my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 三島散策その1 楽寿園

<<   作成日時 : 2015/10/23 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

先日、静岡県三島市に行ってきました。

三島って言われても、何があるか想像できず、新幹線が止まる駅?くらいしか知らないわけですよ(^^;でも素敵な観光スポットがあったんですよ♪

自宅からマイカーで、渋滞なしでおよそ1時間15分で到着!!
渋滞ないと早いですね!!
朝、8時15分頃出発し、9時半には着いてしまいました。

まずその道中で見つけたこちらです↓

今年の12月14日に、箱根西麓・三島大吊橋(三島スカイウォーク)がオープンするそうです!
詳細はリンク先をご覧になってください。
吊り橋なので、車で通るのではなく徒歩です。
駐車場はありますが、入場料金がかかるんですよね…ちょっとお高い。
これは、観光バスツアーに組み込まれそうですね(笑)

最初の目的地は、国の天然記念物といわれている三島市立公園「楽寿園」です。
来月11月には、菊祭りが開催されるようで設営準備をしていました。

楽寿園は、ブログ友のココアさんが行かれていてこちらで素晴らしい詳細を紹介されてます。

園内の紅葉はまだ一部だけで、紅葉には早かったです。

画像


画像


丸いどんぐりがたくさん落っこってきます(笑)

画像


園内の池の周りには、散策できる森林があります。

画像


このような、富士山からの溶岩や、

画像


有名な方の短歌などが、木にたくさん掲げられていました。

画像


休憩スポットには、ダリアがたくさん咲いていました。

画像


朝っぱらから、一休み中に・・・(笑)

画像


画像


続いて、小浜池に♪
ポスターの記載文を以下に記します!

楽寿園は今から約1万年前の富士山噴火の際流れ出た溶岩(三島溶岩流)を見ることができる最南端です。
その富士山に振った雨・雪が地下水となり小浜池をはじめとする各所から涌き出しています。
この湧水と周囲の自然林からなる庭園に対して、昭和29年「国の天然記念物及び名勝」に指定されました。
枯れることのなかった湧水ですが、昭和30年代の高度経済成長による近隣地域の発展とともに水位が低下し、
昭和37年水位0cmを観測してから、夏から秋の数ヶ月(年によっては数日)池に水がある状況です。
水位150cmの水位をもって満水とご案内しており、最近では平成23年に満水となりました。
今年は未だ満水ではありませんが、3年ぶりの湧水とこの景観をゆっくりとお楽しみください。

画像


この日は、133cmの水位でした!
透き通っていてとても綺麗でした。風が吹いていたので、水面にくっきり写せず残念でしたが(^^;
カワセミやハクセキレイといった、野鳥も来るようでカメラマンが待機中でした。

画像


おまけ画像★
園内に、ふれあい動物広場があったので・・・(^^;

カピバラ

画像


レッサーパンダ

画像


アルパカ

画像


他に、カモ、アヒル、リスザル、ワラビーなどがいましたよ♪


つづく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
楽寿園行かれたんですね。
三島溶岩流、結構迫力がありますよね。
私が行った春は、まったく水がなくて
ごつごつした溶岩しか見えませんでした。
133センチもの水位だったんですか。
水があるところ見てみたかったですよ。
リンクありがとう!
ココア
2015/10/24 16:14
楽寿園は 先日 TVで 取り上げられていました。
水が無かったのに 綺麗な池になっているのは
不思議ですね。
高度成長の影響で枯れてしまったのが
近頃の自然保護の成果が 実を結んだのでしょうか〜?
三島は いつも素通りしてしまいますが
柿田川湧水とか 素敵な所がありますね。
春には 近くのクレマチスの丘が おススメです^^
ケイ
2015/10/24 22:30
ココアさん
小浜池の水は、ある時期とない時期があるんですね。
自然の湧き水ってすごいですね。
溶岩流、ほんとにすごかったです。
楽寿館は開放時間が合わなくて入りませんでした。
また行ってみたいと思います。
patchouli
2015/10/25 07:59
ケイさん
えーっ!楽寿園TVでやってたんですか!
見てみたかったです(^_^;)

三島が水が綺麗で環境の良いところだと初めて知りました。自然ってやはり素晴らしいですね。
柿田川も湧き水で綺麗なんですね。
次回のレポートは、源兵衛川を紹介します♪

クレマチスの丘、知ってました!
行ったことはないんですが、入場料払う価値あるかしら(^_^;)
patchouli
2015/10/25 08:10
お出かけが続いてますね〜。
三島は柿田川湧水公園がお気に入りです♪
湧水好きなので、寿楽園も行って見たいなぁ〜!!
ご主人様がビールを飲まれたと言うことは、patchouliさんがハンドルを握られたのかな〜?
やっこ
2015/10/25 09:37
ドライブデート楽しんでますね♪
三島には訪れたことはありません。
一度行ってみたいですね。
朝からビールですかぁ〜(笑)
僕はソフトクリームに一票です!
jun
2015/10/25 22:40
三島には湧水が街のあちこちにたくさんあります。
夏は源兵衛川を歩くのもなかなか楽しいです。


大吊橋・・・
料金が高いですね。
富士山を眺めるなら冬の間がよいと思います。

丸くて大きな実はクヌギの実です。
コナラなどと同じドングリの仲間です。
山小屋
2015/10/26 06:44
美しい湧水〜眺めるだけで癒されます♪
吊り橋も冬にオープンするのね(#^^#)
また、観光客でにぎわいそうですね。
カピバラは、義妹の子供たちが大好きなの(笑)
そらちゃん
2015/10/26 17:06
色々とお出かけしていますね。
いいわ〜。
大吊り橋は、私は興味はありません(笑)
三島はずいぶん前に行ったきりです。
ヒイさん
2015/10/26 21:03
やっこさん
柿田川湧水公園も有名なんですね。
今度はこちらもチェックしてみます。
いえ、車の運転はずっと夫でした(笑)
朝の一杯だけで、その後は数時間歩いたのでアルコールはたぶん抜けているでしょうから飲んだのだと思います。
patchouli
2015/10/27 11:27
junさん
私も三島は初上陸したのです(笑)
知らなかったのですが、三島うなぎが有名でした。
ソフトクリームは私が食べました(^^;
観光地に行かなくても、日頃のデートでもよく食べている私でした(^^;
次回に紹介する源兵衛川、なかなか良かったです!
おススメです!
patchouli
2015/10/27 11:29
山小屋さん
三島は、湧水とせせらぎと歴史の街って、ガイドブックに書いてありました。
源兵衛川、夏に訪れるのも涼しくてよさそうですね。
とても気に入りました。

大吊橋、高いですよね〜
富士山は他でも見られそうですし。
どのくらい需要があるかです。

クヌギの実でしたか…
どんぐりの仲間だとは思いましたが。
patchouli
2015/10/27 11:37
そらちゃん
眺めるだけでも癒されますが、次回の源兵衛川の記事をご覧になるときっと行ってみたくなるかも(^^;
間近で湧水を感じられて、とっても良かったです!
おススメよん♪
カピバラ、無表情な感じが愛らしいよね(笑)
patchouli
2015/10/27 11:40
ヒイさん
三島は行かれたことあるのね〜
燃費がいい車になったので、運転感覚も確かめつつ、あちこちお出かけしております(笑)
大吊橋はね…吊り橋の近くに三島へ続く道があるのでわざわざ行かなくても見れます。ただ展望台的な途中停まれる場所がないので、作ったのかな?という気もします。
patchouli
2015/10/27 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
三島散策その1 楽寿園 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる