my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS のらぼう菜と鶏ささみのトマトパスタ

<<   作成日時 : 2016/03/17 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前の記事で、風邪を引いたといいましたが、病み上がりにはもってこいの栄養価が高いこの組み合わせ!

市場にて100円でゲットした、のらぼう菜。
スーパーで買った鶏肉のささみ。

のらぼう菜はさっと茹で、塩胡椒して一口大にしたささみと一緒に炒めてトマトソースと合わせ、茹でたパスタと合わせて少々炒めて出来上がり♪

画像


レシピ無しで、冷蔵庫にあるもので考案した自作です。
のらぼう菜とはアブラナ科の野菜で見た目は菜の花に似ていますが、菜の花よりクセはないかも。栄養価を調べてみたら、ビタミンA,C、鉄分(葉酸)、食物繊維。鶏肉のささみはタンパク質、ビタミンB2、ナイアシンが豊富とのこと。葉酸は小松菜の2倍だそうです。バランスも栄養価も抜群!偶然でしたが、いい食材を見つけました。またどこかで売ってないかしら〜

それと、発酵レーズンバターを作りました(^o^)/

材料は、生クリーム、自家製豆乳ヨーグルト、レーズンのみ。
ビンに入れたら、1日常温保存、その後3日冷蔵保存で出来上がり。途中で一度混ぜた方が早くできるみたいです。リッツにのせていただきました♪
レーズンバターサンドみたいな味がする!美味しい!

画像


ちなみに、豆乳ヨーグルトを食べ始めて半年が経った母は、花粉症が消えたそうです。私はまだ食べ始めて3ヶ月ですが、花粉症の季節に発症する眼のアレルギーが今年は出ませんでした!
科学的根拠はないですが(笑)豆乳ヨーグルトのおかげと信じます(*^^*)
なぜなら、乳酸菌の量が普通のヨーグルトより桁外れに多く、アレルギー改善の効果ありだと聞いていました。お試しの価値ありです!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
のらぼう菜って初めて知りました。
いろいろな野菜があるのですね。
料理上手なpatchouliさんに料理されると
お野菜も喜ぶし、なにより旦那様が喜んじゃいますね。
ヒイさん
2016/03/18 22:46
のらぼうってどんな野菜でしょうか?
べらぼうなら聞いたことがありますが・・・(笑)

ヨーグルトは毎朝食べています。
「牧場の朝」です。
山小屋
2016/03/19 05:33
ヒイさん
私も初めて知りました。
市場などで、珍しい野菜が売っているとついつい買ってしまうんですよ(笑)調べてみたら栄養満点でした!
このパスタは、自宅で一人ランチでした(^_^;)
夫がいたら、ささみ肉を白身魚に変更かな(笑)
patchouli
2016/03/19 08:18
山小屋さん
文中に書きましたが、菜の花に似た野菜です。
よろしければ検索してみてください。
べらぼうという野菜は知らないです。
patchouli
2016/03/19 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
のらぼう菜と鶏ささみのトマトパスタ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる