my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南ひらつか魚まつり朝市

<<   作成日時 : 2015/06/27 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

月に一度開催されている、地どれ魚直売会とは別に、年に一度開催されている朝市があるらしく、早速行ってみることに。

朝市なので、7時からです。
日曜に6時起きをして、クーラーバックを持っていざ出発!
10分前くらいに着いたのに、もうすごい人…

画像


朝獲れの新鮮なお魚の他、干物などの販売、マグロの解体ショーやマグロの重量当てクイズ、どじょうすくい、漁師鍋の無料配布などなど、イベントを盛り込み賑わっていました。

画像


冷凍の鮭を一匹まるごと!千円!
適当にカットして頂き、9切れに(^^)

画像


アジ、サバ、ホッケの干物各2枚ずつで、500円!

そして、獲れたてのアジ(中サイズ)3尾で500円!
スーパーで売ってるより安い!
大きいし、体重も重い(笑)体長は計ったら30cmありました!

画像


そのアジは、新鮮なその日のうちに(≧∇≦)
買った魚は捌いてくれるコーナーがあったので並んだのですが、どうやら小物の魚は捌いてくれないらしい…みなさん大物の魚、例えば金目鯛とか…他いろいろ。というわけで並ぶのを止め、自分で捌くことにしました(^^;

画像


自宅に帰り、早速三枚おろしに。

画像


画像


(キッチンまわりのお見苦しいところは、ご了承を)
捌いたの久しぶり〜(笑)
それ用の包丁を持ってないので、頭落とすの固くて大変だったわ。

というわけで、お昼はアジのたたき丼に♪

画像


夕飯は、アジの南蛮漬けと締めアジの黄金和え♪

画像


20年前に料理教室で三枚おろしを習った時に作った思い出のレシピ。
(たぶんそういう料理名だったと思うんですが…簡単に言えば、アジの酢の物です)

しばらく、スーパーでお魚買わないでも良さそうです(^^)
冷凍庫が魚でいっぱいになりました(笑)
夫は肉が嫌いなので、うちは肉料理は食卓には上がりません。
よって、タンパク質は魚と大豆関連です。
魚料理のレシピ、何か教えてください(^_^;)
色々やって、レパートリーは増えましたが物足りないかな…

※体調不良のため、コメントのお返事遅れますm(_ _)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
patchouliさん^^こんにちは♪

体調不良?お大事にね。無理な時は救急車で病院行きましょうね。

パンパンに身が詰まってるカツオ!黄金色に輝くアジ!
三枚おろしの腕前なかなかですね♪
素晴らしい^^

え〜?なんて美味しそうなお料理♪うらやましい。
お肉ダメでしたか〜秋風春風はお肉大好きです〜壁│・m・) プププ!
秋風春風
2015/06/27 21:28
自分で魚が捌けるのですか?
偉いです!
今の若者は魚の目玉が怖いといって触ることも
できないそうです。
私も小学生の頃から魚は捌いていますから、魚は
スーパーで丸ごと買ってきて自分で料理しています。
アジの骨は唐揚げが美味しいです。

体調がよくないのですか?
お大事に・・・
山小屋
2015/06/28 06:27
体調不良、くれぐれも お大事にして下さいね。

魚まつり朝市!いいなぁ〜
美味しそうな魚が いっぱいですね。
お魚は 好きなのですよ^^
相模湾に鯵は 美味しいので有名らしいですね。
鯵尽くしのお料理♡ お箸を持って伺いたいです。
ケイ
2015/06/28 11:47
patchouliさん、お体大丈夫ですか。
平塚はお魚がたくさん上がっていいですね。
ご主人様もご満悦でしょう♪
おいしいお魚をたくさん食べて、早く元気になってください。

patchouliさんが気になっているオレンジ色の花
ノウゼンカズラかしら?
http://61304849.at.webry.info/200607/article_40.html

やっこ
2015/06/29 12:20
その後、お加減はいかがですか?
無理せずに、大事になさってね。
 
それにしても、魅力的な朝市だわぁ〜♪
patchouliさんの三枚おろし、とっても上手☆
たたきも、南蛮漬けも、黄金和えも
本当においしそう!!(#^^#)
鮭でおススメは、↓のフレークです。
色々と使えて便利なので
良かったら、作ってみてね。
http://blog.goo.ne.jp/amachan213/e/c534f579e783d20b598af61a525ef53d
そらちゃん
2015/06/30 20:18
秋風春風さん
お返事遅れてすみません!
実は、ウィルス性咽頭炎で数日大変でした…
でも回復は思ったより早くてよかったです。

三枚おろし、アジしかやったことないんです(^^;
腕前はよくないですが、何度も積み重ねてやらないとダメですね…お肉は私も好きですが、牛肉はほとんど食べません。焼肉とかしばらく食べていません。
patchouli
2015/07/02 09:30
山小屋さん
お返事遅れてすみません!
魚は捌けると言っても、実は三枚おろししかできません(笑)しかも、イワシはできないですね…手開きとか。
人間の血はダメですが、魚の血はなぜか平気です(^^;)
小学生の頃から捌いてたなんてすごいですね。
アジの骨、から揚げにしたことないです。
今度やってみますね。

ご心配ありがとうございます。
ウィルス性咽頭炎でしたが、復活しました。
patchouli
2015/07/02 09:34
ケイさん
お返事遅れてすみません!
ご心配ありがとうございました。
おかげさまで復活しました(^^)
ウィルス性咽頭炎でダウンしてたのです…

お魚、私も好きです〜
相模湾のアジが有名なんですね♪
こちらのスーパーでは、地元で獲れたものというと平塚産のしらすや、小田原産の魚が多いです。
魚の煮つけは、ほとんどやったことないので教えて頂きたいです(笑)
patchouli
2015/07/02 09:38
やっこさん
お返事遅れてすみません!
おかげさまで復活いたしました。
地元で生まれて育った夫が魚好きなのは納得です。
最近は、イワシの梅生姜煮にはまっています。

ノウゼンカズラ、教えて頂きありがとうございました。すっきりしました(^^)
patchouli
2015/07/02 09:42
そらちゃん
お返事遅れてすみません!
おかげさまで、復活いたしました。
そらちゃんもMRIで問題なかったようで良かったね。
血液検査も何もないといいのだけど、ただそうだとしても原因がわからないと不安だよね…良い方向に向かうこと祈ってます。

鮭フレークのレシピ、どうもありがとう!
美味しそうだね♪
うちは既製品を使っているのだけど、たまには作ってみようかしら。桜エビやかつおぶしのふりかけなど、母にもらったので、アレンジしてみようと考え中(笑)
patchouli
2015/07/02 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
湘南ひらつか魚まつり朝市 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる