my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 肘の痛み

<<   作成日時 : 2015/08/23 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

数週間前から気になっていた、肘の内側の痛み。

痛いといっても、常に痛いとか寝れない痛みではなく、肘を曲げ伸ばししたりなど動作を伴う時だけなんです。で、たまにパキパキなったりゴリゴリする…。放置して悪化してから病院に行くよりは、軽症のうちにと診てもらった結果「上腕骨内側上顆炎」という立派な名前が(笑)

手首の使い過ぎによる炎症って…!?
腱鞘炎が肘にも起こるんですか?初めて知りました(^_^;)

何かスポーツはされてますか?
いや…テニスは始めたけど、かなり不定期だし、今夏だから行ってないし。
手先を使ったり、家事をする主婦にもありますよと。
主婦ったって、ベテランじゃないし(笑)
ただ、結婚前は包丁握ることなんてたまにだったけど、結婚後はほぼ毎日。

私の心当たりとしては、始めたばかりの仕事。勤めてみなければ分からなかった(聞いてない事実)作業として、重いものを運ぶ、持ち上げるという作業。自分では力があると思ってましたが、仕事となるとやはり別(>_<)
ドクターもそれですね、と。
持つ時の手首の動きが肘の内側に繋がる筋肉を通るそう。

10kgがどのくらいの重さか想像できないのだけど、(あ、お米を持ってみればわかるか!)10〜15kgはあるような気がします。運ぶのも大変だけど、腰より低い位置から持ち上げるのは相当きます(笑)ギックリ腰にならないでよ〜という気遣いはありましたが、背筋が弱いためか腕で持ち上げてるんですね(^_^;)腰は全く大丈夫。

結果、病院ではテニス肘用のサポーターを頂いて、痛み止めの湿布を処方。治らなかったり、悪化したら注射だねと。
整形外科ってほとんどお世話になったことないんだけど、患部を超音波で見れる機械初めて見ました!あの腹部にやる超音波と同じで面白かった♪

人に言われる時もあるのですが、私の腕…特に手首が細いんです(>_<)炎症が治まったら、腕立てやダンベルなどをやった方がいいかしら。

次はもう少しましな仕事を探したいです(ー ー;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん、細腕に重い荷物が堪えましたね(T_T)
どんなお仕事もそれぞれ大変だと思いますが
まだ2ヶ月くらいしかたってないのに辛いですね。
あまり無理しないようにね〜。


やっこ
2015/08/24 13:06
大丈夫?
腰より低い位置から持ち上げる
10kgは、かなり重いし負担がかかるよね。
腰のほうには炎症が起きていないようで
良かったけれど、くれぐれも無理のないよう
お大事にしてね。
早く痛みがおさまりますように・・。
そらちゃん
2015/08/24 17:00
やっこさん ご心配ありがとうございます。 ちょっと思っていたのとは違ったかなとは思ったのだけど、まさかこういう体力を使うとはね…確かにやっと覚えて慣れてきたところで辛いですが、続けても悪化するだけのような気がします。
patchouli
2015/08/24 21:18
そらちゃん
ご心配ありがとうございます。
今日はサポーターをしていたら、締め過ぎたのかその部分がうっ血してました(笑)痛みよりも今日は右肩のダルさがありました…。労災があるわけじゃないし、体を傷めつけてまで働く気はないので(-_-)違うご縁に期待したいです(^_^;)
patchouli
2015/08/24 21:24
私も、テニス肘症状になったことがあります。
テニスはしないんですけれどね。
やはりテニス肘用のサポーターをしました。
すぐによくなりましたよ。
私は、またばね指みたいなんです。
使い過ぎなので、少し休ませないとね。
Patchouliさんもおだいじに!
ココア
2015/08/25 17:46
ココアさん
ありがとうございます。
ココアさんもテニス肘の症状になったことがあるのですね。卓球だとラケットやボールも軽いですからね。使いすぎは何にしても良くないですね。包丁は無理だけど、たまには左手も使うようにしてみようかと(^_^;)ボケ防止にもいいし。
ばね指、再発なんですか…?
少し手先を使うことを休ませないとですね。
ココアさんもどうかお大事になさってくださいね。
patchouli
2015/08/25 19:56
肘の痛み大丈夫でしょうか!?
あまり無理をしませんように。
お大事にしてください。

座間ひまわり先週行ってきました。
時期的には終わりになっていていまいちでした。
やはりお祭り開催の期間中がいい感じですね。
かなり混雑しますが・・・

車の方は大体お決まりでしょうか?
今は電気自動車にハイブリッド等燃費のいい車がたくさんありますから悩ましいところですね。
買い方も色んな方法があるので、4年周期のフルモデルチェンジで買い替えもいいですね。
どんどん性能が良くなっていきます。

僕の所有した車は、日産シーマ→三菱パジェロ→ランドクルーザー100→ランドクルーザー200と乗り換えてきました。
なかなか売れない!?
大型4WDは約10年周期でフルモデルチェンジなので、今はそれに合わせて買い替えています。
jun
2015/08/26 17:57
junさん
こんばんは!

ご心配ありがとうございます。
今日は、気温が低く冷えたからか微妙な痛みを感じました…仕事以外では右手で重いものを持つのはしばらく控えます。

座間のひまわり行かれたんですね!
先週だとお祭りは終わっていたけど、見ることはできたのですね。咲き終わりな感じだったでしょうか。
私は開催初日に行ったので、混雑してました。

車によってモデルチェンジの周期に合わせての買い替えをされるのですね〜、なるほど。
パジェロ!!懐かしいですね(^^)名前知ってました♪
だんだん大きな車に買い替えていらっしゃるのですね(^_^;)

夫は、スカイライン→シルビア→ステージア→セレナのオール日産です(笑)ご存じですか?その前は外国車に乗っていたみたいです。
今回は、T社、H社、S社のステーションワゴンを試乗し終わり悩んでいるところです。というと、車種が想像つきますでしょうか?(^_^;)
patchouli
2015/08/26 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
肘の痛み my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる