my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 主婦休みの日

<<   作成日時 : 2015/05/25 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日、5月25日が「主婦休みの日」って知ってましたか?

サンケイリビング新聞社が提唱したそうで、今から6年前に日本記念日協会に認定されているそうです。

ちなみに年に3回あって、他は1月25日9月25日だそうです。
年末年始の後、GWの後、夏休みの後、世間の大きなイベントの後ってわけですね。

だからといって、今日も変わらずいつも通りで別に主婦業を休んでいるわけじゃありませんが、今日はお給料日なのでご馳走にします(^^;夫婦で特に家事を分担してませんが、皿洗いはやってくれています。ほぼ毎日帰宅が遅いのですが、洗ったついでに、たまに三角コーナーをブラシでピカピカに掃除してくれています(^^;



話しは変わり、月に一回漁港にて水揚げされた魚介を販売する魚市場があるのですが、ちょうどその日が先週末だったのですが、漁獲量が少なく中止となってしまいました。しらす専門のお店は出荷しているとのことで、いつものしらすをゲットしました(^^)/

というわけで、先週末は自宅で「しらす丼」と「ブリのネギ焼き」を作り、前日の残りのタラをフライにしてみました!外食だとなかなかたんぱく質を摂れないし、お魚をガッツリと♪

画像


また翌日は、ズッキーニとトマトのキーマカレーを作ってみました(^^)つけあわせのピクルス(大根、人参、胡瓜)も自家製です。

画像


写真にはないですが、残ったしらすは、桜エビと大葉と新玉ねぎでかき揚げを、食パンにしらすと刻みのりととろけるチーズで、しらすトーストを♪3日間に渡り食べつくしました!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「主婦休みの日」は知りませんでした。
毎日いい加減な主婦をしているので、やっこにはあまり必要ないかも・・・
patchouliさんのご主人様は優しいですね。
しっかりと三角コーナも洗って下さるのですね〜。
最初が大事!!たくさん家事を手伝ってもらってください。
ウチは、掃除はたまりかねて時々してくれますが、料理はしてくれません。
主人の手作り料理が食べてみたいわ〜。(笑)

patchouliさんに昨夜、メールをしたのですが届いてますでしょうか?gメールのほうにしました。
ご確認ください。
やっこ
2015/05/26 16:27
主婦の休みって言われてもね。
関係ないわ(笑)
でも、こんな言葉が出るくらい
主婦は、休みなく働いてるんだろうな。

美味しそうなごはんばかり。
これじゃ、幸せ太りになりそうね。
ヒイさん
2015/05/27 07:34
やっこさん
いい加減な主婦には思いませんが(^_^;)
お友達を招待され、ご自宅でおもてなしされる姿を見習いたいです。料理教えてください(笑)
旦那様が料理できる人とできない人って、きっぱり分かれますよね。どっちが良いとも思わないんですが、私の元同僚は、旦那様が料理上手で自分は立場がないとか、キッチンには旦那様に立ち入って欲しくなく、全て自分がやるという人もいました。
patchouli
2015/05/27 11:05
ヒイさん
そうよ、休みなく働く主婦のために休日をっていう賛同が多かったから出来たんじゃないかと思います。
ヒイさんのところは、ご主人がお掃除担当でしたね(^^)
得意分野をお任せするのはいいですね♪
私はたまに雑な部分があったりするので、気をつけなきゃ…

いちおうバランスは考えて作ってるつもりですが、幸せ太りになっちゃいますか?(^_^;)
patchouli
2015/05/27 11:14
ご主人様、本当にお優しい♪
夫に爪の垢を煎じて飲ませたいわ(笑)
それにしても、おいしそうなご馳走で♪
patchouliさんのお料理をいただいたら
歯の痛みも吹っ飛びそうよ〜(#^^#)
今日から、2日連続、飲みなので
夕食作りもお休み。
少し、ゆっくりしたいと思います。
そらちゃん
2015/05/28 19:15
主婦休みの日は知りませんでした。
でもなかなか休めないのが、主婦ですよね。
patchouliさん、お料理の腕が上がっていますね。
上手に腐らせずに消費するのが、立派!
ご主人様も、食器洗いなど手伝ってくださるなんて羨ましい!
ココア
2015/05/28 22:42
そらちゃん
夕飯作り、2日お休みでゆっくりできたかな?
ただでさえ、痛みで体力奪われるのにご飯作るの大変だよね(>_<)お疲れさまです。
お皿洗いは、お願いしてないけど自らやってくれてます(^_^;)有難いです。先日体調不良の日があり、少し休んでからやろうと横になってたら、洗濯物を干してくれてました(^_^;)
patchouli
2015/05/30 00:17
ココアさん
なかなか休めない主婦のための特別な日として、休みの日を設定されたのでしょうね。
料理の腕…まだまだです(T_T)
いやいや、立派どころかもう腐る手前かもって思うと生ゴミ処理機に行っちゃうことも(汗)あるもので頑張って消費できる時もあるのですが…
食材がちょっとずつ残ってると考えてしまいます(笑)何が作れそうか、考えるのでやたら頭使いますね…
patchouli
2015/05/30 00:26
主婦の休みの日・・・ってあるのですか?
知りませんでした。
だったら、主夫の日もあってもよさそうです。
毎朝、主夫しています。(笑)
山小屋
2015/06/01 10:21
山小屋さん
主婦の日=主夫の日だそうですよ(笑)
だから同じなんです(^_^;)
山小屋さんは毎朝主夫されてるんですか。
朝食作ってらっしゃるの?
patchouli
2015/06/01 13:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
主婦休みの日 my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる