my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘法山公園

<<   作成日時 : 2015/10/21 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

続きまして…
3連休の最終日は、神奈川県秦野市にある弘法山公園へ♪

<リンク先のHPより以下抜粋しました>

浅間山(せんげんやま)、権現山(ごんげんやま)、弘法山(こうぼうやま)の3つの山一帯を弘法山公園と呼び、県立自然公園にも指定されています。春には、2000本以上の桜が咲き誇り、桜の名所としても有名で、平成6年度には「かながわの花の名所100選」に選ばれています。他にも弘法山公園では、アジサイ、ヤマユリなどが咲き、四季折々の美しさがあり、ハイキングや散策に最適です。

散策マップはこちらです。

山といっても、登山というよりハイキング(^^)
以前、駐車場までは来たことありましたが、歩いたことがありませんでした。

「めんようの里」
羊さんが放し飼い?になってました(*^^*)
残念ながら、こちらを向いてくれませんでした…
ブログ友のやっこさんも、こちらで紹介されていますが、ご覧頂くとちゃんとカメラの方を向いてくれていますよ!可愛いの♪

画像


画像


登山というよりは、なんて言いましたが意外にも登り坂(笑)
全く心の準備がありませんでした…

画像


画像


弘法山からの景色です。

画像


樹齢何年??どでかい銀杏の木がありました♪

画像


良い”気”をもらった気がします(^^)

続いて、権現山に向かいます。
山道ではないので、足場は悪くないです。

画像


画像


野鳥が見られるバードウォッチングポイントもあり、カメラマンたちが何人かいらっしゃいました。自然が守られている保護区域なのでしょうか。鳥も住める環境都市、秦野市だそうです。せっかくなので展望台に登ってみます。

画像


展望台から見た景色です。
富士山は薄っすら見えた感じですが、わかりますか?

画像


ズームするとこんな感じです(笑)
関東の富士見百景にも選定されているそうですよ。

画像


伊勢原の大山方面も見えました。
実は来月、こちらへ初登山を予定しています♪

画像


下山後は、木里館でお決まりのアイスクリームを♪
ジンギスカンが有名なようですが、私はあまり好きじゃないです・・・

こういうハイキング、たまには必要です!
森林浴はストレス解消にもなりますし。
連れてきてもらえて感謝です(*^^*)

まだまだお出かけ記事がつづきまーす









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
弘法山はたくさんのハイカーに親しまれている山です。
小田急線からもあの展望台がよく見えます。
私も何度か訪ねています。
鶴巻温泉に下りると「弘法の湯」という温泉が待っています。
この日は入りませんでしたか?

来月の大山・・・
どのコースを登るのでしょうか?
私は毎年正月にヤビツ峠から登っています。
ここからだと1時間くらいで頂上に着きます。
山小屋
2015/10/21 17:13
清々しくて気持ち良いハイクですね♪
patchouliさんも感じましたね^^
緩やかと思っても持続的に来る傾斜に足が疲れる感覚。
あれって不思議ですよね?視覚と筋肉疲労の差?
綿羊・・・おしくらまんじゅう勝負したい^^
負けるでしょうね〜秋風春風が^^(⌒▽⌒)アハッ!
美しい景色、霞に薄らと富士山、素敵な風景独占ですね。
至仏山を制覇したpatchouliさんには大山は楽勝かも?
楽しみにしています^^

国立ひたち海浜公園のコキア、まだ大丈夫そうですよ^^
秋風春風
2015/10/21 20:52
山小屋さん
そんなに有名なんですね。
知りませんでした…
弘法の湯には行っていませんが、鶴巻温泉にも行ってみたいと思っています。

人について行くので、どのコースかわかりません。
ヤビツ峠から登るみたいです。
ケーブルカーがリニューアルするそうです。

patchouli
2015/10/22 17:59
秋風春風さん
緩やかに見えるけど、実際キツイみたいな(^_^;)
体力は確実に落ちています…情けない。
至仏山は、制覇はしてないんですよ(笑)
雪が積もっていたし、途中までだったのです。

こちらのコキアは、一部見頃を過ぎてしまいました。
patchouli
2015/10/22 18:04
弘法山に行かれたのですね。
ヒツジさんたち、それぞれ気ままにしていたでしょう?(笑)
呼んでも来ないし、啼かないし。
やっこの行ったのは1月のとても寒い時期でしたので、
その辺霜柱でザクザクでした。
靴も汚れるのであまり歩き回らず、ヒツジさんをみてその辺をぐるっと散策したくらいでしたが、この時期は歩くにはいいところですね〜!
可愛いヒツジを見ながらジンギスカン。。。と言うのも
どうも・・・ですよね。(笑)
リンクしてくださってありがとうございました。
やっこ
2015/10/25 09:33
桜の名所でもあるのね〜♪
空気も綺麗な感じがするわ(#^^#)
大きな銀杏には、神様が宿っていそうだね。
富士山、わかりますよ〜(#^^#)
来月の登山の日も、綺麗に晴れるといいね♪
そらちゃん
2015/10/26 16:58
やっこさん
行ってきました〜〜(笑)
ヒツジさん達、かなり気ままな感じでした(^^;
こっち向いてくれないし…
やっこさんはラッキーでしたよ!
そこより上は、なだらかな坂がありちょっとした登山気分を味わいました(笑)桜の名所でもあるみたいなので、その時のハイキングもいいかもしれません。
確かに、ヒツジを見ながらジンギスカン…って私も思いました(^^;
patchouli
2015/10/27 11:21
そらちゃん
そうそう、調べてみたらね、桜の名所でもあったの。
来年行ってみようかな。
大きな銀杏の木って色んな所にあるけれど、ここのも結構大木でした。
来月の登山、綺麗に晴れたら富士山見れるかな♪
patchouli
2015/10/27 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘法山公園 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる