my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS バウンドテニス初めました

<<   作成日時 : 2015/07/16 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

体を動かすのが好きなので、スポーツは色々とやってきました♪
一つのものを極めるというよりは、広く浅く。

小学校の時は、ドッジボールやラケットベースの他、バドミントンの大会に出たこともあり、成人してからも数年は友達とよく体育館でバドミントンの試合をやっていたものです。学生時代の授業では、バスケやバレーボール、お遊び程度の卓球とテニスくらいで、その後個人的には、水泳、スキー、ウェイクボードくらいです。一人でやるよりは、チームプレーが好き(^^)

さて、全く初心者であるテニスを始めたのも錦織君の影響ではなく(笑)
夫が元テニス部で今でもサークルをやっているのがきっかけで(^^;
何度かサークルの方々とご一緒させて頂きました。

ちょうど先月、1ヵ月間お試しテニススクールに行っていました。
湘南平の麓にあるのですが、風景も山に囲まれていますね♪

画像


夫やお友達も皆さん、さすがに上手ですし、初心者の私はせっかくなのでこの機会にコーチの指導を受けてみようと。運動不足もあったし!10年近く運動から離れていましたが、我ながら運動神経は体が覚えているらしく、動きは悪くなかったみたいです

他に受講者の方がいなかったので、なんとマンツーマン!!
ラケットの持ち方から、ストローク、ボレー、スマッシュ、サーブと一通り教えて頂きました♪ラケットを持つスポーツは、長いことバドミントンをやっていたおかげもあり、テニスでも多少は有効でしたが、やはりバックハンドは苦手です・・・。でも正しく教えて頂いたので、ちょっとは形になったかも!?私は右利きで両手でバックハンドを打つのですが、これが左肩をとっても使うのです!!意外だったのですが、絶対に四十肩予防に良いと思いました(笑)私はすでに四十肩終わってしまいましたが、なかなか左肩が筋肉痛になることないですから。他にも色々と勉強になりました!

続いて・・・
バウンドテニス」ってご存知ですか?
私は初めて聞いたのですが、義父が趣味でやっておられるスポーツで以前から何度かお誘いをされていたのですが、ようやく生活に慣れてきて一緒にできるようになりました(^^;

普通のテニスと違うのは、ラケットの大きさ、コートの大きさ、サーブの打ち方。
左のラケットなんですがちょっと小さいでしょう。
テニスボールは白色で、硬式と軟式の間くらいの硬さなんです。

画像


ミニテニスって感じです。
コートが狭いと、そんなに疲れないかと思ったのですが、とんでもない。
サーブはバドミントンのように下から(腰よりも低く)打ち、ルールは卓球と同じ。

こちらのサークルは、年齢層が高く60代以上です。
ですが、皆さんお元気でびっくり…
とにかく体力が落ちたというか、持久力が全くないくらいの私…
これはマズイです

画像


バウンドテニスは、体育館でコートを敷きネットを張ってこんな感じ。
普通のテニスと同じ感覚でやると、アウトしてしまうことが多く混乱…
なので、どちらかというと普通のテニスの方が好き(^^;

今日もこれからテニスへ行ってきます
この台風の中、お義父さんが車でこれからお迎えに来ます(笑)
インドアとはいえ、台風でも決行とは行くまでが大変なのに皆さんすごい気合です(^^;





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バウンドテニスは、近所の体育館で卓球を練習をしているときに
よく隣のコートで、練習しているのを見かけました。
さほど、フットワークもいらないし、楽しそうですよね。
フィットネスも、ご年配の方が多く、
私なんかよりもずっと、プログラムを受けているし
とても頑張っていらっしゃいます。
体力の差を感じますよ。
patchiouliさんも、頑張ってね!
ココア
2015/07/16 18:27
ココアさん
バウンドテニス、ご存知でしたか!
そう、一度大きな体育館でバウンドテニスやった時、隣は卓球、バドミントンをやっていました。
義父のサークルに入ったのですが、4時間コートを取っていて皆さんやっているのですごいです…初めて行った時は最後までいましたが、もうクタクタで(笑)次の週からは、2時間やって帰ることにしました(^_^;)でなきゃ、夕飯作る元気なくなる…
ココアさんも、卓球の他にジムもいってらっしゃるし、体動かすの大事ですよね。自分の持久力のなさには情けないですが、無理せずマイペースでやることにしました。
patchouli
2015/07/16 20:29
バウンドテニス・・・
名前は聞いたことがありますが、実際にやっている
ところを見たことがありません。
ルールも卓球と同じならわかりやすいと思います。
いろんな物に挑戦して体力を養ってください。
山登りでも貯金より貯筋といわれています。
筋肉を鍛えると熱中症予防にもなるそうです。
山小屋
2015/07/17 07:08
山小屋さん
貯金より貯筋ですか(笑)
どっちも同じくらい大事かもしれないですね。
ちなみに、筋肉を鍛えると熱中症予防になるのは初耳でした。頑張って筋トレしようと思います。
今朝は昨日のテニスで筋肉痛です(^_^;)
patchouli
2015/07/17 08:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
バウンドテニス初めました my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる