my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 大山寺の紅葉

<<   作成日時 : 2015/11/19 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近、パッとしないお天気が続きます…
雨や曇りが多く、朝起きてようやく晴れたかと期待してもすぐに曇ってしまい、天気予報もまた外れ、がっつり洗濯物を干せるのはいつのことやら。

さて先週末は、あいにくのお天気でした…
出かける予定も立てず、久しぶりに自宅でのんびり。
たまには体を休めるのも必要です。

しかし、日曜日はお昼過ぎには晴れてきて。
車で買い物に出ていたのですが、突発的に車で大山に行ってみることに(^^)
しかも午後2時過ぎにです(笑)

画像


駐車場の台数が少ないから、いつも止められないということは聞いていたので、今回その様子がよくわかりました(^^;

大山といえば、豆腐ということでまずは途中のお豆腐屋さんでゲット♪
(この日の夕飯は鍋にしたので、豆腐を入れたのですが美味しかったです!!)

緩やかな登り坂を登り切ったところにある、バス停や駐車場付近にある観光案内所からスタート。ケーブルカーまでは、お土産屋さんを見ながら参道を約15分ほど歩き(階段を登り)ます。

ケーブルカーは今年の秋から、リニューアルしたとのこと。

画像


画像


画像


そして現在、紅葉のライトアップが開催中なのでケーブルカーの時間も延長していました。そんなことは知らずに行ったので、どうりで人が多いわけです。

今回は阿夫利神社までは行かず、途中の大山寺で下車しました。
男坂、女坂がどのようなルートになっているか、ようやくわかりました。

幸福の鐘♪

画像


そこから見下ろした絶景!

画像


大山寺の紅葉、とっても綺麗でした!!
出先から急に行くことになった為、残念ながら2人ともカメラは持って出ておらず…
スマホで撮りまくりでした(^^;

画像


画像


画像


画像


画像


ここでこれだけ見事なら、阿夫利神社はもっと紅葉してたかも。
ハイキングの予定もしてなかったので、足元はブーツ…
スニーカーを履いて出ませんでした(>_<)

翌日が仕事だし、ライトアップの時間まではいませんでしたが、十分見ごたえのあるお寺でとても良かったですよ!ライトアップの詳細はこちらから。

いつか阿夫利神社にも行ってみたいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大山寺の紅葉・・・
前に何度か見ていますが、今年は例年より少し
早いようです。
あの階段あたりが一番きれいだったと思います。
ケーブルカーがリニューアルしたのですか?
私が学生の頃営業開始したケーブルカーです。
新年に大山に登ってその後見晴らしから下社に降りて
います。
その後、男坂を下ってケーブルカー乗り場の近くに
ある「元瀧」で新年会をしています。
来年は1月7日に決まりました。
山小屋
2015/11/21 07:38
大山のすばらしい紅葉を見せていただきました。
秋はいいですね。
夏の暑い時期にしか行ってないので、
秋の大山寺、阿夫利神社に出かけてみたいです。
クルマの中に一足スニーカーを入れておくといいですね。
やっこ
2015/11/22 01:19
山小屋さん
紅葉の進み具合は場所によるのでしょうか。
今年は暖かい秋なので、なかなか紅葉しないとテレビで言ってましたね。
ケーブルカーのリニューアル情報、山小屋さんならご存じかと思ってました(^_^;)
元瀧、そんな名前見かけた気がします(笑)
すごいですね、もう新年会のご予定ですか!
忘年会は決まってますか?
patchouli
2015/11/22 22:36
やっこさん
スマホの写真であまり綺麗に撮れてませんが、楽しんで頂けて良かったです。
12月上旬まではライトアップの予定なので、来週再来週でも阿夫利神社もまだ紅葉が素敵かも!
そうですね、車に一足用意しとこうかな(笑)
patchouli
2015/11/22 22:39
あぁ〜本当に綺麗な紅葉♪
なかなか行く機会がない大山寺の様子を
見せていただいて、嬉しかったです(#^^#)
美味しいお豆腐にも惹かれるわ(笑)
 
先日は、あたたかいメールをありがとう♪
またご報告させていただきますね(#^^#)
そらちゃん
2015/11/24 10:53
そらちゃん
自分が運転してないんだけど、この時間から行けるっていう行動力がすごいの。お豆腐の値段はちょっと高いけれど、美味しかったです!
参道を登る階段が大変だったけど、そらちゃんもいつか行かれるといいわね♪お土産屋さんをのぞきながらゆっくり登れると思うわ。
patchouli
2015/11/25 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
大山寺の紅葉 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる