my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南ひらつか七夕祭り

<<   作成日時 : 2015/07/04 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

開催期間は、3日間とも雨の予報でした。
ですが、4日の午前中から午後3時くらいまでは曇り空ではありましたが、なんとかお天気が持ち、薄日が差した時間も多少ありました♪

画像


平塚市は戦時中、市内に海軍火薬廠があったため、1945年7月に米軍の大空襲を受け、約70%が焼野原となってしまい、戦後、「復興5ヶ年計画」をきっかけに、終戦後の1950年(昭和25年)7月に復興まつりが開催されたそう。そして、仙台市の仙台七夕まつりを模範とした第1回「平塚七夕まつり」が1951年7月に行われたとのこと。
今年は、第65回の七夕祭りです!

雨が止んでいる時間帯を狙って、結婚して初めてのお祭りを見に行ってきました♪

画像


錦織くんブームですね(笑)平塚市はテニス人口がなぜか多いのです(^^;

画像


平塚の友好都市は、岐阜県高山市、岩手県花巻市、静岡県伊豆市だそうです。

画像


画像


画像


小学生の頃、家族で仙台の七夕を見に行ったことがあるのですが、飾りが全然違うんです。毎年色んな方達が作っているんでしょうね。去年は夜も見たのですが、ライトアップもまた素敵でしたよ☆

せっかくなので・・・短冊を書いてみようと(^^;

画像


画像


願い事、これに尽きます(^^;
名前はイニシャルにしておきました(笑)

小説家、東川篤哉さんの平塚を舞台にしたミステリー小説。
ライオンの歌が聞こえる
平塚ローカルなので、こちらの本屋さんでは売れ筋NO,1でした!
ということで、作者のサイン入りを買ってみました。

画像


出店はもちろん、お買い得品のお店もたくさん出ていて、ネックレスとバッグも買ってもらっちゃったありがとうございます♪

観光案内の角にこんな猫が・・・(笑)可愛い〜〜!!!!
でも、なんでスペインの帽子かぶっているのかしら(^^;

画像


画像


お昼は、しらす塩焼きそば!
以前も食べたんですけど、これは本当に美味です!
釜揚げしらすと、カリカリに揚げたしらすとネギがのっているんです。
そしてトッピングにはパクチー(なくても美味しい)
これ、自分でも作れそうよ♪

画像


(夫にもってもらって写しました、缶ビールも見えますね^^;)



本日の、アド街ック天国は「平塚」です。
さて、どこがエントリーされるのでしょうか。
予想をしてみます(^^)

・七夕祭り
・湘南よさこい祭り
・湘南ベルマーレ
・東海道五十三次
・ひらつかビーチパーク
・花菜ガーデン
・湘南平(高麗山公園)
・杵若(老舗の和菓子屋さん)
・シルスマリア(生チョコ発祥の地)
・太古の湯(番宣を見たので、出演確実!)
・平塚市総合公園
・八幡山公園(旧横浜ゴム製造所記念館)
・平塚漁港の食堂もしくは、漁港
・馬入川(相模川)
・湘南大橋
・平塚八幡宮
・弦斎カレーパン
・都まんじゅう
・平塚美術館
・ばらジャム(食用薔薇の栽培)

いくつ当たっているかしら(^^;
答え合わせが楽しみです!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雨の七夕まつりじゃなくて良かったですね〜!
さすが、平塚の七夕です。豪華ですね。
しらす焼そばはパクチーがのってるんですか?
家にコストコで買ってきたしらす干しが
たくさんあるので、どこかでパクチーを調達してきて
作ってみたいなぁ〜!

太古の湯・・・主人がランのトレーニングに行くと
毎回入ってくる温泉です^^ 有名なのね〜♪
やっこ
2015/07/07 08:25
やっこさん
結果的には、雨の七夕祭りだったんですよ(笑)
3日〜5日が開催日だったんですが、私達は止んだすきを狙って行ったのですが、途中で降ってきて帰りました。

写真のしらす焼きそばは、パクチーのってない方でした、ごめんなさい。この上にパクチーをのせました。
市販の焼きそばを塩で味付け、しらすと揚げしらすとネギとパクチーをのせるだけです!レモンもついていました。

太古の湯、ご存じというかご主人が…(^^;
そうだったのですね。
それじゃ、平塚に立ち寄る時があるのですか!
私は行ったことないんですけど、場所は知ってます。
patchouli
2015/07/07 15:06
賑やかで楽しそうなお祭り☆彡
テンション上がりますね(#^^#)
そうそう。
願い事はやっぱり、これに尽きるでしょう。
健康のありがたみ、年々、増すばかりです。
高山も、平塚市の友好都市だったとは
初めて知りました。
スペインの帽子をかぶったにゃんこちゃん
かわいすぎますね♪
そらちゃん
2015/07/07 15:40
そらちゃん
飾りを楽しむお祭りなんですけど、露店などはかなりの賑わいなんですよ♪夫は昼間から大好きなビールで盛り上がり、あんな人混みの中で偶然会社の人2人とばったり会って。

もう、毎年の願い事になりそう(^^;
健康に暮らせたら他に何もいらないですね。
そうなの、高山の物産がたまに平塚でやってるの。
友好都市だったからなんだと。
にゃんこは、とっても大人しくて可愛かったよ♪
patchouli
2015/07/07 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
湘南ひらつか七夕祭り my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる