなと思います。
都会育ちだと、なかなか田んぼに触れる機会がないので良い経験になります。
patchouli
2016/07/07 19:38
よい体験できましたね。
田植えが終われば草取りといろんな作業が
待っています。

自宅で稲作・・・
秋にはお米ができると思います。
乾燥させてから籾をビンに詰めて棒でつつけば
脱穀できます。
これだけの株で二人分の新米は十分収穫できると思います。
秋が楽しみですね。
山小屋
2016/07/08 06:38
山小屋さん
そうなんですよね。
除草作業が待っています。

そのやり方で脱穀ができるんですか!
もし稲が実ったら、やってみようと思います(^^)
収穫できるかどうかわかりませんが…
patchouli
2016/07/09 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
田植えの準備と大豆苗の定植 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる