my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS ココナッツオイル

<<   作成日時 : 2015/06/05 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近話題のココナッツオイル♪
スーパーでも普通に売り始めるようになりましたね。

以前、TBSの世界不思議発見でもその特集がやっていました。

アルツハイマー病の予防にいいと知ったのは2年前に、(株) ココウェルさんの講座を受講した時のこと。
実際には、欧米でアルツハイマー病の方が、ココナッツオイルを摂取したことにより改善されたケースも。なので、その頃からココナッツオイルの存在については知ってました。その時、ココナッツオイルで揚げた天ぷらを試食したのですが、独特のココナッツの香りは一切なく、苦手な人でも大丈夫です。

私が愛用している、ココウェルさんのココナッツオイル♪

画像


熱帯地方に住む人には、日常に欠かせないココナッツオイルを、飲食したり肌に浸透させることによって病気や傷を癒す薬として使われてきたのだそうです。

それは、ココナッツオイルの90%以上が飽和脂肪酸で、その多くが「中鎖脂肪酸」という脂肪酸で構成されていることに意味があるようです。

糖質を取ると、ブドウ糖をエネルギー源として身体機能の維持をしているのですが、ココナッツオイルを摂取することによって、脂質を分解してケトン体がエネルギー源となるので、脂肪燃焼が期待できるようです。

⇒詳細はこちらの記事に。

・体脂肪にはならず、エネルギーになる。
・代謝を上げ、免疫力を高める。
・体に必要な栄養素の吸収を高める。
・酸化しにくい。

↑良いことづくしですね!

外気温が低いとこんな感じで固体に。
融点は24℃なので、冬場の状態はこうなります。

画像


暖かくなると液体になります。
25℃以上になると、無色透明でサラッとしています。

画像


流行り始める前に購入してたので、入荷待ちの事態には遭遇しませんでしたが、2ヶ月ほど前から使い始めています。サラダ油の代わりに、ココナッツオイルとオリーブオイルを使っています♪もちろんバターの代わりでも良いんです。スプーンですくって使うので、フライパンにたくさんこぼすこともなく、かえって節約になってるかも♪

面白いのは、バニラアイスに液体のココナッツオイルをかけると固まって、パリッパリの美味しいアイスが出来上がります!そういえば、結婚前後に太ったと言っていた夫が、先日の健康診断で体重が減ってた。なんでだろ?って言ってたけど、ココナッツオイル効果かな?(^^;





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ココナッツオイル、すごいブームだよね♪
ご主人も、体重に変化があったのね(#^^#)
私は、まだ試したことはないのですが
保湿剤のかわりに皮膚炎に塗ると改善されるとか。
また、脳も疑わしいことが増えてきたので(笑)
やはり、摂ってみようかなと思いました。
そらちゃん
2015/06/06 11:36
そらちゃん
実際、体重の変化がココナッツによるものかどうかは不明なんですが(笑)なんかすごいブームだよね(^_^;)
その後、エゴマ油と米油もテレビでやったらしく、スーパーで売切れ続出してました…

そうそう、ココナッツオイルは肌にも良いと書いてありますね。私は肌の方には試してないんだけど。脳も疑わしい?いやいや(^_^;) 発症してから摂取して改善を試みるなら、予防で摂取した方がいいよね。サラダ油の代わりになるから、特別こうした方が良いってのはないみたいだから楽よ。
和食で使う油も、ココナッツでOKです!
patchouli
2015/06/06 20:31
ココナッツオイル!良い事づくめですね。
使おうと思いつつ まだなのですよ。
肌に良いなら 髪の毛にも良いかしら?
この頃 痛み気味なので 試してみたくなりました。
もちろん脂肪燃焼が 1番の期待です(笑)
ケイ
2015/06/09 22:32
ケイさん
私は食べること以外は試していないのですが、髪の毛はヘアオイルとしても使えるとのこと。傷んだ髪の修復にも良いそうです!ついでにいうと頭皮にもいいんですって!私も使ってみようかしら(^_^;)
patchouli
2015/06/10 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ココナッツオイル my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる