my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱海梅園と曽我梅林

<<   作成日時 : 2016/02/21 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2月の初旬に、2週続けて梅を見に行ってきました♪
暖冬もあるのでしょうけど、東京に住んでいた頃は、梅の開花は2月の下旬でしたがやはりこちらは暖かいから早いのでしょうね。

まずは、静岡県の糸川沿いにある熱海桜を見に。
自宅から熱海まで、車でなんと40分で着いてしまいました!近い!

画像


画像


真ん中辺りに、めじろが止まっているのですがわかりますか?↓

画像


そして、近くにある来宮(きのみや)神社に行ってみることに。
知らない神社だったのですが、パワースポットで有名みたいですね。
駐車場は狭い上に大混雑・・・

画像


こちらでお参りを済ませてから・・・

樹齢2000年といわれる、本州1位のご神木である「大楠(おおくす)」へ。

画像


この幹、周囲23.9m、高さは約26mだそうです。
一周すると寿命が1年延命するとのこと。
早速一周してみましたが、後ろ側はなんと滝や川が流れていました。
良いパワーを頂きましたよ♪

最後に、関東三大梅林の一つ熱海梅園へ。

画像


画像


画像


画像


梅園の中にあった、熱海桜です。

画像


画像


そして、また別の日には小田原の「曽我梅林」に行きました。
ここは3年目かしら?毎年訪れています。

梅って桜と違って、漂う香りがいいですよね♪

画像


画像


画像


画像


富士山、ちょっと雲がかかってしまってました・・・

画像


枝垂れ梅は、まだ見頃ではなかったですが、そろそろ見頃でしょう。

画像


ブログ友の皆さんが、見頃の河津桜をアップしています。
今年は本当に早いんですね!

やっこさんの「三浦海岸の河津桜
mipoさんの「松田山の河津桜

松田山へは去年3月に見に行ったのですが、すでに見頃の模様・・・
行きそびれてしまいそうです・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あたみ桜は全体が赤っぽいので、寒桜の一種の
ようです。
ここの梅園は枝の先を切り詰めて不自然な感じがしたのを覚えています。
曽我梅園のほうが自然な感じですね。
この近くにハイキングコースがあります。
曽我兄弟の石碑などが建っています。
いつか歩いてみてください。
山小屋
2016/02/22 07:33
熱海まで、40分で行かれるなんて
本当に近いね〜♪
立派なご神木は、滝や川も近くにあって
すごくパワフルな感じがします。
桜も梅も、青空がとてもよく似合って
綺麗だわ〜梅の良い香りも、こちらまで
届きそうです(#^^#)
そらちゃん
2016/02/22 16:51
どの花も綺麗ね〜
お天気もよくて、富士山もみれて、
ほんと、いい時に行かれてよかったわね。
3月では、梅も熱海桜も終わっていそう。
天気が良ければ、三島のつり橋にでも行ってみるわ〜
ココア
2016/02/22 18:03
熱海桜、色が濃くてぽってりした感じが河津桜に似ていますね。
可愛い☆
パワースポットの来宮神社も魅力的!
40分ならサクッと行ってみようかしら♪

mipo
2016/02/23 16:39
山小屋さん
寒桜の一種ですか。
熱海桜のこのピンク色好きです♪
梅園は鑑賞のために枝を切り詰めたような剪定をしているんでしょうかね…
そこまで注意してみてはいなかったです。
曽我兄弟の石碑、知りませんでした。
機会があったら見てみます。
patchouli
2016/02/23 18:02
そらちゃん
久しぶりのパワースポットでした。
予定になくても、神社とか見つけると行ってしまう私達なのですが、こんなに有名だったとは知らず(^^;
立派な御神木に感動でした♪
熱海桜も梅も、青空が出てきたところで撮影できて良かったです。
patchouli
2016/02/23 18:08
ココアさん
熱海桜は、早咲きの一種だそうなので私が行った2月の初旬でも一部散っていたくらいです。
梅は3月でも見られるかもしれませんが、今年の暖冬による影響がどう出るかというところでしょうね。
吊り橋いいですね!
もし行かれたらまた教えてくださいね♪
patchouli
2016/02/23 18:11
mipoさん
そうそう、河津桜に似ていてこのピンク好きなんです♪
可愛いですよね(^^)
近いですよ、車で40分にはビックリしました。
行ったのは土曜日だったのですが。
西湘バイパスは、去年だったか1車線から2車線になったそうで、渋滞が緩和されたそうです。
ますます行きやすくなりますね♪
patchouli
2016/02/23 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱海梅園と曽我梅林 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる