my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 山口県の旅!下関編

<<   作成日時 : 2016/01/08 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨年末に、3泊4日で新婚旅行に行ってきました

場所はなんと山口県(笑)渋いですかね(^^)
山陰、山陽地方は、国内で行ったことのない場所の一つでした。

海外に行きたかったですけど、また今度ということに

会社の人にも、ご家族の故郷か何かで行かれたの?
と聞かれてしまうくらい(山口県民の方には失礼かも)、観光で行くイメージがないのか、山口県って何があるの?というほどですが、萩津和野って観光名所がありますよね!しかも(見てないですが)今やってるNHKの大河ドラマは、萩が舞台になっています。

ちなみに、津和野って島根県だって知ってましたか?
私、知らなかったです(^^;

前置きはさておき・・・

結局忙しくて旅のしおりは作れず・・・(>_<)

久しぶりの飛行機に緊張、ちょっと怖い
そして旅の始まりからいきなり夫が手荷物検査で引っかかり(^^;
とりあえず乗り遅れずに済みました(笑)

お昼過ぎに、山口宇部空港に到着
帰省客が多かった気がします。

画像


空港には、これがありました↑
世界遺産登録!この5つのうち、これからいくつ見られたでしょうか。

予約していたレンタカーで、4日間(山口県〜広島県)まわります。
ハネムーンプランではなく、フリープランです(笑)
ガイドがいるわけでもありません(^^;

早速ご対面したレンタカーは、マツダのアクセラという車でした!
しかも、ナンバーが、なんと「1122」じゃないですか(^0^)
いい夫婦ですよ
いきなりテンション上がりましたもちろん、頼んだわけではありません。
(車の写真は旅行記事のどこかで出てきます♪)

一日目は、宇部に宿泊なので下関方面を少し観光できればと、高速で約1時間くらいで到着。最初に向かったのは、火の山展望台です。眼下には関門海峡や島々が見渡せます!夜は夜景が綺麗みたいです!こちらのレストランで遅いランチをとることに♪リンク先のHPにもありますが、1時間で360度回る、回転レストラン(笑)

ちょっと雲が多かったので、綺麗に映ってませんが・・・
左は北九州市、右は山口県です。

画像


ランチに頂いた「茶そばの鉄板焼き」
珍しいと思ったので注文したのですが、後で山口県の郷土料理と判明(笑)
ふぐ煎餅がおまけについてきました♪

画像


時間があれば、関門海峡を渡って門司港に行ってみたかったのですが…
展望台を下りて砲台がある場所へ行きました。
ここは、関門海峡のすぐ下で「壇ノ浦の戦い(源平合戦)」の場所です。

ちなみに、私は歴史はあまりわかりません(^^;
社会科?日本史?の授業で出てきたよね〜という程度です。
幕末時代の歴史がここに残されていました。

                              源義経

画像


                              平知盛

画像


                              砲台跡

画像


下から見上げる関門海峡。
ちょうど青空が見えてきたので、良かったです。

画像


画像


すると…こんな看板を発見!

画像


もしかしてこれって・・・
徒歩での通行は無料ですが、自転車やバイクは有料でした。
案内のおじさんに聞いたら、戻ってきても良いとのことで行ってみました(笑)

わー、これこれ♪
なんかバラエティ番組で見たことある!(笑)

画像


と、いかにも観光客な私達を見たランニング中のおじさんが、頼んでもないのに写真撮りましょうか?といってすでに撮影には邪魔になる看板をどけてくれるほど手慣れており(笑)記念写真を撮っていただきました(^^;

関門トンネル人道は、全長780mで山口県側から400mのところがちょうど県境でした。

画像


画像


地元の通行人がいる中で、やはりここのポイントは写真を撮る人達が結構いて(笑)
もちろん私達も撮っちゃいました。

今回は福岡へは行かず、山口県に戻ります。

この日は半日観光しかできなかったのでここまで。
宿泊ホテルに向かいます。

夕飯はホテル近くの居酒屋さんへ。
この日のお昼に食べた、なんとこれがメニューにあって!
また食べちゃいました♪

先ほどは、茶そばの鉄板焼きでしたが、通常は「瓦そば」というそうです。
鉄板焼きは別名みたい。

画像


茹でた茶そばを瓦の上で焼き、錦糸卵と牛肉、海苔がのっていて、もみじおろしを入れたタレにつけていただくのです。美味しかったです♪気に入っちゃいました(^^)

翌日からは、早起きで出かけます


つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
下関には数年前に行ったことがあります。
この人道トンネルも歩きました。
下関には古い建物がたくさんあります。
その記事は次回でしょうか?
山小屋
2016/01/09 05:47
わぉ♪
新婚旅行に行かれたのですね☆
山口県。
高校の修学旅行で萩に行き、とても良いところだったのを思い出します。
関門トンネル、歩けるのですね!
歩いて県境、しかも海底トンネル。
ちょっとワクワクしちゃいますね。
続きも楽しみにしています。
mipo
2016/01/09 14:50
山口県に新婚旅行だったんですね〜
どこの焼き物かと思っていたら、萩焼でしたか。
山口県は、数年前に行きました。
関門トンネルを歩いて北九州まで行きました。
門司港レトロも素敵でしたよ。
そうそう、私も福岡と山口の県境の所で跨いだところを写しました。
瓦そばは、秋芳洞で食べました。
懐かしいわ〜続きも楽しみにしています。
PS.私も空港でよく引っかかりますが、ご主人は何で引っかかったのかしら?
ココア
2016/01/09 17:35
山小屋さん
山小屋さんは行かれたことあるんですね!
知っているところがこれから私の書く記事で出てくるかもしれないですね。下関の観光は残念ながらこれで終わりなので、歴史的建物は出てこないです…
patchouli
2016/01/09 20:43
mipoさん
そうなんです、山口県に行ってきました!
修学旅行で萩に行かれたのですね!
私は高校の時は京都でしたが、萩も候補にあったのですが多数決で山口県は負けでした。
関門トンネル歩けましたよー(*^^*)
渡らなかったですが、ワクワクしました♪
次回の記事もお楽しみに☆
patchouli
2016/01/09 21:20
ココアさん
そうなんです、萩焼でした(^_^;)
数年前に行かれたということは、ブログの記事にされていたのかしら。過去ログ拝見したいわ♪
門司港レトロ、行かれたんですね!!
機会があれば今度行ってみたいと思います。
瓦そば、召し上がってましたね(^^)
秋芳洞!!行ってきました(≧∇≦)
夫は…アウトドアで使う小型ナイフをバッグに入れていたのでした(^_^;)
patchouli
2016/01/09 21:59
レンタカーのナンバーも、お2人を祝福して
くれているかのようだわ♪
本当に素敵な偶然でしたね(#^^#)
萩津和野は、高校の修学旅行で訪れました。
昔過ぎて、あまり覚えていないのですが(笑)
懐かしい思い出が蘇ってきました。
瓦そば、とてもおいしそう♪
トンネルでは、親切なおじさんとの楽しい
出会いもあり、写真撮影も盛り上がったことでしょう☆
そらちゃん
2016/01/10 17:51
そらちゃん
ありがとうございます♪
そうそう、本当に偶然な出来事でした(笑)
そらちゃんも修学旅行で、萩津和野に行ったのね!
学生時代って行ったところは覚えていても、内容まで詳しく覚えていなかったりするよね(^^;
その時ってお寺とか神社とか別に興味なくて…
大人になってからよね、やっぱり。
トンネルでの出会いは面白かったです。
ここのトンネルは一応、国道2号線なのだそう。
patchouli
2016/01/10 22:48
山口県は 行った事がないのです。
いい夫婦のナンバーのレンタカーで 出発は
ラッキーな 初日ですね。
関門トンネルの県境も 面白いですね。
瓦そばも 美味しそうです。
いつか行ける時に 参考にさせて頂きますね。
続きも とても楽しみです。
ケイ
2016/01/11 16:22
ケイさん
私もこの時まで山口県には行ったことなかったのです。
レンタカーもわざわざナンバーを気にはしないのですが、ビックリしました(^_^;)結婚式を挙げた式場にも、いい夫婦ナンバーの車がありました。
続きもどうぞお楽しみに♪
patchouli
2016/01/12 19:13
遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。
新婚旅行は山口、島根に行ってこられたのですね。
幕末の志士ファンにははずせないところですね〜!
あら?下関ではふぐは食べませんでしたか!?
関門トンネル、昨年甥っ子が日本縦断をしたときにやはりトンネルの係員さんに写真を撮ってもらっていました。
海峡を地下でむすぶなんて、安徳天皇や源平の方々、宮本武蔵や佐々木小次郎もびっくりですよね!
やっこ
2016/01/13 10:46
やっこさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
いえ、行ったのは山口、広島です。
幕末ファンどころか歴史にあまり興味がなく、お恥ずかしながらガイドブックで色々知りました。

ふぐは、いただきましたよ!
下関ではなく萩で(^_^;)
これから出てくると思います(笑)
そういえば、甥っ子さん日本縦断してましたね!
自転車も通れるのだから、通勤で使う方もいらっしゃるのではないかと思いました。
patchouli
2016/01/13 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
山口県の旅!下関編 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる