my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ巡り〜♪

<<   作成日時 : 2015/06/01 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

6月になりました。

先週末は、結婚をして初めて私の両親を家に招待しました♪
とはいえ、家でずっとくつろぐわけでもなく、プチ観光気分ということで…

まずは、半年前に結婚式を挙げた「ホテルサンライフガーデン」のローズガーデンへ私達の時は秋バラの季節でしたが、やはり春バラほどたくさん咲いてはいませんでした。天気も快晴でバラも青空に映えますね♪

画像


画像


スコットランドから移築した有名なチャペルで、多くのドラマのロケ地としても知られています。

画像


その後は、すぐそばの相模川沿いにある馬入お花畑公園で、満開のポピーを堪能♪
奥に見えるピンクと手前の黄色はポピー、真ん中の青い花は矢車草です。

画像


そしてお昼は海方面へ。
平塚漁港の食堂」にてランチをしました(^^)

画像


画像


去年オープンしたばかりで、予約をしないで行くと相当並びます…
夫と一度2人で行った時はなんと一時間待ち…

平塚新港でその日の朝に獲れた新鮮なお魚たちを調理したメニューです♪

父が食べた「海鮮丼」、どんぶりの入れ物が素敵☆

画像


母と夫が食べた本日の特選「しらす丼としらすのかき揚げセット」
夫はご飯大盛りで!(笑)

画像


私は、「おまかせ刺盛膳」です。

画像


お刺身は、アジ、ブリ、サワラ、ムツ、カツオ、シイラ、フライはサバと漬けブリでした!正直しらすも迷ったのですが、母と夫にしらすを少し頂き、お刺身とフライもちょっとずつ交換(笑)よくある光景ですね(^^;

全ての料理に、お味噌汁と小鉢がついてきます。
新鮮なだけに本当に美味しかったわ!!

お店のすぐ近くには、しらす専門に販売されてる「丸八丸」さんに立ち寄り。
スーパーで売ってるよりも大ぶりのしらす(≧▽≦)美味しいんです!

すっかりお腹も満たされて、自宅へ。
ブログでも紹介してる、庭の花壇やウッドデッキも両親たちにはお初です(笑)天気が良く、時間的にも外は余計に暑い時間なので、少し家でゆっくりと。

本来両親が行きたかったメインの?「花菜ガーデン」へ。

ローズフェスティバルがやっています。
早い時間から行くと結構混むので、午後からでちょうど良かったです。
見頃は若干過ぎてはいましたけど、それでもたくさん咲いていたし満足。

2週間前に、夫と2人でも訪れています。
自宅からは約3kmのところにあるので、自転車でも行ける距離だから年間パスポートを持っています(笑)

画像


画像


画像


クレマチスもまだいっぱい咲いていました♪

画像


バラの時期ということもあり、園内にはバラの苗がたくさん販売されていました。
自宅でガーデニングをやってるのを、家に来てわかった両親が、バラの苗を買ってくれました(^^;実は以前に紹介した「インフィニティローズ」は、病気になってダメにしてしまいました…
やっぱりバラの育成は上級者でないと難しいと悟ったので、バラはいいよと言ったのですけど、失敗したっていいじゃない、頑張って勉強して育てたら?と。ラベンダーまでプレゼントして頂きました。

画像


画像


ちゃんと育てられるか不安ですが(^^;

他にも色々お土産を頂き、私も手作りした炊き込みご飯とブリ大根をお土産に渡しました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだバラが楽しめますね。
ご両親はお近くなのですか??
美味しい物を一緒に食べてきっと喜ばれたことと
思います。
たくさん親孝行してください。

ヤグルマソウといっていますが、これは正しくは
ヤグルマギクです。
ヤグルマソウは山でよく見かけますが、まったく
違う形をしている花です。
葉っぱが鯉のぼりの先端につける矢車に似ているので
このような名前がついています。
山小屋
2015/06/02 06:33
いいところにお住いなのね。
花菜ガーデンは、綺麗なお花がいっぱい。
行ってみたいところです。
バラは上品で、やっぱり素敵☆
お魚も新鮮で美味しそう!

ココア
2015/06/02 08:36
山小屋さん
両親(実家)は、東京です。
山小屋さんの最寄を存じませんが、所沢からは電車で15分位のところです。親孝行たくさんしたいと思います。

ヤグルマソウは、別名ヤグルマギクだそうです。
間違ってはいないようですが、ただこれはキク科の方でした。山小屋さんが仰った山で見るヤグルマソウは、ユキノシタ科の方みたいですね。調べてみました。
patchouli
2015/06/02 19:56
ココアさん
最寄り駅とは逆方面に自転車で数分走ると、川や畑があり、天気が良ければ山や富士山が見えます。街へ出たい時は駅方面に数分で行けるので便利です♪

花菜ガーデン、バラの季節すごく素敵ですよ!
団体で来られる方も多いので、そのうちツアーの場所に組み込まれたりするのかしら…
最近、夕飯のメインが魚ばかりなんですけど、この時の外食でも魚でしたがたまに新鮮なの食べると美味しいです☆
patchouli
2015/06/02 20:31
美しいお花に美味しいランチ♪
とても充実したひと時を過ごされて
御両親も大満足されたことでしょう(#^^#)
お庭の花壇やウッドデッキを
ご覧になった反応はいかがでしたか?
プレゼントで頂いた薔薇やラベンダーで
さらに華やかに素敵なお庭になっていくのを
私も楽しみにしています♪
そらちゃん
2015/06/04 20:35
そらちゃん
ほぼ結婚式後半年だったので、もう一度式場を訪れることができて喜んでくれたと思います♪結婚した人のネームプレートも飾ってあるので、見てもらいました(^^)

花壇やウッドデッキは、自作した夫に感心しきりでしたよ。実家に行く度に庭づくりの過程を写真で見せていたので、状況は知っていたんです(笑)
花はとりあえず、もうストップ(^^;
毎日ちゃんと様子をみてあげないといけません。
patchouli
2015/06/04 21:17
近くに薔薇園があるのは羨ましいです。
ご両親と楽しい時間を過ごされたのですね。
薔薇、きっと大丈夫。
チャレンジしてみてくださいね。

近くにいろいろ楽しいところがありそうですね。
また紹介してくださいね。
まぁーちゃん
2015/06/11 01:34
まぁーちゃん
花菜ガーデンは薔薇園ではないのですが、この時期だけはローズフェスティバルがやっています。季節毎に楽しめる場所ですが、薔薇園に引けを取らないくらい素敵な薔薇がたくさん見れるところです♪

実家の東京もわりと自然がありましたが、今の住まいはさらに自然が多くて色々楽しめます!また紹介しますね(^^)
patchouli
2015/06/12 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
バラ巡り〜♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる