my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋刀魚の梅生姜煮

<<   作成日時 : 2015/09/28 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

今年は夏の終わりが早く、9月なのにもうキンモクセイの香りが。
朝晩涼しくなりましたね。

ある日の夕食!

旬の秋刀魚を、梅生姜煮にしてみました!
ブログ友達のケイさんも、こちらでご紹介されてます!
お店で頭と内臓を取ってもらい、自宅で一匹を三等分に。
種を取った梅干し、スライスした生姜を調味料と一緒に活力鍋でスイッチオン!20分くらいであっという間に出来上がり(^o^)/骨まで丸ごと食べれちゃいます♪初めて作ったんで、ちょっと醤油が多すぎた(>_<)

買い物で夫が選んだお皿に盛りつけ♪

画像


肉なしの肉じゃがと一緒に(^^;
これにご飯とお味噌汁。

画像


母がよくイワシでやっていたんですけど、一度作ってみたかったんですが作り方がわからず…先日、最近テレビで話題の家事えもんコーナーで、内臓の取り方と共に紹介されてた、この梅生姜煮。自分の持っている活力鍋の本にも作り方載ってて(^^;

簡単だし、青魚の栄養丸ごと摂れて素敵☆
しかもご飯が進みます!
また作ってみよっと(^^)

先日作った、鮭のホイル焼き、今度はタラで作ってみましたがこれもなかなか美味しかったです♪
干物など焼き魚も手っ取り早いですが、肉が食べれない夫のために魚料理のレパートリーはちょっとずつ増え、頑張っております。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん^^こんにちは♪

美味しそうですね〜(⌒▽⌒)アハッ!
ケイさん、料理の天才ですよね^^
いろいろ美味しい料理もUPされてるし〜♪
それをマスター出来るpatchouliさんも凄い。
秋風春風には無理です〜センス無いの〜壁│・m・) プププ!
秋風春風
2015/09/29 01:44
サンマは焼いても煮ても美味しいです。
先日、久しぶりにアメ横に行ってきました。
サンマが10匹で¥500で売っていました。
思わず買ってしまいました。
まだ、たくさんあるので、今度煮魚にしてみます。
山小屋
2015/09/29 06:11
秋風春風さん
いえいえ、料理のセンス…私もないかも。
ちなみに、今日また秋刀魚の梅生姜煮作りました(笑)
初めて作ったものは、とりあえずもう一度作ってみないと忘れそうなので。
ケイさんを見習いたいです。
patchouli
2015/09/29 19:54
山小屋さん
アメ横いいですね!!
10匹、500円(゚o゚;;
それは買っちゃいますよね!いいなぁ。
塩焼きはやってないんですけどね(^_^;)
patchouli
2015/09/29 19:56
わぁ〜おいしそう♪
栄養もたっぷりで、体もあたたまるし
今の季節にぴったりね(#^^#)
patchouliさんは、活力鍋を上手に使われて
ますますレパートリーがひろがりますね(#^^#)
 
ケイさんのブログも拝見しました♪
ネットの皆さん、お料理上手な方が多くて
とてもお勉強になります。
 
梅生姜煮は、家は、カレイ(子持ち)が
手に入ると、よく作ります。
今度、秋刀魚でもやってみようかな〜。
タラのホイル焼きも良いね!!
 
ご主人様が選ばれたお皿も、すごく綺麗で
可愛いですね〜食卓が華やぎますね♪ 
そらちゃん
2015/09/29 20:21
ご主人様お肉がダメなのね。
お魚は栄養があっていいんじゃない。
patchouliさんの愛情こもった料理
見ているだけで幸せな気分♪
ヒイさん
2015/09/29 23:05
そらちゃん
骨ごと食べられるってのがいいよ!
青魚の栄養を手っ取り早く摂れるし気に入りました。
まだまだ活力鍋、使いこなせてないかも(^_^;)

カレイ、そういえば食卓に上がってません(笑)
母はたまに煮付けを出してくれてました。
ぜひ、秋刀魚でもやってみてね。
メカジキは食感がお肉みたいだから、ダメかもしれなくて調理してないの(^_^;)

一緒に買い物行くと、たまに良いもの見つけてくれます(^^)
patchouli
2015/09/30 18:49
ヒイさん
先週一週間の献立を見直したら、週5日魚でした(笑)
栄養あるし、ヘルシーに作れるから良いんだけどね。
愛情はいいけど、失敗すること多々あり(>_<)
patchouli
2015/09/30 19:41
秋刀魚!美味しそうに煮えましたね。
骨まで 食べられるし 青魚だし
嬉しいですよね。
私も 魚は 大好きなので
今夜は ぶり大根を 作りました。
これからの季節は 煮込み料理は いいですね。
圧力鍋を 活用して
魚だけではなく ビーフシチューとかも
作りたいです。
ケイ
2015/09/30 21:56
ケイさん
ぶり大根、実はケイさんと同じ昨日の夕飯に私も作りましたよ(^^)ぶりが柔らかく煮えなかったんですけどね(^_^;)
煮込み料理、これから活躍しますね!
ビーフシチューもいいですね!
簡単に時短で出来るのが圧力鍋のいいところです♪
また美味しいお料理、ご紹介してくださいね(^^)
参考にさせて頂きます!
patchouli
2015/10/01 19:59
ご主人、お肉をお食べにならないんですか。
でも健康にもお魚がいいですね。
特に青魚な血液さらさらになりますものね。
私は、先日さんまの蒲焼を作りました。
今年のさんまは、少しお高いかな。
圧力鍋も活用しなくちゃと思いながら
怖くてなかなか使えません。
ココア
2015/10/02 17:34
ココアさん
そうなんです。
肉は太るからとか、健康のために食べないとかいうこだわりがあるわけじゃなくて単純に嫌いな食べ物なんです(^_^;)
でも挽肉は食べられるんです(^^)
秋刀魚の蒲焼も作ったことあります!
鰻は高いし、蒲焼作るのは簡単ですしね。
秋刀魚はやはり高いんですか…
実家の方はかなり安かったそうで、地域によってこんなにも違うんでしょうか、と思いました。
patchouli
2015/10/02 23:13
皆さま、おはようございます。主人でございます。いつも妻がお世話になっております。ただ今二日酔いでーす。

さて、私の肉嫌い、話題になっておりますねー。実を言いますと、私の実家が元々は肉屋を営んでおりました。。。肉屋の肉嫌い、です。良くあるじゃあないですか、家業で扱うものを嫌いになってしまう傾向って。酒屋が酒飲まない、とか米屋が米食わないとか(笑) あの肉の食感がどうしても好きになれなく、挽き肉は食えるって言う変なヤツでごさいます。

こんな変なヤツですが、妻共々、今後とも宜しくお願い申し上げます。二日酔いです。
主人です。
2015/10/03 09:49
美味しそうですね。
私は圧力鍋は使ったことがないのですが、煮魚は、生姜と梅干を入れます。
山椒の実を煮詰めたものを入れることもありますが・・・。
生鯖やカレイも同じように煮ます。
秋刀魚やイワシで蒲焼きも美味しいですよね。

旦那様、こちらこそ、いつもありがとうございます。
苦手なもの、もちろんありますよね。
うちの主人も鶏肉は食べられません。
私は食べられますが、ずっと一緒にいると食生活も似てくるので、私もほとんど食べないかな・・・。
また時々、コメントに登場してくださいね。
楽しみにしています。
まぁーちゃん
2015/10/04 00:52
まぁーちゃん
圧力鍋は短時間で出来るのがいいところですね。
時間に追われてる時はなおさら助かります。
うちは炊飯も鍋でやっています。
山椒は、実は私が苦手だったりします(笑)
だから鰻に山椒はかけません(^_^;)

夫にもコメントの返信ありがとうございます。
読んで頂きましたよ(^^)
そっか、ご主人は鶏肉が苦手でしたか…
昔職場にもいました。
肉は全般的に食べないんだけど、たまに豚肉を召し上がる程度で、鶏肉は絶対に食べなかったですよ。

私も、一緒の時は肉食べませんが、夫が会社の飲み会とか自分のお弁当持参とか、一人ご飯の時は肉入りのメニューです(笑)
patchouli
2015/10/04 22:13
ご主人様も参加されて、賑やかですね(^^♪
お肉嫌いのご主人様、patchouliさんが
作ってくれる肉料理が食べられるといいですね。
圧力鍋で調理すると骨まで食べられて
いいですね〜。
サンマを下ろすのは簡単ですから、
ぜひpatchouliさんもやってみて〜!
キッチンバサミだけでできちゃいますよ。
http://cookpad.com/recipe/451402
やっこ
2015/10/05 18:01
やっこさん
そうですね。
肉の食感が嫌だというので、子供の野菜嫌いのように何か良い方法が見つかったら試してみたいです(笑)

サンマをおろす方法、テレビでも見ました!
キッチンバサミの方法もありがとうございます!
リンク先、拝見しました。
失敗したら嫌なので、まだ勇気がなくて(^_^;)
いつかチャレンジしてみます。
patchouli
2015/10/05 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋刀魚の梅生姜煮 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる