my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口県の旅!秋吉台&秋芳洞

<<   作成日時 : 2016/01/31 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今回の4日間のスケジュール、私はどこも初めて訪れる地ですが、夫は子供の頃に来ているので記憶を蘇らせながらの旅でした(^^;

秋吉台って…なに?
って言う程度の知識でしたが、親に知っているか聞くと原っぱでしょ、という答えが(笑)

後に行く「秋芳洞」と観光名所としてセットになっているみたいですね。

というわけで、まずは秋吉台に♪

昔は森林だったこの秋吉台ですが、海底火山の噴火で海の中に山ができ、サンゴをはじめとした生物の死がいが石灰分となって山に堆積。その堆積した石灰分が石灰岩となり地殻変動によって隆起し、長年の雨水と地下水で溶食され、凹凸地形が独特なカルスト台地が誕生したそうです。

こんな景色が待っていました!!
秋から冬にかけては、枯れた葉がこのような景観になっているようです。
リンク先をご覧いただくと、春や夏では新緑の原っぱでした。

画像


見渡す限りの一面の草原♪

画像


画像


画像


画像


萩では夏みかんが有名だそうで、寒空の下で夏みかんソフト(笑)

画像


この後昼食をとり、次は秋芳洞へ♪
実は私・・・洞窟って結構苦手なんですよね、閉所恐怖症。
暗くて狭いって、高いところよりダメです。

でもここの洞窟、普通に歩けるどころか天井も高くて広いんです(^^)

ちょうど、秋吉台の真下というか地下が秋芳洞になっていて、エレベーターで地上と地下が繋がっていたんです!!

ここが洞窟の入口です。
またもや、ブルーの水が見えますね!綺麗!

画像


中に入ってみると・・・

画像


夫の一眼レフカメラ、すごくよく撮れてます。
すごく広いのわかるでしょう?

画像


画像


コースは約1km程度で、洞窟内の温度は四季を通じて17℃で、夏は涼しく冬は温かいそう。
外が寒かったので温かくて快適でした。自然の造形ってほんと不思議です。

外に出てみると、川が流れているのですがそこでカワセミ発見!!
なんとも縁起が良い!!

画像


画像


カワセミって、水の綺麗なところにしか生息しないようです。
去年、三島で見てから、自宅近くでも見かけたのですが、これで4回目。

3日目の観光はここまで。
宿へ行くまでの時間は道の駅に行ったりして休憩を。

最終日は広島県へ突入して、再び山口へ戻ります。


つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミにも祝福してもらえましたね♪
なじみのある場所だし、写真がうまく撮れているので、見ていて楽しいです(^^♪
お返事が遅くなりましたが、「いわし明太」は、北九州ではよく見かけますよ。
比呂美
2016/01/31 17:45
比呂美さん
比呂美さんにとって馴染みのある場所だけに、見て頂いて嬉しいです。私の写真はまあまあです(^_^;)夫の一眼レフはやっぱりよく撮れてました。
ありがとうございます。
いわし明太、北九州でしたか!
物産展をチェックしてみようと思います(*^^*)
patchouli
2016/01/31 22:24
秋吉台のカルスト台地・・・
白い石灰石がヒツジの群れのように見えます。
秋芳洞の鍾乳洞も観光名所ですね。
ここは3度ほど訪ねていますが、つい最近訪ねた時には
それぞれの鍾乳石のところに音声で説明が流れていました。
広いので閉所恐怖症の人にも安心して見物できます。
長い年月をかけてできた自然の芸術品ですね。
カワセミも歓迎してくれたようで、よかったです。

2月になりました。
2月は一番寒いといわれています。
風邪に気をつけてください。
山小屋
2016/02/02 07:03
山小屋さん
草原の中の石灰岩、ヒツジのように見えましたか(^^)
秋芳洞は3度も行かれているのですね!
音声ガイダンスありましたよ。
昔はなかったのですね。
カワセミの後に、キセキレイという鳥も見ました。
貴重な鳥が見れて感動しました♪

職場でも風邪っぴきさんが出始めました。
うつらないように気をつけたいと思います。
山小屋さんもどうぞご自愛ください。

patchouli
2016/02/02 18:10
秋芳洞!
ここは鮮明に覚えています。
一番下の写真の百枚皿は今でもはっきり思い出せるくらい。
嬉しくなっちゃいました^^

カワセミ、綺麗ですよね☆
お二人の新婚旅行をお祝いしに来てくれたのね♪
mipo
2016/02/02 22:04
mipoさん
わー、覚えてるところありましたか(^^)
百枚皿!よく覚えていらっしゃいました!!
洞窟内の説明は省かせて頂きました(笑)
カワセミにもお祝いして頂いて嬉しいです♪
patchouli
2016/02/03 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口県の旅!秋吉台&秋芳洞 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる