my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS しらす漁が解禁!!

<<   作成日時 : 2016/03/19 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の夕飯です♪

しらす漁が解禁したので…
生シラスと釜揚げシラスの2色丼(≧∇≦)
すりおろし生姜と醤油で頂きましたよ。
うまーーいっ(^O^)

画像


ビーツの玉ねぎ和え(左上の小皿)
道の駅でゲットした久しぶりのビーツ。別名は砂糖大根。
食べる血液と言われるほど、栄養満点♪
調理中は血だらけのように手は真っ赤になりますが(笑)
今まで色んな食べ方したけど、これ美味しい!

茹でたビーツを千切りにして、すりおろし玉ねぎに酢と塩とレモン汁を合わせたドレッシングに混ぜ、最後にオリーブオイルを合わせて出来上がり!貧血じゃないけど、血液増えたかしら(笑)
これがビーツです↓

画像


湘南ゴールドと、タイムのハーブティー♪

画像


湘南ゴールドは、神奈川県で栽培された今村温州みかんと黄金柑(ゴールデンオレンジ)の交配です。小ぶりな柑橘なんですが、甘酸っぱい感じの酸味と甘みのバランスが絶妙!大好きです(^O^)
神奈川県内でも、平塚や大磯、小田原近辺の湘南地区でしか出回ってないようですので、この時期限定の貴重なお味をぜひご堪能ください♪あとは、小田原にあるヨロイヅカファームのマルシェにも売ってるかも。湘南ゴールドのタルトも出始めてる気がします(*^^*)行きたくなってきたー♪行けたら連れてってもらおう(^_^;)

タイムのハーブティー、最強の抗菌作用が含まれています。
喉風邪を引いたので、今後の予防に飲用とうがい専用にしてみます。
歯周病などにも良いみたいです。




追記

今日、茅ヶ崎市の川沿いで見かけた「春めき桜」
染井吉野より、一足早く咲くそうです。

満開でした!!

画像


画像


画像



東京も桜の開花が近いようです。

皆さんは、今年のお花見はどちらに行かれる予定ですか?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シラス丼・・・
美味しそう・・・
静岡の藤枝に単身赴任していた頃、飲み屋さんで
よく食べました。
桜エビもこの時期が一番美味しいので、由比まで
買いに行ったことがあります。
駅前の食堂のかき揚げは絶品でした。

ビーツ、ビート、呼び方は違いますが、砂糖の原料と
して栽培されています。
北海道で栽培される甜菜(てんさい)の仲間です。

春めき桜・・・
河津桜を観に行った松田山にも咲いていました。
ソメイヨシノの開花も秒読みに入ったようです。
山小屋
2016/03/20 06:46
patchouliさん^^こんにちは♪

スキー出来るんだ・・・カッコイイな〜♪
秋風春風は、先輩に連れて行かれ、いきなりコースの真上に・・・・麓まで全身で滑り(転倒したまま)トラウマに><

風邪、良くなられて良かった〜(⌒▽⌒)アハッ!
のらぼう菜パワーでしょうか?
生シラスと釜揚げシラスの2色丼・・・少ない・・もっとください^^
美味しかったでしょうね〜?うらやましいです♪
ビーツの玉ねぎ和えも興味津々です♪

17〜19日まで、岩手県に住む長男夫婦の奥さん宅に葬儀で出かけました。
釜石市は、3年前よりも凄く復興していて驚きました♪
夜は、釜石市に日本初出展のMIFFY CAFEに食べに行きました^^




秋風春風
2016/03/21 16:31
シラス丼、美味しいですよね。
あの味は格別です。
ご馳走さまでした。
湘南ゴールドも酸味がとても上品で、本当に美味しいです。
爽やかで、はまりそうなオレンジです。
本当にありがとう。
まぁーちゃん
2016/03/21 23:49
山小屋さん
静岡へ単身赴任されてた時期があったのですね。
駿河湾の桜エビいただいてみたいです!
美味しいんでしょうね〜〜♪

そうですね、甜菜糖はうちにもあります。
お菓子作りに使う時もあるので。

桜にも色々種類があるんですね。
ソメイヨシノよりは一足早く咲く種類は知らなかったのですが、普通の桜と似ていて、見た時あれ?って思ってしまいました(^^;
patchouli
2016/03/23 09:38
秋風春風さん
こんにちは。
スキーは毎度行く度に初心者ですよ(笑)
私も初めての時は、頂上まで連れて行かれましたが、泣きながら・・・(その後は想像にお任せします--;)

元気になりました!!完全復活です!
いつも私のを撮影してアップしてるので、夫のはだいたい山盛りですよ(笑)夫へはもう少し多めの丼でした。
生しらすなんてお店でしか食べれないものだと思ってましたが、市場に出回っているので嬉しいです♪

岩手に行かれてたのですね。
お疲れさまでした。
え?ミッフィカフェ??釜石にあるんですね(^^;
興味津々です♪
patchouli
2016/03/23 09:44
まぁーちゃん
生しらすだけは、賞味期限が当日のため発送できないのが非常に残念なのです。いつかぜひ、いっちゃんさんとこちら方面にいらしてくださいね。

湘南ゴールド、気に入ってくださり良かったです♪
八朔くらいの大きさに育てばいいのにって思います(笑)
patchouli
2016/03/23 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
しらす漁が解禁!! my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる