my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 結果発表〜

<<   作成日時 : 2015/07/05 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

前記事の続きで。

アド街で紹介された平塚名物は、私が思っていたより範囲がずっと狭かったんです(^^;紹介されるのは平塚市全域ではなかったので湘南平や花菜ガーデンは紹介されず…

ご覧になっていなかった方のために、こちら

当たっていたのは、


・七夕祭り(1位)
・湘南ベルマーレ(2位)
・ひらつかビーチパーク(17位)海水浴場復活の中で紹介
・シルスマリア(10位)
・太古の湯(18位)
・平塚漁港の食堂(13位)
・平塚八幡宮(5位)
・都まんじゅう(8位)つるや製菓で紹介

番外編で、弦斎カレーパンでしたね(^^;

意外だったのは、3位のラスカ平塚。
駅ビルが紹介されるのか…と(^^;
残念だったのは、9位の鰻屋の川万です。
老舗の鰻屋さんで、いつもお店の前を通ると良いにおいがして美味しそうだったので、一度だけ頂いたことあったのですが予想に入れるのを忘れておりました。評判もよくとっても美味しいんです♪

13位の平塚漁港の食堂は、私もこちらの記事で紹介しています。
しかも、紹介されたメニューは私が注文したものでした(笑)

その他のグルメは知らなくて、ほとんどが昔ながらのお店。
夫は当たり前のように知っておりました。
今度連れて行ってもらいたいです。
お好み焼きと、鳥料理と、平塚タンメン。
すごく気になります(笑)

山瀬まみさんのご実家のお店も気になりましたo(^▽^)o

今回の紹介された中で良かったのは、本家湘南説!
「平塚は湘南なのか?!」とよく夫が言っていました。
インタビューでもあったように、湘南というと大多数の人が茅ヶ崎、藤沢、鎌倉、逗子、葉山のイメージなのですが、もとを辿ると大磯、平塚が湘南エリアなのだそう。
詳しくはこちらを。

いつの間にか、サザンオールスターズ=茅ヶ崎が湘南のイメージで勝手に根づいてしまった感があるようなのです。そう思っている方が実は多いみたいで。ですから、本当は大磯、平塚が湘南なのです!
ちなみに、日本で最初にできた海水浴場は、大磯なんだそうですよ。⇒こちら
ご存じでしたか?そんな歴史は全く知らず、夫に聞いて初めて知りました!


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん^^こんにちは♪

さすが御主人,素敵なカフェ御存じですね。
LUNA CAFE いい感じです^^

七夕祭り,長く続くのは人気の証拠です。
こちらでも土浦市で開催されてましたが,研究学園が出来てから,
いつのまにかすたれました。

え?!アド街で〜?こちらのド田舎に近い,真壁町雛祭りも
以前,取り上げられましたが,翌日から悲惨な大混雑発生><
そちらは大丈夫かな?

大磯,平塚,御主人の言葉,しっかり記憶しました^^

(こっそり)秋風春風,毎週末の連続24時間勤務に加え,早出,残業ばかりなのです><
しかも,管理職を拝命され,手当て無しの残酷なボランティア。
いつから職場はブラック企業みたいな真似を?
で,秋風春風はクーデターを起こし,上層部をねじ伏せ,見事,8月の夏休みを7日間奪い取り
ました〜壁│・m・) プププ!
そのうちの3日間で,おそらく秋風春風史上,最長距離ドライブ決行予定です^^
上高地-白川郷-郡上八幡(泊)−天竜ライン下り-諏訪湖花火大会(泊)-以下,思案中^^
あらゆる障害は,全て排除して行って来ます〜(⌒▽⌒)アハッ!
秋風春風
2015/07/05 21:24
秋風春風さん
カフェ、いい感じでしょう♪
友達が遊びに来たら連れて行きたい候補の一つです。

土浦市でもかつて七夕祭りがあったんですね。
真壁町…といえば、友達が住んでいました。
今は筑西市でしょうか??
雛祭りが有名だったんですね。
こちらは、放送の翌日は行かなかったので実際どうだったのかはちょっとわからないんですが(^^;
気になったお店には、いつか行ってみます(笑)

お仕事相変わらずご多忙のようで…
サービス残業ってやつですか!?
管理職ともなるとなおさら大変ですね(>_<)
お疲れさまです!!
どうかお身体にお気をつけてくださいね
うちも夫が毎日残業で遅い日は遅いです…
でも休みの日は決まってどこかへ出かけます。
一日くらい体を休めたらいいのにと思いますが。
しかし、先々週は私が風邪をひいたおかげ?で週末はのんびりしてくれましたが(^^;

もう夏休みが決まったのですね!!
というか、取ったのですね♪
それいいコースだわ!私は岐阜にまだ上陸してないので行ってみたいところばかりです。しかも諏訪湖の花火大会、有名ですよね(^^)
ついていってもいいですか??(笑)
patchouli
2015/07/06 08:35
湘南!良い響きですね〜
大磯、平塚が本当の湘南なのは 初めて知りました。
七夕祭りも 盛大で 華やかですね。
海の無い八王子に住んでいると 湘南は憧れです。
ゆっくり訪れてみたいな。
いつも 旅行というと 伊豆まで 行ってしまうので
機会を逃しているのが 残念です。
patchouliさんのブログで φ(..)メモメモして
行きたいですね。
ケイ
2015/07/06 10:36
ケイさん
私も、大磯と平塚が本当の湘南だと初めて知りました。
東京多摩地区は海がないですからね。
引っ越さなければ私もそうでした(^^;
ブログの名前、湘南便りで良かったって今思いました(笑)
若い頃は、伊豆には何度か訪れましたがちょうど一昨年の冬にすごく久しぶりに行きました。その時下田のペリーロードに行ったんですよ。

七夕祭りじゃない時でも、来てみてくださいね。
これからまた色々アップして行こうと思うので、ぜひメモしてください(^^)
patchouli
2015/07/06 11:12
平塚は、通過したことしかないです。
七夕とベルマーレ平塚くらいしか知らないかも。
平塚が湘南エリアとも、知りませんでした。
大磯は、わりと波も高くて、
海水浴場には向いていないような記憶がありますが、
日本で最初にできた海水浴場なんですね。
なので、大磯ロングビーチに行っていましたよ。
ココア
2015/07/06 22:27
ココアさん
私も引越してくるまでは、わざわざ平塚に降りることなど一度もありませんでした。見所とかもあまりないですもんね。
ベルマーレ平塚も、湘南ベルマーレに名前が変わったんですって。サッカーもあまりわからない私です(^_^;)
大磯は波が高いんですね。
ロングビーチ!あまりにも有名ですよね(^_^;)
私は行ったことないんですよ💦
patchouli
2015/07/07 04:29
アド街の平塚特集、いつもは見ているのに、
ほかのことをしていて見忘れました(^_^;)
弦斎カレーパンって、おいしいのかな?
主人は月に何度か、平塚まで行くので
買ってきてもらおうかな〜?
みやこ饅頭は作る行程が見られて
楽しいですね〜!
平塚は湘南の本拠地ですよね〜!
鎌倉、逗子、葉山の車のナンバーは
湘南ナンバーではなくて横浜ナンバーです。

やっこ
2015/07/07 08:42
やっこさん
弦斎カレーパン、実はまだ食べたことなくて(^^;
福神漬けも入ってるらしいです。
そして、パン生地にはお米を混ぜていました!
アド街を見て初めて知りました(笑)
ご主人は、太古の湯で平塚に来られるのですね♪
弦斎カレーパンは、高久製パンです。
そうそう、都まんじゅうは作る行程見れますね。
駅ビルのスイーツコーナーの一角には、週替わりのお店があって東京や鎌倉などから出店されるのを見るのが楽しみだったりします♪

車のナンバーの件は知りませんでした!
そうだったんですね!!
こっちは湘南ナンバーができる前は、相模ナンバーだったんだそうです。平塚には車検場があるんですが、それができたのがきっかけだったみたいですよ。
テレビで、湘南ナンバーができたのを数十年前に聞いた時はカッコいいな〜って思ったものでした(笑)車になんて乗りもしないくせに…(^^;
patchouli
2015/07/07 15:19
鳥料理と鰻屋さんが気になります(笑)
醤油ダレで味付けしたチキンライスとか♪
大磯ロングビーチは、子供の頃に
遊びに行った気がするわ〜。
サザンのイメージが強すぎて
誤解されている方が多そうだよね。
そらちゃん
2015/07/07 15:55
そらちゃん
鰻屋さんも創業古くからの老舗で、お給料日に一度だけ奮発しましたが美味しかったです。鳥料理屋さんのチキンライス美味しそうだったね!
夫は知っていました(^^)
美味しいんだって言ってたけど、鳥肉食べれるの?って聞いたら、細かく刻んであるからギリギリ大丈夫みたいです(笑)今度連れてってもらおうかしら。
私、タンメンも気になりました。

大磯ロングビーチ、行かれたことあるのね♪
だって大磯といえば、それしか思い浮かばないほど有名だものね。
私もどの辺りを湘南っていうのか、はっきりとはわからなかったけどこれで納得しました(^^;
patchouli
2015/07/07 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
結果発表〜 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる