my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 車の運転と交通ルール

<<   作成日時 : 2016/03/10 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、一歩成長したこと。

この間、夫を迎えに初めて一人で車を運転して会社まで行ったことです(笑)
運転できる人にしてみたら、大した話ではないのですが…
その日は朝は天気がよく、夫はいつも通り自転車で出勤したのですが、夜に雨が降り始めました。初めの頃は一人で運転する勇気なんてなかったのですが、頑張ってみようと一歩を踏み出してみました。

しかも、晴れた日の昼間しか運転したことないのに、雨の夜です。
スリル満点のドッキドキです(苦笑)
ワイパーのレバーはどこだ?エンジンかけたら、フロントガラスが曇った、どうすりゃいいの?って言う人が運転する資格あるのでしょうかそんなことで焦っていたら、出発も遅くなり、気付けば雨も止んで、室内灯をつけたまま運転してたし(笑)

夜の道路は思った以上に空いていて、かえって走りやすかったです。
事故もなく、無事にたどり着けました(^^)
隣に誰か乗っていないと不安はあるのですが、回数を重ねないと不安も解消されないですし。

最近、職場の女性のペーパードライバー克服談を聞いてから、私もやらなきゃと…
彼女は車でないと通えない場所に通学をすることがきっかけでした。最初の一ヵ月は、運転するだけで全身汗だくで初心者マークを4つも貼っていたそうです…今はAT車ですが、当時はMT車だったそう。でも今では、月に一度、神奈川から埼玉の実家へ一人で運転されるそうで、首都高も乗れるのだそうです!それはすごい!「ここ左に右折でいいんだよね?」って言ってしまう天然キャラなのですが、尊敬してしまいます(笑)

私も時間を見つけて、次の目標に向けて頑張ります♪

だいぶ前の話ですが、横断歩道で親子連れ(父親と男児)を見かけました。
私は自転車で、信号が赤なので止まっていたのです。
その時、その父親は男の子の手を引いて、赤信号なのに歩き始めました。
「パパ、信号赤だよ!」
と、手を引っ張ったのですが、その父親は「急いでるからいいの!」と子供を連れてそのまま渡っていました。もちろん、車が来てないのを確認はしていましたが、一部始終を見ていた私は開いた口がふさがりませんでした。
教育上どうなの?って誰もが思うかと。
世の中こんな親がいるんですね…

ペーパー講習に行った時、神奈川県でここの地域は事故率がNO1だと聞きました…
そんな地域に住んでるのは残念ですが、このところ車やバイクの信号無視を度々見かけるようになりました。自分が歩行者で危うくひかれそうになったり、自転車で買い物に行ってても、お前今の信号赤だろ〜!と叫びたくなるようなことが多いです。

交通ルールを守ってない人の横断に、巻き込まれないように気をつけないとと思ってしまう今日この頃でした。



先週末に行ったいちご狩り(^O^)
紅ほっぺが一番美味しかったよ!
30分食べ放題でしたから、ランチはいちごのはずが、結局うどん屋に(笑)この日は本当に朝から晩まで食べ過ぎた1日でした…

画像


今週末は、久しぶりの雪山へ行く予定




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
車は免許を取ったら、「習うより慣れろ!」といいます。
走っていれば自然に体が慣れてきます。
慣れた頃が注意が必要です。
昼間のできるだけ運転して慣れるようにしてください。

子供は親をみて育ちます。
親からルールを破ってはいけませんね。

先日行ったベトナムではバイクや車が多く、信号が
青でも道路を横断できませんでした。
左右の車に手を挙げて隙間をみて横断していました。
山小屋
2016/03/11 06:30
patchouliさん、やっと1人で運転する機会を得たのですね。
きっとグーッと運転が上手になると思いますよ。
隣に監視役がいると、ついついいろいろと頼って運転しがちですが、1人だと全神経を尖らせて運転しないといけないですから・・・
運転してると、ホント信じられない光景に出くわすことが増えます。
ひとつひとつ腹を立ててるとやっていけないので、
まずは安全運転を心がけてください。
乗り始めて度胸がついたら、東名だって首都高だって、きっとへっちゃらになると思います^^
やっこ
2016/03/12 23:28
patchouliさん^^こんにちは♪
運転をお一人で実行、勇気ある1歩に拍手です^^
おそらく1年後には、御自分の運転でフラワーパークも来れるでしょう。
そろそろ「ひたち海浜公園」が気になり出してます〜♪

patchouliさんの他人無い良い点は、歩行者とドライバーの
両方の視点で見ている事です。
運転に慣れてしまうと、ドライバー視点のみになりがちだからです。

最近は人の列に突っ込むクルマのニュースばかりです><
自転車での買出しもお気をつけて。

「釜揚げうどん専門店 もと」へも運転して行けそうですね^^
秋風春風
2016/03/13 14:43
山小屋さん
お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。
風邪を引いておりました…
ベトナムって、バイクや車が多いんですね!
ちゃんとした横断歩道はあるのでしょうか?
習うより慣れよ、確かに仰る通りです。
昼間の運転、もう少し頑張ってみます。
練習しようとしたら風邪をひいたので、また今度…
patchouli
2016/03/16 10:39
やっこさん
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
風邪をひいてダウンしてました…
首都高は乗れなくてもいいです。
せめて、普通の高速に乗れれば(笑)
隣に乗られると、なんでそのタイミングでブレーキ?とかいちいちうるさくて、という友達がいました(^_^;)
乗る機会をもっと増やさないとダメですね。
patchouli
2016/03/16 10:42
秋風春風さん
お返事が遅くなり、申し訳ございません。
いやいや、フラワーパークまでの運転は(^_^;)
運転できたら、ひたち海浜公園も行けちゃいますよ(笑)
折りたたみ自転車を買ったので、ひたち海浜公園もレンタルせずに済みます(^^)

運転する側の目線と歩行者側の目線。
免許を持っていると、両方の視点から見るかも。
免許を持ってない方は、運転する側の目線は気にとめてないでしょうから。

確かに人の列に突っ込む車の事故、ニュースでやったりしますよね(>_<)本当に怖いです。巻き込まれないように気をつけていても、実際あったら逃げる余裕なんてできないのかもしれないですね。
patchouli
2016/03/16 10:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
車の運転と交通ルール my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる