my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリー狩り♪

<<   作成日時 : 2015/08/10 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

小田原市にある「広石農園」さんのブルーベリー狩りに行ってきました♪

東京では何度か行ったことがありますが、神奈川では初めて。
調べてみると、場所は結構色々なところにありましたが、広くて海が見えるそうだからここにしてみようということで決定しました(^^)

画像


あの有名な、ヒルトン小田原リゾート&スパのすぐ近くです。
海が見えるブルーベリー畑なんて、どんなだろう?とちょっとワクワク♪

画像


遠くに見えますよね。
手前の木はすべてブルーベリーの木なんですよ!

今まで行ったブルーベリー畑は、当たり前のようにちゃんと区画されていて摘みやすかったのでそういう感じだと思ったら、なんか野放し状態のジャングルでした(笑)ちょっとびっくりしたけど、ブルーベリーの木ってこんなに高く成長するのねって思いました(^^;

画像


画像


画像


海風はなく、猛暑の中でジャングルを探検しました(笑)
暑かったなぁ・・・
ヨーグルト味の生のブルーベリージュースも堪能♪
食べ放題でありながら、摘んだブルーベリーも、量り売りしてしっかりお持ち帰りしましたよ。

画像


画像


実は、こちらの農園に来る前に、ヨロイヅカファームに立ち寄り、旬のブルーベリーソフトクリームを食べていたのでブルーベリーづくしな日でした。

帰ったら早速、ブルーベリージャムを作りました(^^)/

画像


パンにつけて、ヨーグルトにかけて、バニラアイスに添えて
色んな楽しみ方がありますね
ケーキやシュークリームにもあいそうな気がするわ

画像


少し甘かったかな〜〜、レシピ通りの分量だと甘すぎると思うので、途中味見をしながら足したので少なくしたんですが…。私は砂糖ではなく、きび砂糖を使いました!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーべりー・・・
健康によい食べ物ですね。
山ではクロマメノキというのがあります。
ブルーベリーの原種といわれています。
秋の紅葉の頃山でよく出会います。
真っ黒になった実をその場でつまんで食べると
なかなか美味しいです。
山小屋
2015/08/11 06:46
山小屋さん
クロマメノキは知りませんでした。
野生のものは、見ても分からないので食べませんが、山小屋さんがいたら安心ですね。子供の頃はよく、ツツジの蜜を吸った記憶があります(笑)
patchouli
2015/08/11 14:13
ブルーベリー狩りができる農園が小田原にあるのですね。
ベリー系はあまり口にしませんが、以前、長野を旅したときにブルーベリー狩りをした思い出があります。
採っても採ってもなかなかかごいっぱいにならなくて
採り疲れました。
ブルーベリー好きな人には食べて採って楽しいと思います〜!
ヒルトン小田原、ステキらしいですね。
こちらのほうに一度行ってみたいです。
やっこ
2015/08/11 18:27
やっこさん
そうなんです(^^)
他には、藤沢や秦野にもあったんですけど、そっちだと行ったついでにどこか寄るところがなさそうだし、海が見えるなら小田原はどうかと夫に言われて(^_^;)
そういえば、私も信州でやったような…

そうそう、ヒルトン小田原はできた当初、一人でいつか行ってみようと思ってたんですけど結局行かずじまいでした(笑)日帰りランチとスパが目的でした。
今回近くまで来たので、様子だけ車で一周しました(笑)
まさに丘の上のリゾートホテルでした!
駐車場は結構いっぱいだったので、儲かってるのかしら。
ぜひいつか立ち寄ってみてくださいね。
patchouli
2015/08/11 21:48
ブルベリー狩りですか〜。
あんまり、果物狩りをやったことがないので
ピンときません(笑)
小田原のヒルトンはブログ友といつかは行こうね!
って話した事があります。
ランチも美味しいって言っていたような気がする。
ヒイさん
2015/08/12 21:48
ヒイさん
フルーツはあまり好んで召し上がらないと言ってましたね。だとすると余計に果物狩りとは縁がなかったのかしら。
ヒルトン小田原は、まだ行かれてないのですね。
私と同じでしたね(^_^;)
もし行かれた時は、感想を聞かせてね!
patchouli
2015/08/13 10:08
海が見えるブルーベリー畑、爽やかな
夏の風景から涼をいただきました♪
お手製ジャムも、ヨーグルト味のジュースも
とってもおいしそう(#^^#)
ジャムは、カレーの隠し味にも使えるかもね♪
そらちゃん
2015/08/13 20:33
そらちゃん
海が見えるなんて、なかなかないですよね。
写真は涼やかに見えるけど、実際は汗だくでした(笑)
カレーの隠し味ね♪
というと、チョコレートを想像したけど、ジャムも良さそうかしら。カレーに隠し味って入れたことないの(^_^;)
patchouli
2015/08/13 22:49
眺めがいいですね。
こんなに海が近そうなのに、
海風もなく暑かったのね。
ブルーベリーは、目にもいいしね。
といいつつ、ベリー系は少し苦手なんです。
ココア
2015/08/14 17:13
ココアさん
近そうに見えるけど、ここは山の上なので実際の海までの距離は遠いと思います(^_^;)でも眺めは本当に良かったです!
ベリー系は苦手なんですね…
私はラズベリー以外のベリーはたぶん大丈夫(笑)ってずいぶんわがままですけど。
ブルーベリーは好きなんです♪
patchouli
2015/08/14 22:09
採りたてのブルーベリーは 美味しいですね。
以前 河口湖でブルーベリー狩りを やった事があります。
でも暑かったです〜〜!
ヨロイヅカファームは また行きたいです。
もちろん小田原のヒルトンもですね^^
ケイ
2015/08/16 11:25
ケイさん
河口湖にも、ブルーベリー狩りあるんですね!!
やはり季節が季節だけに暑いですよね(笑)
ぜひぜひ、また小田原方面にも行かれてみてくださいね♪もしヒルトン小田原に行かれたら、感想聞かせてください(^^)
patchouli
2015/08/16 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーベリー狩り♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる