my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳ヨーグルト♪

<<   作成日時 : 2015/12/16 09:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

すっかり更新が遅くなりました・・・
師走だからとか関係なく、パソコンに向かう時間がなかったのです。
相変わらず、元気にしておりますのでご心配なく♪
それにしても、あっという間に今年も半月切りましたね!

さて、最近マイブームの「豆乳ヨーグルト
(どうやらテレビでもやっていたようですね、リンク先をご覧ください)

マイブームって言っていいのかどうか(笑)

豆乳ヨーグルトがいつ流行っていたのか知らなかったのですが、友達のMちゃんに教えてもらったのがきっかけなんです。数ヶ月前なんですけどね、その時ちょうど作り方の雑誌なんかも売っていて、ついつい買ってしまいました(^^;

画像


市販で売ってる、いわゆる普通のヨーグルト。
牛乳から作られた動物性のものとは違い、豆乳ヨーグルトに含まれるその乳酸菌の数は数十倍以上であり、とっても体に良さそう!食品技術研究所という検査機関で調べたところ、大腸菌等の有害菌は陰性で、乳酸菌は1gあたり19億個なんですって!桁違いですね(@_@)すぐに飛びついた私ですが、自分で作らなければなりません(^^;

豆乳ヨーグルトで検索すると、作り方は出てきますが簡単に。

まずは種菌を作るため、容器に玄米を小さじ1杯程度、そこへ無調整の豆乳を入れて固まる(発酵する)まで常温に置いておき、固まったら冷蔵庫へ。この工程を2、3回くらい繰り返しで出来上がり。
そのできた種菌を数杯、また別の容器に入れ、新たに豆乳をそそいでやはり常温で固まるまで置いておく。
固まったら、それが豆乳ヨーグルトとして召し上がれるものです♪

実は、私は最初から過発酵になって分離、失敗してしまいました…
母がうまく作っているので、種菌を頂いちゃいました(^^;

そこからならなんとかできました!

右は玄米が入ってる種菌のヨーグルト。
左は豆乳ヨーグルトです!

画像


すくった感じもこんなで、普通のヨーグルトみたいです(^^)/

画像


この日はキウイを入れて、今日はリンゴを入れて頂きました♪

画像


普通のプレーンヨーグルトのような酸味はほとんどなく、また豆乳の味もあまりわからないので苦手な私でも全然平気です!(豆乳を飲むのはあまり好きじゃないのですが、豆乳鍋など飲まなければ平気)
蜂蜜を入れたっていいでしょうし、食べ方はお好みですね。
初めて母が作ったのを食べた時は、イチジクと蜂蜜の豆乳ヨーグルトでした!

母は食べ始めてから、調子が良いみたいで、白髪が少なくなったとか肌の調子、もちろんお腹の調子も良いみたいですよ!もともと色白の母なのですが、気のせいかさらに白くなったような…といっても病的な白さではなかったです(笑)

作る上で気をつけることは、使う容器に雑菌が入らないようにすることです。
あとできあがった豆乳ヨーグルトは、3日以内に食べきることです。
難しくはないのですが、失敗した私・・・リベンジでまた自分で種から作ってみようと思います。

昔流行ったヨーグルトきのこみたいですね(笑)
上級者は、このヨーグルトを料理の隠し味に入れたりするみたいです。

数年前から、消化器の名医が乳製品摂取はあまり腸にはよろしくないというのを聞いて以来、牛乳とヨーグルトはずっと控えていた私、豆乳なら植物性だしいいかも♪免疫機能も上がるそうで、腸内フローラ研究の世界的権威も推奨だそうです!


次回は鎌倉の紅葉をお届けします





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨーグルトは毎日食べています。
「牧場の朝」・・・です。(笑)
山小屋
2015/12/16 19:20
山小屋さん
名称までどうもです(笑)
豆乳ヨーグルトは、市販のものとちょっと違います。
patchouli
2015/12/16 20:06
豆乳ヨーグルト、流行っているみたいだね♪
白髪が減るとか、魅力的(笑)
玄米といえば、義母が毎年、送ってくれるの。
30キロ、まだ手付かずで、出番を待っています。
そらちゃん
2015/12/18 19:17
そらちゃん
今のところ、順調に毎日食べてます(^_^;)
母は食べ始めてから、3ヶ月か4ヶ月らしく、ちょうど細胞が生まれ変わる時期だから、調子がいいのかも?と思いました。
私も白髪減って欲しいわ。最近急に増えて(笑)
玄米送ってくださるのいいわね〜!
今日は夫が飲み会なので、久しぶりに1人で玄米ご飯食べようかなと思ったのですが、昨日胃腸の調子がイマイチだったので、結局止めちゃったよ…
patchouli
2015/12/18 20:10
patchouliさん^^こんにちは♪

それはそれは貴重な豆乳ヨーグルトなんですね。
難しい〜私には無理〜patchouliさんの成功を待ちます^^
乳製品の摂取が腸に悪いとは?職場にヤクルトレディーが
売りに来るので、ヨーグルトは毎回摂取してるんです。
確かに お通じは良くなりますが〜(⌒▽⌒)アハッ!

秋風春風
2015/12/19 22:25
秋風春風さん
なかなかこだわりを持たないと、こういうのは普通は作らないと思います(^_^;)
乳製品の摂取が腸に良くないとは、10年前に発刊された、病気にならない生き方という本の著者である、新谷先生の言葉です。
どなたかのサイトに書かれています。
長いので、読むのはご興味がありましたらで(笑)
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-enzyme.html
patchouli
2015/12/20 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆乳ヨーグルト♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる