my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのキャンプ♪

<<   作成日時 : 2015/07/28 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先週末、静岡県の裾野にあるキャンプ場へ行ってきました!

今までキャンプってやったことないんです。
本当にやったことないの??って聞かれたんですけど、そういうの好きな友達とか別に周りにいなかったし、聞いたことないんです。まず、車を所有してないと無理ですよね…

最近、キャンプにはまり始めた夫の友人達にお誘いを受けたのですが、毎週のようにキャンプに行かれてるとかですごいなあと。だから私はキャンプ用語とか全然知らないし(笑)3家族、大人6人と子供3人でした♪

夕方に現地に着き、早速テントを組み立て、テーブルや椅子、バーベキューコンロを出し、炭や薪の準備。

画像


我が家は、テントを持っていないので貸して頂くことに♪
↓黄色いテントです(^^)
組み立て方も一緒にやってみましたが、簡単にできてびっくり!

画像


準備が整いました、ビールで乾杯
テンション高く、楽しそうでした(笑)

画像


Uさん家族は、夫が肉を食べれないのを考慮してくださり、野菜や干物、まぐろのカマなどを炭火焼き(^_^;)

我が家はウィンナー入りの焼きそばと手作りつくねを、Aさん家族はパエリヤ、バルサミコ酢のステーキ、手作りソーセージを♪皆さん素晴らしい何作ったら良いものか、さっぱりわからなくて今回は皆さまの腕前を拝見(^_^;)

画像


シャワーやお風呂も完備されており、沢山の人が周りでキャンプを楽しんでいたようです。
蚊取り線香や虫除けスプレーで対策したおかげか、蚊にさされずにすみました。夜は気温も下がり、カーディガンを羽織ってちょうどいいくらい、寝苦しさもなく快適でした。いや、気温は快適でしたが、テントはマットが固いのか寝心地は微妙で、腰や首が痛かったです(苦笑)睡眠時間は短かったものの、とりあえず熟睡はできました。

翌朝は、眩しい太陽の光で寝ていられず6時に起床(笑)
すでに気温上昇中で、今起きないと大変なことになると慌てて身支度を済ませ(^_^;)前日に使った鉄板などをさっさと洗い乾かしました。朝食はそれぞれ用意してきたものを調理♪

雪を被ってない、夏の富士山がくっきりと見え感動(^^)

画像


この後、午前中の片付けでは気温がぐんぐん上がり、熱中症が危険なほどにΣ(゚д゚lll)
日陰を残しつつ、汗だくで作業し、午前中の間に解散。
帰宅後は、洗濯を回しつつ2人で昼寝をし睡眠不足解消〜
この時ばかりは、日中の猛烈な暑さにしっかりエアコンをつけました。

そういえば、キャンプ中私の写真撮ってもらってなかった〜(^_^;)
友人が蚊帳を持っていたので、テントで寝るまで皆でくつろぐスペースだったのですが、なかなか良かったです。野外で一晩過ごすのって、たまには気持ちが良いものです。
外で寝るのが無理な人もいるかもしれないけど、私は平気でした♪
また機会があれば行ってみたいですo(^▽^)o







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キャンプ!いいですね〜
以前 子供が小学生の頃 よくやっていたので
とても懐かしいです。
夏は2〜3回 行ってたかな^^
キャンプは 楽しいですよね。
アウトドアのメニューが とても美味しそうです。
今週末 キャンプではないですけど
河口湖でBBQをやって ロッジに泊まって来ます。
幼児と高齢者がいるので テントは無理ですね。
総勢10人なので とても楽しみです。
ケイ
2015/07/29 17:43
ケイさん
あら〜!お子さんが小さい頃はキャンプに行かれたことがあるんですね(^^)キャンプ経験者がいて嬉しいです♪
河口湖のイベント楽しそうですね!
ロッジの宿泊も素敵!
スキーの泊まりでロッジはありました。
今回のキャンプは、幼児もいたんですけど翌朝体調崩して大変でしたよ。小さい子はちょっとしたことで具合悪くなるから、キャンプなどでは油断できませんね。
今週末、楽しんできてくださいねo(^▽^)o
レポートが今から楽しみです♪
patchouli
2015/07/29 18:41
こんばんは〜
我が家は夫婦でまだキャンプに🚙
行っていますよ。
昨年は息子夫婦も一緒に白馬に行ってきました。
都会を離れ楽し体験gs出来て良かったですね🌳
hiro118
2015/07/29 22:14
hiroさん
キャンプ行かれるんですね〜!
釣り好きのご夫婦だから、やはり川や湖の近くに泊まることが多いのかしら?!
去年の白馬キャンプの記事、拝見しました♪
ちょうど私忙しい時期で訪問できませんでした…
秋も深まりつつある時期に行かれたんですね!
信州のキャンプも良さそうですね(^^)
満点の星空が見られそう☆
今はいちおう住まいは神奈川なので、都会じゃないんですがゆっくりできましたo(^▽^)o
patchouli
2015/07/29 22:50
キャンプ楽しそうですね。
外で頂く食事は最高でしょう。
いつもより多く頂いてしまいます。
僕の場合はビールもですが(笑)
キャンプは19〜20歳の学生の頃は良く行ってました。
北海道一人一か月一周旅行もキャンプ生活でした。
テントで寝袋使用しますがその下にエアーベッドを敷いて寝てました。
膨らますのが大変ですが快適です。
今興味があるのはふもとっぱらキャンプ場です。
一度訪れてみたいのですが、なかなか・・・
いつか、ご主人と二人キャンプに出かけてみては!?
http://fumotoppara.net/
jun
2015/07/30 19:26
junさん
junさんもキャンプ経験者でしたか(*^^*)
北海道、一人で一周1ヶ月ですか!!
すごい…
私もこの日、テントの中で寝袋でした(^^)
マットも敷いていたんですけど、寝慣れない感じ。
自分が心地よい様に改善するんでしょうね。

ふもとっぱらキャンプ場、ご一緒した友人達が話していたと思います。HP見ましたが、今年長渕剛のライブがあるためにキャンプ場の貸切ができないとか。
機会があったら、ここもチェックしてみますね♪
patchouli
2015/07/30 20:13
初めてのキャンプ、楽しんでこられて
良かったね〜(#^^#)
私も未経験ですが、ブログを始めた時から
キャンプがお好きなブロ友さんの記事を
拝見してきて、とても素敵な世界だなぁ〜
こういう楽しみ方もあるんだなぁ〜と
感じています。
雪を被っていない富士山も綺麗に見えて
静岡まで行かれた甲斐があったね(#^^#)
そらちゃん
2015/07/30 20:46
そらちゃん
野外で過ごすってキャンプじゃなくて、林間学校とかのキャンプファイヤーとかはある?宿泊はテントじゃないけど、小学生の時に行きました(^^)行くのが好きな人がいないと行きたいと思っても、行けないからね(^_^;)
ただ、夏は暑すぎてちょっと嫌かも…
場所が富士山の麓だったので、景色も良かったです。
patchouli
2015/07/30 21:21
patchouliさんにとって今回が初キャンプだったのですね。
やっこ家は20年位前からしばらく夏の休日はキャンプでした。
1ヶ月に2〜3回行ってましたよ。
いろいろ揃えていましたが、全部バザーに出したり、
廃棄処分してしまいました。
テントでの寝心地はあまりよくないでしょう?
風の音、雨の音、木々の揺れる音すべてが良く聞こえて
自然の中で寝てるんだなぁと思いますよね。
でも、週末は結構込み合っていて「自然を楽しみにきたのに・・超過密状態!?」みたいじゃなかったですか?
(笑)
キャンプでのお料理は何でもシンプルに食べるのが一番。
燻製なども作りましたよ〜!
やっこ
2015/07/31 16:40
やっこさん
やっこさんもキャンプ経験者でしたか(*^^*)
自然の中で寝てる感じは良かったです。
そうそう、キャンプ場ってあんなに人が多いんだと初めて知りましたよ(笑)仰る通りです(^_^;)
穴場スポットがあれば良いですね♪
そしてできれば真夏は避けたいと思いました…
燻製機とかお持ちだったんでしょうか?
昔、母の友人がよく燻製機でベーコンを作っていました。
美味しかったなぁ。

patchouli
2015/07/31 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのキャンプ♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる