my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 木屋の包丁

<<   作成日時 : 2015/08/27 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

数ヶ月前の話ですが、魚まつり朝市に行った時に買ったアジを三枚おろしにした記事を書きました。その話を母にしたら、なんと日本橋木屋の洋出刃包丁を買ってくれました。刃物で有名なお店なんですね。

画像


あの時、普通の包丁で捌いたのですが、アジが大きかったのもあり硬くて包丁が入りづらく苦労したんです(笑)それ以降、買ってもらった出刃包丁で捌くと簡単にスイスイと気持ちが良いくらい綺麗にできて楽しいです。切れ味が良すぎて、一度指を切りましたが(≧∇≦)(笑)

その後、洋出刃ということだし、南瓜も切れるかな?と思い、切ってみたら多少の力が必要とはいえど全くストレスなく切れて感動しました♪かぼーちょうを買おうか、考えていたのですが、この包丁で大丈夫そうです。

すごいね、一生モノの包丁大事に使わないとねと夫が。
包丁も含めて、キッチン関係は嫁入り道具で、母にはたくさん頂いたのですが、いったい総額いくらになるんだろうというくらい…良いものばかりなので大切にしなきゃ。

装備が良くても、それに見合った料理は作れているかといえば…あまり上達はしてないかも(^^;








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
木屋さんの包丁は、とても使いやすいよね♪
私も、昔々、誕生祝に買ってもらって
愛用していた時期がありました。
お魚もおろしやすいでしょう?(#^^#)
お母様、良いものを揃えて持たせて下さって
patchouliさんへの深い愛を感じます。
かぼーちょう、とても重宝していますが
木屋さんがあれば、必要ないと思うよ〜(#^^#)
そらちゃん
2015/08/27 20:42
patchouliさん^^お久しぶりです♪
秋風春風、生きてました〜壁│・m・) プププ!
いろいろ有って、ブログ休んでました><
そのうちの1つが、なんと!おじいちゃんになってしまった事です^^
♪(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!

木屋の包丁と言えば一流ブランドですよね。
お母さんの娘思いの優しさを感じました。
総額?patchouliさんへの、宇宙より大きな愛情で
いっぱいです♪
秋風春風
2015/08/27 22:17
そらちゃん
木屋をご存じでしたのね〜、さすが(^^)
私は全く知らなかったよ…
誕生日祝いに頂いたことがあるんだ!
やはり有名なんですね(^_^;)

母からは、昔の鍋類と最新の活力鍋やグリルパンなどを頂き、夫の両親からも未使用のフライパンや鍋を頂いたので、自分で買ったのは揚げ物専用のものだけ。
かぼーちょう、買わずに済んじゃいました…
patchouli
2015/08/28 20:29
秋風春風さん
お忙しい中、ご訪問ありがとうございます!
そしてお孫さんのご誕生、誠におめでとうございます!他のブロ友さんのところでコメント拝読しました。

木屋の包丁、ご存じでしたか!
私は恥ずかしながら、全く知りませんでした…
宇宙より大きな愛!ありがとうございます。
どうなんでしょうね(^_^;)
両親には色々感謝の気持ちでいっぱいです。
patchouli
2015/08/28 20:35
木屋さんの包丁!嬉しいですね。
私も 欲しいです(笑)
南瓜を切るのに 力を込めてますから〜^^
キッチン用品を たくさん持たせてくれるなんて
お母様は お料理上手なのでしょう。
patchouliさんへの愛を 感じます。
ケイ
2015/08/28 23:08
ケイさん
ケイさんも、木屋さんの包丁ご存じでしたか!
南瓜切るの大変ですよね。
指を切らないように気をつけてください。

はい、母は料理上手なんです。
だから私が出来ないんですね(^_^;)
一番身近な母に色々教われば良かったんですけど、タイミングが合わなかったりで結局…

patchouli
2015/08/29 00:09
木屋の包丁・・・
私も20年くらい愛用しています。
時々軽く研ぐだけで切れ味は抜群です。
確かによい包丁は一生使えます。

18日からイタリアのドロミテ・トレッキングに
行って27日に帰ってきました。
世界的異常気象で雨の日もありましたが、素晴らしい
山旅を楽しんできました。
山小屋
2015/08/29 06:25
山小屋さん
山小屋さんは、木屋の包丁愛用されてましたか!
やはり良いものは、切れ味もよく長持ちするのでしょうね。

無事帰国、お帰りなさいませ。
イタリアの記事楽しみにしていますよ。
patchouli
2015/08/29 13:03
結婚したとき、刃物は自分で買いなさいと
母からいわれ、
義理母も、同じキッチンを使っていても
包丁だけは、別でした。
なので、二女が一人暮らしするときにも
包丁だけは、自分で買いなさいと言ったら
100均で買ったらしく、すぐに使えなくなり
改めて買ったといってました。

一生ものの包丁。わたしは、正本を使ってます。
ヒイさん
2015/08/29 20:44
ヒイさん
恥ずかしながら刃物のメーカーを全然知らなくて、正本も初耳です。
普通の包丁は、カードのポイントが貯まったので無料で交換したんです。中村孝明さんのやつなんですが、普通のサイズ、小さいサイズ、パン切り包丁、トマトの皮むき用?の4点セットでした。切れ味は良くも悪くもなくでした(笑)

100均のは良し悪しがあるでしょうね。
patchouli
2015/08/29 22:29
木屋の包丁は使ったことがないです。
よさげですね。
私は、ヘンケルスのツードールシリーズのをずっと使っています。
やはりいい包丁は、使い勝手もいいし
切れ味も鋭いし、長持ちをしますよね。
一生物と行ってもいいくらい。
でも、切れ味のいいのは、ちょっと触れただけでも
爪を切ったりします。
ほどほどの研ぎ具合がいいですね。
ココア
2015/08/30 12:32
木屋の包丁、いいですね!
よく切れる包丁で料理すると
味も良くなるし、見栄えもきれいです。
ウチはこのごろ、ネギが繋がって切れてしまうので
そろそろ研がないといけません。
今使ってるのは、菊一文字さんの包丁と堺の包丁と
関の孫六。東西と中部3本立てです(笑)
日ごろの手入れが大切ですね。
包丁は一生ものですから、大切に使ってくださいね〜。
やっこ
2015/08/30 15:07
ココアさん
ヘンケルスの包丁ですか〜!!
調べてみましたよ(^_^;)
カラフルな柄が可愛いですね。
私が使ってる木屋の包丁は、出刃だけなんです。普通の包丁は、ブランドでもない中村孝明さんのなんです。
私も指ではなく爪を切ったこともあります!
切れ味が良いことですが、気をつけないと(^_^;)
patchouli
2015/08/31 23:23
やっこさん
やっこさん愛用の包丁も素敵ですね!
皆さんそれぞれにすごいです。
しかも誰一人かぶってないですよね(笑)
おかげで刃物のメーカー、沢山知りましたよ。
ココアさんのとこにも書きましたが、木屋の包丁は出刃だけなんですよ。
そういえば、私の包丁も最近ネギが繋がって切れます…そっか、包丁の切れ味が悪いのか…ネギが悪いと思ってました(^_^;)ちゃんと研いでみます。
patchouli
2015/08/31 23:30
とてもいいプレゼントを頂きましたね。
包丁の種類等はよく知りませんが、我が家でもいろいろ試しているようです。
毎年、新巻鮭がかみさんの実家から一本送られてくるのですが中骨がとても堅くなかなか切れません。その時だけ一年に一度出刃包丁を持つ僕の出番です(笑)
jun
2015/09/02 18:05
junさん
私も包丁の種類、全然わからないんです(笑)
へー、junさんもその時ばかりは、出刃包丁をお使いになるのですね(^_^;)新巻鮭、中骨が固いとはとても立派なものなのでしょうね!
この出刃包丁は、かぼちゃも楽に切れて重宝してます。
patchouli
2015/09/02 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
木屋の包丁 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる