my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 三島散策その2 源兵衛川

<<   作成日時 : 2015/10/27 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

楽寿園をあとにし、裏の出口から出ると源兵衛川のスタート地点です。

市立公園・楽寿園小浜池の湧水を水源として、市街地を通り全長1.5kmの農業用水路で、古くから灌漑用水路として使われていたそうです。昔は生活用排水などで汚染していたそうですが、今ではこんなに綺麗な湧水が流れるよう整備されているみたいです。

画像


水が透き通っててすごく綺麗(^^)
しかしながら、予想に反して結構水の流れが速い!!
飛び石があるので、歩いて通ることができるのですが、このところ、水の量が増えているとのことで途中裸足にならないと通過できず・・・通行自体は禁止ではないみたいです。

画像


画像


水が綺麗だからか、ホタルも見られるようです。
夏に来たら素敵かも♪

画像


裸足にはならず、裏の道を歩いて回り道しました!
すると、レトロな水揚げポンプ?を発見(^^;

画像


そのすぐ道路沿いでは、気になっていた「みしまコロッケ」が(笑)

画像


画像


画像


注文してから揚げるので、ホクホクで美味しかったです〜♪
小腹を満たしてから、散策の続きを(^^)

画像


なんと!あのカワセミを発見!
しばし、2人で写真撮影に没頭(笑)
別に鳥好きというわけではないのですが、楽寿園でもカワセミ待ちをしているカメラマンの方々が多くいらっしゃったので、見れたらラッキーみたいでしたからそれにしても、甲高い鳴き声でびっくり。なかなか撮るのは難しかったですけど…こんな感じです

画像


画像


川の上を電車が走ります♪

画像


画像


さらに先へ進んでいきます(^0^)

画像


画像


川沿いにお洒落なカフェを発見!
調べてみたら「dilettante cafe」というところ。
源兵衛川の川床イタリアンって呼ばれているそうです。
湧水見ながらランチなんていいですね♪

画像


綺麗な川底には、水草?がたくさん。

画像


最終地点に到着しました。
この池は、カワセミが食事をするので魚をとらないでくださいという看板が。
本当に自然が守られているところなんですね。
三島市の鳥は、カワセミなんだそうです!初めて知りました。

画像


そして、この池にはカモたちもたくさんいました。

画像


ここからまた少し、次の目的地まで歩きます♪

源兵衛川、とっても良いところで気に入りました。
また行ってみたいです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
源兵衛川を歩いたのですね。
私も2回ほど歩いています。
夏は裸足になって歩くと気持ちよかったです。
涼しい風が吹くので、暑さも忘れてしまいます。

今日の主役はご主人でしたか?
カワセミも見ることができてよかったですね。
山小屋
2015/10/28 06:41
山小屋さん
山小屋さんは、裸足で歩かれたことあるんです(^^)
夏は涼しそうで良いですね!
来年の夏にでもまた行ってみたいです。

仕事が忙しくて、夫と写真を共有できてませんでした(笑)私が写ってるのは夫のカメラにあるので(^_^;)
たくさん撮ってもらいましたよ!
カワセミはラッキーでした♪嬉しかったです。
patchouli
2015/10/28 17:51
patchouliさん^^こんにちは♪
三島スカイウオーク・・・茨城県の「竜神大吊橋」と全く一緒。
「吊り橋揺らし隊隊長」をもってしても揺れ無い頑強な構造です。
驚いた〜(⌒▽⌒)アハッ!
楽寿園でBEER飲みたくなる気分も理解出来ますね^^
癒しスポットですね♪
源兵衛川は水が澄み、まるで上高地の梓川のような水草まで。
御主人も楽しまれてるようですね^^
裸足が気持ちよさそう♪
コロッケいいな〜(⌒▽⌒)アハッ!
秋風春風のド田舎でも、カワセミは1度しか見た事が有りません。
空飛ぶ宝石のように輝いていましたっけ^^
秋風春風
2015/10/29 15:30
秋風春風さん
そちらにも、似たような吊り橋があるのですね!
まあ、そうですね(^_^;)揺らせない吊り橋ですよ(笑)

水が澄んでいて本当に綺麗な川でした!
上高地も行ってみたいです♪
水が綺麗なところには、水草も生えるんですね。
貴重なカワセミが見られて良かったです♪

patchouli
2015/10/29 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
三島散策その2 源兵衛川 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる