my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭の冬支度

<<   作成日時 : 2015/12/02 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

12月になりました。
早いもので、今年もあと1ヵ月を切ってしまいました…
まったく師走の感じがしません。

ようやく気温も下がり、冬に近づいてきました。

まずは我が家の玄関前のアーチに絡ませた「モッコウバラ

本当は花が咲き終わったら夏になる前に剪定をしなければいけないと、本に書いてあったのは知っていたので、少しはやったんですが、どの辺りまで切ればいいのかがわからず、切るべきところをたくさん残してしまったみたいで…この時期になってもわんさか新芽が出てまるでジャングルに(笑)

画像


画像


画像


わかりますか?両脇すごいでしょ(笑)
放置したらこんなことに。
アーチの真上は全然芽が伸びてない状態。

とあるところで、偶然モッコウバラの剪定と誘引の仕方をこの時期にお勉強できたので、寒くなる前にうちでもやってしまおうと夫と頑張りました(^^;また4株あるうちの、2株をウッドデッキ側に移植しました。植え替えをするなら冬が良いそうだったので、ちょうど良かったかもしれません。

この作業は、2日がかりで終わらせました。

作業後はこんな状態に

画像


すっきりしたでしょう?(^^)
アーチの真上は、伸びていた芽を誘引して麻ひもでしっかり結びました♪
バランスよくなったかと思います!

画像


画像


移動した2株はこんな感じに

画像


画像


環境が変わったせいか、今ちょっと葉っぱに元気がなくなってきています…
来春に咲くかどうかわかりませんが、ダメになっちゃったら仕方ない

そして、モッコウバラの隣の花壇には昨年同様チューリップの球根を植えました。
今回は、フリンジ咲きを9つとムスカリを1列にしてみました(^^)

さてさて、もう一つの花壇にあるオスマンサスデラバイ(春咲き金木犀)の木と、タイムとローズマリーは元気に成長中!すごいでしょ、この生えっぷり!

画像


他の鉢たちは、寒さに弱そうなものは根元に腐葉土を敷き詰めました。
右側に見える水道、この秋に取り付けたんですよ。
水遣りがとても便利になりました。

画像


画像


インフィニティ(バラ)は、雨よけにも寒さよけにもなるので、温室のような屋根付きのこんな便利なものを買って入れてみました。休眠期に入る前に、肥料をあげておくと良いとバラの先生の講演会で聞いた通りにやってみました。もう少し寒くなってきたら、葉っぱや枝をこれでもかというくらい、切ってしまいます。来春、綺麗に咲かせるためには、丸坊主になるくらい剪定しないとダメなんだそうです。
良い葉っぱもまだ出てきているんで、切ったらもったいないと思っていたのですが…(^^;
越冬するための植物の育て方も、ちゃんとあるのですね。
バラ以外にも、色々勉強になりました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
モッコウバラのアーチ・・・
スッキリしましたね。
きっときれいに咲くと思います。

12月は何かと忙しいです。
あっという間に終わってしまいそうです。
山小屋
2015/12/03 06:40
山小屋さん
はい、とてもスッキリしました♪
ちゃんと来年咲いてくれたら嬉しいのですが(^_^;)

忘年会のシーズンですね。
ご予定はあるのでしょうか?
patchouli
2015/12/03 19:37
来年の初夏が楽しみですね(*゚▽゚)ノ
黄色いアーチ、見に行きたいなぁー!!
やっこ
2015/12/07 12:21
やっこさん
お返事遅くなって、すみません。
よければ見にいらしてくださいね(^^)
来春ちゃんと咲けばいいのですが、剪定時期が違ったので微妙かもしれません…。またお知らせしますね!
patchouli
2015/12/10 18:31
アーチもすっきりして、他の植物たちも
新年を気分よく迎えられそうですね♪
薔薇の新しいお部屋も、とても便利なものが
あるのね(#^^#)
12月も、もう半ば。
年末に向けて、時間が過ぎるのがますます
早く感じられそうです。
そらちゃん
2015/12/13 18:56
そらちゃん
すっきりしましたよ(*^^*)
庭の植物たちは、今の所順調です。
ただ、花壇に植えたばかりのムスカリが早くも芽を出してしまって…こう暖かい日が続くと勘違いしてないか気になります。

東京に比べたら、やはり暖かいです。
今年もあと半月だなんて、信じられないよ…
patchouli
2015/12/13 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の庭の冬支度 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる