my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 食品保存の管理

<<   作成日時 : 2015/08/26 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

急に涼しくなりました。
今日はなんか寒いくらいです・・・

ここ数日、就寝時も部屋の温度が30℃を下回り扇風機もいらずで快適です♪
このまま夏が終わると私は名残惜しいので、もうちょっとだけ暑い日が(猛暑じゃなくて)戻ってきてくれたらいいのですが(^^;まだ線香花火が残っているし(笑)

今月の電気代は、なんと最高記録の4056円!!! (≧▽≦)
東電さんからの購入電力料(収入)は、約24000円!
ローンを差し引いても貯金があります♪
太陽光発電、夏の儲かり方すごいです〜〜

さて、食品保存について特に生鮮食品の保存を知っておきたかったのでこんな本を

画像


たとえば、何をどのようにして冷凍保存すればいいのか。
(主婦一年生なので、お恥ずかしい話ですが…)
私の母も結構適当?かどうかわかりませんが、いつも冷凍庫はストックがいっぱい(笑)あまりに詰めすぎるのも良くないですよね…。しかも賞味期限が数年前だったりして(^^;

そういうのが嫌であまり買いだめをしてない私は、いつも使う分しか買わないので冷蔵庫も冷凍庫もガラガラ(^^;
しかし、葉もの野菜も冷凍できるんですね!
こちらの本を読んで、ちょっと勉強になりました。

野菜はもちろん、肉や魚も節約のためにお買い得の時に多めに買って保存してみようかと思います。昨日スーパーの肉売り場の前でおばあちゃん同士の会話の中で、肉はラップに包んで冷凍しとけばいいのよ、ってアドバイスが聞こえました(笑)

驚いたのは、生姜やニラの冷蔵保存。
豆腐みたいに水につけておくんですね!!
生姜やニンニクは、すぐに使わなければ冷凍してましたが。
もちろん知ってる保存方法もありましたが、知らないのばっかりだったので勉強になって良かったです♪
ベテラン主婦さんにしてみたら、今さらそんなものという感じかもしれませんね(^^;

中途半端に食材が残ると、残り物で何か作る場合もあるけれどあまりにも日が経って残念な結果になるのがもったいなくて。常備菜的にあえて多めに作って保存はやるけれど、この辺のところもう少し頭を使って考えないと!考えても考えつかないまま終わっちゃう…よくないパターン。

画像


見開きのページです。
見やすく、わかりやすい感じです。
保存関係の本はたくさん売っていて、中には色々なレシピも掲載されているものもあったのですが、保存についてのことだけに絞られた内容の事典ということでこちらの本にしてみました♪

今日は、台風の影響で一日雨ですね…
そのためか、昨日の夕方のスーパーは買い込む人で賑わっていたのか、すごい人でした。私もその一人ではありましが、今日は仕事もお休みの日なので家でゆっくりします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この事典、書店で見かけたことがあるわ♪
食品保存、私も適当なので、ためになる
情報が沢山あって、目から鱗でした。
ニラは、いつも買ってきた日に
ザクザク切って、ジッパー付の袋に入れ
冷凍しちゃうことが多いです。
 
電気代、素晴らしいね♪
購入電力料は、ちょっとしたお小遣いにも
なりそうだし、良いなぁ〜(#^^#)
 
家は、この夏も、日中はエアコンをつけずに
夜だけ、つけっぱなしというパターンでしたが
毎年、1万越えだったのが、6千円ほどでした。
冷蔵庫を新しくしたおかげかな?
そらちゃん
2015/08/27 20:34
そらちゃん
本屋さんで見かけたことあるのね!!
他にもいっぱいあって迷ったのだけど、これにしたわ。
そうそう、ニラの冷凍はそらちゃん仰る通りでしたよ。冷蔵の場合は水に浸けておくみたい。
私なんて、ただそのまま野菜室にぶっこんでたので萎びてしまいました…

夜だけのエアコンで6千円!?
それは安いね!!
なるほどそっか!冷蔵庫新調したもんね。
確かにそれはあるかもしれない。
うちの方、水道代は案外安くてね。
でもこの夏はどうかな〜、洗濯いっぱいしたし(^_^;)
patchouli
2015/08/28 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
食品保存の管理 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる