my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS お豆腐のハンバーグ

<<   作成日時 : 2015/07/07 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

地域活動の一環として、食生活改善推進団体の養成講座の受講をこの4月から始めました。神奈川県は食育に力を入れているとのことで、非常に興味があり、これの他にも食の安全、安心のモニターと、食品表示ウォッチャーを今年一年務めることになりました。

特に食品表示ウォッチャーは、スーパー等のお買いもので生鮮食品が正しく表示されているか否かをチェックするもので、県へ第一回の報告をついこの間終えたところです。日頃の買い物で、品名や原産国の表記以外にも原材料も必ず見て選んでいますが、いざチェックをするとなると意外にも違反してるものを見つけてしまいます。
我ながら勉強になりました♪

さて、その養成講座が終わるとゆくゆくは公民館等で食事の指導をすることになるのですが、それまでの間は講義や調理実習、献立の作成などの勉強します。

今回のテーマは「高齢期の食事」

メニューは、お豆腐のハンバーグ、和風ポトフ、トマトのとろろがけ、人参ヨーグルト

久しぶりの調理実習。
さすがに、皆で作ったものをパチリする方はいなかったので(笑)
自宅でおさらいを兼ねて、ハンバーグとポトフだけ作りました(^^;

画像


お豆腐のハンバーグは、水切りした木綿豆腐と鶏ひき肉、みじん切りにした人参と長ネギを混ぜ合わせ、なんとそこへ入れる調味料はお酒のみ!ずいぶん低カロリーです…実際に頂いた時は、薄味すぎると思ったので、家で作ったときは塩、醤油麹、だしを少々入れました(笑)ただ、これをフライパンで普通に焼いて、たれは和風だしのあんかけで煮詰めます。

別に高齢者じゃなくても、ダイエットなどでカロリー制限の方なら良いかも♪

普段は出汁をとらず、出来合いの出汁パックなので、調理実習でやった通りに鰹節で出汁をとりました。これをハンバーグのたれと、ポトフに使います。たまには出汁を取った方が味覚を感じると思いました(^^;

すごくヘルシーだったんですけど、夫が体調を壊していたので消化のいいものでたんぱく質も摂れてちょうど良かったです。普段は揚げ物もするし、そこまでカロリーのことを考えて作ってはいませんが、自分の好みがこってりよりあっさり系なのかもしれません(^^;
夫は最近体重が以前よりも少し減り、久しぶりに海パンはいたらゆるくなってた、と感じているのも私の作る食事がヘルシーだということに気付いたみたいです(^^;結婚して幸せ太り?した私の弟の方が心配です。結婚前はガリガリだったのに、今は親が糖尿病を心配するほどのぽっちゃりに・・・その変貌ぶりに驚きを隠せません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色々と勉強しているのですね。
「老人食」は我が家にも参考にさせてもらいます。
ただ、我が家の老人は薄味が大っ嫌いで
コッテリしたモノが大好きっていうのが
厄介なのですけどね。
ヒイさん
2015/07/07 20:35
ヒイさん
主婦業があると、なかなか机に向かって勉強する時間が限られますが…とりあえず出来そうなものに飛びついてます(笑)
同じグループで調理したご年配の方が、こんな薄味だとうちの主人は手をつけないと思いますって仰ってました。コッテリした味に慣れていると、難しいですよね。このハンバーグも味付けは自己流でされると良いかもです。
patchouli
2015/07/07 23:19
豆腐は低カロリーで健康食だそうです。
私も豆腐料理をよく食べます。

体調は回復したのですか?
7月に入ってカラっと晴れた日がありません。
早く梅雨が明けて欲しいです。
山小屋
2015/07/09 06:35
山小屋さん
低カロリー以外にも、豆腐はタンパク質です。
夏になると食べる機会が増えます。
体調はすでに完治しています。
七夕祭りにも行ってきました。

patchouli
2015/07/09 09:12
豆腐のハンバーグ、すごくヘルシーで良いね♪
家も、外食では色々いただくけれど、
どちらかというと、こってり系よりも
あっさり薄味が好みなのですが、弟さんのように
結婚後は、やはり太ってしまいました(^^;
外で飲み過ぎもあるのかな?
patchouliさんは、あれこれお勉強されていて
本当に素敵♪
神奈川って、食育に力を入れているのね。
そらちゃん
2015/07/13 18:08
そらちゃん
お返事遅れてごめんね。
これは本当に薄味すぎてね(笑)
おそらく、あんかけのタレがあるから味付けが酒だけだったと思うの。それにしてもって感じでした(^_^;)
飲み会が多くて飲み過ぎも確かに太るかもね…
夕飯の時間が遅いのもあるかも⁉︎
そうみたい、県知事さんが食に対して関心があるようで。
patchouli
2015/07/15 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
お豆腐のハンバーグ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる