my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS バラが咲きました

<<   作成日時 : 2015/07/13 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

以前、ホームセンターで購入したバラ「インフィニティ」は病気になって、葉や枝がダメになってしまったので100%諦めていたのですが、ダメになった葉や枝をカットし、薬と水をあげ続けていたら、ひ弱ですが新芽が出てきたのです。それだけでも、すごい復活するんだなと思ったのですが、なんと蕾を確認した時は嬉しかったです!!

画像


葉も少ないし、枝も弱々しいのによく咲いたなと思いビックリしました♪
ちょっと小ぶりなんですけどね(^^;
まだあと2つ蕾があるんですよ!(写真で見えますでしょうか?)
枝が弱く、花がおじぎしちゃったので割り箸で支えているんですよ(笑)

画像


また、両親にプレゼントして頂いたバラ、同じ「インフィニティ」なんですが、買った時に咲いていた花は咲き終わったらきちんとカットし、薬や水も状態を見ながらマメにやり、下の方の枯れた葉をちゃんととってお世話をするようになったら、こちらにも蕾が!!バラの時期ってもう終わりのはずですけど、四季咲きなのか、最近は夏バラもあるみたいですね。こっちはまだまだ葉っぱも枝もとっても元気!あちこちから新芽がたくさん出ています♪

画像


毎日暑い日が続いてますが、水切れにならないよう気をつけ、綺麗な花が咲いてくれるのが待ち遠しいです♪もし咲いたらまたアップしようと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
花は手入れをきちんとすればそれに応えて
くれるようです。
小さくてもしっかりと咲く姿から元気が貰えたのでは
ないでしょうか?

↓の記事にもコメントしたのですが、消えてしまったようです。
今日も暑くなりそうです。
熱中症に気をつけてくださいね。
山小屋
2015/07/14 06:14
お花って、意外に生命力が強いです。
元気がなくなったり、咲き終わったら
思い切って、切戻しすると元気に復活することが多いですね。
我が家も四季咲きバラがあります。
気が付くと咲いています。
それにしても、暑い!
花たちも少し、ぐったり気味です。
ココア
2015/07/14 17:11
バラが復活してよかったですね。
ウチのバラも花が咲きかけるシーズンにいつも
うどん粉病?にかかります。
消毒して、傷んだ葉を取ってしばらくすると
何とか復活してくれます。
今ごろになって毎週のように花を咲かせてくれてます。
真夏のシクラメンとバラを楽しんでいますよ〜!
やっこ
2015/07/15 19:29
暑いのに バラ!頑張ってくれましたね。
小さい木なのに 大きな花が 可愛いです。
我が家のバラは もう終わり頃なので
お世話をしてあげないと・・・
また綺麗に咲いてもらう為に 労わってあげますね。
ケイ
2015/07/15 22:04
山小屋さん
はい、元気もらえました!
バラは育てるのが難しいと聞くので、ちゃんとお世話しなければダメですね。まだガーデニングは知らないことばかりです。
今日も暑かったですね。
山小屋さんも、熱中症には気をつけてくださいね。
patchouli
2015/07/15 23:06
ココアさん
ほんと、生命力強いんですね!
切り戻しもですが、病気になってた葉をすぐに取らなかったことがダメにした原因だったのです…薬を散布してなかったし、あっという間に広がってしまったんです。
人間も暑くてぐったりですが、花の心の声を聞けるように頑張ります(笑)
patchouli
2015/07/15 23:09
やっこさん
そうなんですね…
うちはうどん粉病ではなかったですが、アブラムシのような小さい黒い虫が葉の裏にいっぱいいたんです。その時は薬をまだ購入してなかったので、葉と枝を切って終わりでした…すぐに手入れをすると復活するんですね!
やっこさんもバラ咲いてるんですね♪
またアップしてくださるの楽しみにしています(^^)
patchouli
2015/07/15 23:14
ケイさん
頑張ってくれました!感動です♪
写真だと大きいように見えますが、意外と小さいんです。
やはり失敗の経験は大事だと思いました。
ちゃんとお世話をすることを学べたので、ケイさんのように咲き終わったら労わろうという気持ちになれますね(^^)
patchouli
2015/07/15 23:25
かわいい♪
お世話するのは大変だけれど
手をかけただけ、愛情にこたえてくれて
本当に健気だね〜(#^^#)
きっと、綺麗なお花を咲かせてくれることでしょう。
拝見できるのを楽しみにしています。
そらちゃん
2015/07/17 18:53
そらちゃん
残り2つの蕾の1つは、強風でもげてしまいました…もう1つはもうすぐ咲きそうなの(^^)
ちなみに、両親からもらった方ももうじき咲きそう♪
暑いのにね(笑)
patchouli
2015/07/17 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラが咲きました my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる