my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉の紅葉2015

<<   作成日時 : 2015/12/22 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も鎌倉の紅葉に行ってきました♪
今回行ったことのないお寺にも足を運んでみました。

まずは、藤沢まで車で行き駐車場に止めてそこからはチャリです(笑)
江ノ島を通り、国道134号線を鎌倉方面へ走らせます。
(写真の富士山見えますか?^^;)

画像


最初に行ったのは、鎌倉宮
なんと結婚式が執り行われていて、新郎新婦さんが見れました

画像


紅葉も綺麗でした☆

画像


ちょっと家を出るのが遅くなってしまい、ここでいきなり昼食(笑)
わらしべちょー茶」でランチをしました(^^)
可愛らしい店構え、2つ止めてある自転車見えますか?私達のです♪

画像


夫は、しらす明太丼セット。
一口頂いたけど、美味しかったです!
今度この組み合わせ、うちでもやってみようかな。

画像


私は、すいとん定食、いなりずし付き!
体が温まりました♪

画像


さて、腹ごしらえの後は「妙法寺」(苔寺)に向かいました。

画像


画像


鎌倉市大町にあるんですが、有名どころのお寺があるのとは逆の方向、鎌倉駅東口を出て海の方(右手)へ向かいガードを左折した方向です。苔寺っていうと、なんか京都のイメージですが、鎌倉にもあるんですね。

有名なのは、こちらの苔の石段でした。
参拝客もちらほら程度いましたが、すごく静寂な佇まいでした。

画像


この石段は、苔を維持するためか?通行できないようになってます。

たまには、こういうお寺巡りもいいな〜と思いました。

さて、続いては「海蔵寺」へ向かいます。
数年前、一人で銭洗い弁天〜源氏山公園を下りて向かったお寺です。

この海蔵寺へ向かう途中の、両脇のお宅のモミジがすごく綺麗だったと記憶していて、今年もやはり綺麗でしたよ。人の家の前でみなさんシャッターを押されてました(笑)

画像


画像


さて、次はどこへ行こうか。
そろそろ夕方なので、帰る方向へ向かいたいところ。
大仏様へ行きました(^^)

紅葉の時の大仏様って初めてかも!?
観光客いっぱいでした(笑)

画像


画像


長谷駅周辺、なんかお店がいろいろ変ってました。
鎌倉ジェラートが気になったのですが、ソフトクリームを食べた後だったのでまた次回にします(笑)寒いのによく食べるでしょ(^^;

天気が良かったこの日、夕日に向かって走ることができました♪

画像


画像


江ノ島を通過し、新江ノ島水族館のゲートにクリスマスツリーが♪

画像


結構な走行距離、30kmだったっていったかな。
私自身はたぶん記録更新!
そんなに走った感じもなく、そこまで疲れも感じず。
とても良い紅葉サイクリングでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車での鎌倉めぐり・・・
エコでいいですね。
自転車のほうが効率よく回れたのではないでしょうか?
よい運動になったと思います。
山小屋
2015/12/23 07:03
山小屋さん
エコですよ〜(笑)
鎌倉散策はたいてい歩きますが、自転車だとやはり効率よくまわれた気がします。歩く時間のことを考えたら、良いコースでした。
歩きも自転車もどちらでも運動になります。
最近少し、体力がついてきたように思います。
patchouli
2015/12/24 18:52
紅葉の綺麗な季節の結婚式、素敵ね♪
しらすと明太子って、意外とあうよね。
私も、先日、その組み合わせの丼を
いただきました。
すいとんや、いなりずしも好物です。
苔寺、鎌倉の方にもあったんだね〜。
そらちゃん
2015/12/29 09:11
そらちゃん
暖かい季節の神社での結婚式は見たことあるけど、確かに紅葉の時期は初めて見たかも。
そらちゃんも、しらす明太、すいとん、いなり寿司お好きなのね(*^^*)いなり寿司は、母がたまに作ったけど、私自身はそこまで好んで食べないので、自分では作らないの(笑)この時は久しぶりに食べたくなってね(^_^;)

苔寺というほどではなかったような…
でも、静かなお寺でなかなか良かったですよ。
patchouli
2015/12/31 00:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉の紅葉2015 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる