my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこしご飯♪

<<   作成日時 : 2015/08/02 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

毎日、猛烈に暑い日が続いてますね…

基本的にエアコンを稼働しない我が家(^^;
男の人は特に、この暑さでエアコン無しではいられない人が多いと思うので、エアコンが苦手な私はもし結婚したら家庭内別居になるかなと思ったのですが…
就寝時、夫もエアコンつけない派でした(^^;

冷房つけて寝たのは、今のところ今日まででたった一晩だけ。
ひんやりジェルマットや、保冷剤で対応してます。
窓開けと扇風機でなんとか大丈夫です。

そうそう、私の友人が「塩枕」を実践されてるようです!
塩を袋に入れた手作り枕、安眠効果の他、肩こりや頭痛などにもよさそうです。冷蔵庫で冷やして使うみたいです。詳細はこちらをご覧ください♪私もやってみようかな♪



さて、ブログ友達のやっこさんココアさんヒイさん、皆さんが上手にとうもろこし料理を作られていたので私も♪

私は、とうもろこしご飯を炊きました!

画像


メインディシュは、トマトソース煮込みのハンバーグ(^^)
珍しくハンバーグがうまくできました(*^^*)
何が良かったのかしら?そのポイントが知りたいわ。

最近テレビ番組で、色々作り方をやってますがその度に作ってみるんだけど、いつもイマイチだったり…基本は定番、和風、今回の洋風のどれかなんですけどね(^^;)

画像


とうもろこしの天ぷらは、失敗してバラバラになりました(笑)

毎日メニュー考えるの大変ですけど、こう暑いと考えるのも嫌になる…と言いながら平日はよっぽど体調不良がない限りはなんとか頑張ってます。
そういえば、キッチンはIHコンロで初めての夏、ガスとは比べ物にならないくらい暑くないです。調理中エアコンはまわさず扇風機だけで十分です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
食欲がわきそうな、お料理ができましたね。
とうもろこしは、美味しいですよね。
天ぷらは失敗しちゃったみたいですが、
フリットにするとばらばらにならないし
油も少なくて済むし、美味しいですよ。
枝豆バージョンもなかなかGOODです。

ハンバーグは、私も苦手です。
生だと怖いし、ついつい焼きすぎると固くなるし。
なので、我が家は煮込みハンバーグにしちゃいます。
ココア
2015/08/03 09:25
おいしいとうもろこしごはん、かき揚げができましたね。
ハンバーグ、以前はよく作りましたが
このごろ作ってなかったです^^
いつも、強火で焦げ目をつけて
そのあとふたをして蒸し焼きにします。
お肉の質や玉ねぎ、つなぎの量で毎回味が変わります(笑)
やっこ
2015/08/03 10:46
ココアさん
リンクさせて頂いちゃいました♪
今度はフリットに挑戦してみようと思います(笑)
枝豆もよさそうですよね。

煮込みハンバーグにすれば、生焼けになることまずないですし安心ですよね。煮込んだのが良かったのかな?
強火ではなく、最初から弱火で10分焼くといいのだそうですよ。それでちゃんと火が通るとテレビで言ってました!
patchouli
2015/08/03 16:14
やっこさん
リンクさせて頂いちゃいました♪
かき揚げ…かき揚げ用のお玉が実家にあって持ってきたつもりだったのが、持ってきてなかったのかしら。今度はそれを使って揚げたいです(笑)

ココアさんのところにも書きましたが、強火でやって蒸し焼きにするのは私もずっとやっていたのですが、最初から弱火で10分やるといいそうです。ひき肉だけで捏ねてから、調味料やつなぎを入れて混ぜた後に玉ねぎを入れると旨みが閉じ込められると言ってました。
今回は、玉ねぎを入れる前段階で冷蔵庫で少し寝かせました。
patchouli
2015/08/03 16:19
彩りも美しく、ご飯がどんどん
すすんでしまいそうな食卓ですね(#^^#)
トウモロコシのご飯、いつか
挑戦してみたいです。
煮込みハンバーグ、火加減は
弱火がポイントなのね。
IHコンロは、夏も涼しそうだし
ホント、IHにして良かったね〜(#^^#)♪
 
家は、夜は、エアコン+扇風機が
ずっと動いてます。
それでも、食事をするだけで、
サウナの中にいるような滝汗を
流し続ける人がいて、なかなか大変です(^^;
 
↓キャンプファイヤーは、中学の
林間学校で〜懐かしいです。
宿泊はロッジでした。
お風呂に入れなかったのが、ちょっと
嫌だったわ(笑)
そらちゃん
2015/08/03 21:25
そらちゃん
彩りを考えたら、緑はどうしよう…
インゲンかオクラか、と結局ブロッコリーに(笑)
そう、IHだからと関係なくガスでも最初からずっと弱火で、ハンバーグのタネはひき肉に調味料を混ぜ込んでから、具材を足すのがいいんだそうです。
先ほど何かの番組で、ハンバーグのつなぎにコーヒーゼリーを入れてました(°_°)意外です(笑)

食べると汗かくわよね…
扇風機まわしててもダメだもん(^_^;)
リビングから寝室への冷房はいい感じのようね。

やっぱりキャンプファイヤー経験はありましたね♪
私は宿舎なるところに泊まったよ。
patchouli
2015/08/03 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこしご飯♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる