my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の苔玉作り♪

<<   作成日時 : 2015/08/30 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

雑貨屋さんとか、ちょっとした出店で苔玉を見かけると可愛いな〜と思うんですよね。以前に何かの番組で紹介されていた、鎌倉のこちらのお店が気になっています。

盆栽はなぜか海外でも人気があるんですよね。テレビで見たことがあります。苔玉との違いがいまいちわかりませんが、盆栽は器に入っているのかな??巷で売ってるミニ盆栽もなんか可愛いし♪夫が結構好きみたいで。

昨日は、木村植物園でガーデニング祭がやっていて、そこで苔玉作りのワークショップがあったので誘ってみました(^^)こういう体験教室みたいの大好きなんです(笑)

画像


店がオープンする前に到着してしまい、体験教室はなんと一番乗り(笑)
ずいぶん気合いが入ってるみたいですが…(^^;
後に予定があったので、早めに行って良かったです♪

夫は、モミジを
曲がり具合が渋いです!

画像


私は、カイノキを
学問の木って呼ばれてるそうなんです。

画像


苔玉作り用にいくつか植物があって、その中から自分の好きなものを選ぶことができました。これを取り出して、専用の泥っぽい土をつけてその上から苔をつけて固めていきます。最後に木綿糸でぐるぐると巻きつけて終了♪あっという間にずいぶんと簡単にできあがっちゃいました(^^;

水遣りは普通の植物と同様で、2週間に一度くらい水の中へドボンとつけてくださいと。

画像


うちの玄関横に飾ってみました♪
なんか色んなものが置いてあるんです…奥にはガジュマルが。
その横には、結婚式のものが。

一番奥に見える額縁はとても珍しいもので、訪問客は必ずこれを見て感心してくれます。訪問してくださった方だけ見られますので、ここでは隠してしまいました(^^;
ごめんちゃい。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
苔玉作りされたのですね。
ウチも軽井沢で作ったものがありますが
やはりこの暑さで木のほうが枯れそうになってます。
クーラーの冷気と乾燥がいけなかったのだと思います。
時々、葉っぱに霧を吹いてやるといいかもしれませんよ。
大きく育ってくれるといいですね。
やっこ
2015/08/30 15:13
いろいろなことにチャレンジされていて、毎日がとても楽しそうです。
肘の痛みは大丈夫ですか?
なんだかますます若くなったような気がしますよ(笑)
苔玉、これからいろんな作品が増えるかもしれませんね。
まぁーちゃん
2015/08/31 01:12
苔玉・・・
おもしろい体験をされましたね。
枯らさないよう、気をつけてください。
山小屋
2015/08/31 11:59
やっこさん
そうでしたね、軽井沢で作られてましたね!
霧吹きて葉に水を吹きかけるのもいいんですね!
コケだけあって、常に湿ってる方がいいのでしょうね。
ここから大きく育つものなんでしょうか(^_^;)
頑張ってみます(^^)
patchouli
2015/08/31 23:36
まぁーちゃん
おかげさまで、チャレンジ精神旺盛な夫婦です(笑)夫の方が手が器用なので、いわゆる工作系は得意です。レザークラフトもやるので、手芸屋さんに付き合ったりとか(^_^;)
一度、陶芸も一緒にやりましたが、私は全くセンスなし!
夫はやはり上手でした。

肘の痛みは、、、なんとか大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
重いものを持たず、安静にしてれば炎症は引くはずなので。
patchouli
2015/08/31 23:42
山小屋さん
苔玉作り、楽しんできましたよ!
枯らさないように気をつけたいと思います。
他の植物とはやはりちょっと違うので(^_^;)
patchouli
2015/08/31 23:45
体験教室、楽しそう(#^^#)
仲良く並んだ苔玉が
可愛らしく迎えてくれると
1日の疲れも癒されそうですね〜♪
鎌倉に、こんなお店があるのね、
初めて知りました☆彡
そらちゃん
2015/09/01 14:21
そらちゃん
なんかね、色んな植物が増えちゃって(笑)
記事にするの忘れたけど、この苔玉のあと、寄せ植えの体験があって安いからまたやっちゃったの(^_^;)その花は庭にあります。
玄関入った時に見れるって、和むわ♪
靴箱の上のスペースなんだけど、なかなか良いよ!
鎌倉のお店、良さげでしょう?
ガジュマルの苔玉が、めっちゃ気になってます(笑)
patchouli
2015/09/01 15:35
苔玉!お洒落ですね。玄関にピッタリです。
私は 作った事がないですよ。
苔は押し花額で使うので 近所の雑木林で
時々 採集して来ます。
奥に見える額縁!素敵なのでしょうね。
気になります(笑)
 
ケイ
2015/09/02 22:34
ケイさん
ありがとうございます!
玄関に飾るのもいいですが、和室に飾るとまたいい感じのような気がします(笑)和室はあるんですけど、飾る場所がないので(^_^;)
苔を雑木林で採集するなんてすごい!
そんな身近にあるものなんですね(^^)
額縁…そうなんです、結婚にまつわるものなんです(笑)
patchouli
2015/09/02 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
念願の苔玉作り♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる