my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口県の旅!角島大橋編

<<   作成日時 : 2016/01/14 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2日目の朝は、7時半くらいに宿を出て向かうところは「角島大橋」です。

宇部から下関を通り、向かう途中に立ち寄った「福徳稲荷神社」です。
8時半頃に着きました(笑)
年末の時期、こんな早朝に人っ子一人いませんでした(^^;

山陰本線が通る、国道沿いをひたすら北へ向かう途中にあるこの神社、海をバックに鳥居をおさめることができました。よく見たら、やはり観光の絶景ビューポイントだったようです。

画像



画像


こんな鳥居が連なっていて、朱色の千本鳥居を数百メートル歩いていくと・・・

画像


見事な絶景!
ちょっと朝は曇っていたので晴れてたらもっとすごかったでしょう。
青い海と空、真っ赤な鳥居が素晴らしかったかも。

画像


画像


無事にお参りを済ませ、神社を後にします。
晴れてくれるよう祈りながら、車を走らせてゆきました。

今回一番のメインだったのは、その「角島大橋(つのしま)」です。

今から16年前、本州最西端の山口県を離島と結んだ橋で、今までは船で行き来をしていたそうです。(詳細はリンク先をご覧ください)死ぬまでに行きたい世界の絶景!実はこれを見たいために選んだ山口県でした(^^;
でも、万が一お天気が悪かったらエメラルドグリーンはのぞめません。雪でも降ったらどうしよう・・・なんてことも思っていましたが・・・

晴れました(≧∇≦)

画像


綺麗な砂浜にもうっとりです♪

画像


日本海とは思えないほどの別世界でした。
水だってこんなに透き通ってました。

画像


画像


道路の真ん中で写真を撮ってもお構いなしです(笑)
それでもやはり、写真を撮ってる観光客はいましたが冬だし年末だし少なかった方かもしれません。お土産屋さんの店員さんも、もう少し暖かい時期の方がもっと綺麗ですよって仰ってたのですが、これだけの美しさで十分満足でした。

画像


画像


画像


木村拓哉さん主演のドラマ「HERO」の中で出てきたロケ地としても有名だそうです。(見てないのでわかりませんが、先ほどのお土産屋さんの店員さんも、つい先日も何か撮影で訪れてるとの情報が)

来たかいがありました♪
どの写真をブログに載せようか迷うほどに撮りまくりました!
もちろん橋を渡って島へ行き、灯台を見て、お土産を買ってなどして、私もここで少し運転(^^;

心に焼き付けた絶景を去り、萩へ向かいます。


つづく







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
福徳稲荷神社は知りませんでした。
千本鳥居くぐってみたいです。
角島大橋は、曇りだったので、こんなに綺麗な海の色にはなりませんでしたが
思わずバスから乗り出して、写真を写しました。
灯台につくと物凄い風で、吹き飛ばされそうでした。
ココア
2016/01/14 17:29
角島は野鳥がたくさん渡ってくることでも知られています。
私は灯台に行って四葉のクローバーを探しました。
ヒルガオとハマエンドウがたくさん咲いていました。
きれいな海を見ることができてよかったですね。
お二人の熱々ぶりが伝わってきました。
山小屋
2016/01/14 17:53
ココアさん
千本鳥居は、海に向かって歩く感じで終着地は高台なのですが、小さいですがちゃんとお賽銭箱もありました。
角島の橋を渡っている時、気持ちが良かったことでしょう!
海の色が綺麗に見えなくても、撮影したくなる気持ちがわかります(^_^;)
吹きっ晒しなんでしょうかね…
風が強いと大変でしたでしょう。
patchouli
2016/01/16 16:26
山小屋さん
野鳥が来ることで有名なんですね(笑)
四つ葉のクローバーを探すなんて素敵!
見つかったのでしょうかぁ?(^_^;)
ヒルガオとハマエンドウは見れませんでしたが、綺麗な海が見られて満足です!
patchouli
2016/01/16 16:31
わ〜☆☆☆
なるほど死ぬまでに見たい絶景!!
本当に美しい!!
晴れて良かったですね〜
普段の行いが良い証拠です♪
次の萩も楽しみ!
mipo
2016/01/16 21:33
mipoさん
綺麗でしょう?(*^^*)
見ているだけで、とても良い思い出になりました!
よくよく下を見ると、パドルボードをやってる人がいました(笑)こんな海でやるなんて最高でしょうね。
次回もお楽しみに♪
patchouli
2016/01/17 16:46
角島大橋、大好きな場所です。
いつ行っても感激します。
お天気にも恵まれて、いい写真が撮れましたね♪
素敵なお写真を見せていただき、私も思わず笑顔になりました(*^▽^*)
比呂美
2016/01/18 07:32
曇っていても、絶景だというのは
よく伝わってきましたよ♪
角島大橋は、さらに素晴らしいところですね(#^^#)
お写真を拝見するだけで、心が洗われるような
気分になりました。
写真を撮りまくったの、わかるわぁ〜!!
萩のレポも楽しみにしています♪
そらちゃん
2016/01/18 19:18
比呂美さん
角島大橋がお近くで羨ましいです(*^^*)
お天気の状況を見てまたいつでも行かれますね♪
なかなか行ける場所ではないので、それもまた新婚旅行でこの場所を選んで良かったと思いました。
ところで、いわし明太ってご存知ですか?
どうやら福岡名物のようなのですが…
夫が昔食べたのが忘れられなかったみたいで、山口では一つしか見つけられませんでした(笑)
patchouli
2016/01/18 19:29
そらちゃん
ほんと、ずっと見ていたい気分だったよ(*^^*)
なんか海水浴場もあるみたいで、まるで沖縄とか海外の綺麗な海のようでした。こんな海ならちょっと入ってみたいです(^_^;)
撮りすぎだろうという感じ。
角島を入れて、4日間で私は300枚近く、夫はその倍くらい撮ってました(笑)
patchouli
2016/01/18 19:50
patchouliさん^^こんにちは♪

明け切りましたが・・・今年も どうぞよろしくお願いいたします^^

ご無沙汰しちゃって、申し訳有りません><

いいですね〜新婚旅行^^

茶蕎麦に角島大橋と海♪ 素晴らしい絶景ですね。
海外に行かずとも、日本の美しさを再認識する旅。
patchouliさん御夫婦の選択は立派です♪
秋風春風
2016/01/20 12:08
秋風春風さん
明けきってますね(笑)
今年もよろしくお願いします(*^^*)

国内でも行きたいところはたくさんあるのですが、行く時期がまず年末年始だったこともあり、観光地が限られると思うんです。その中でも訪れたことのない場所で、絶景が見られたらいいかなと。それでなんとなく(^_^;)
これからまた色々なところに行きたいです♪
patchouli
2016/01/21 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口県の旅!角島大橋編 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる