my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS オール電化1年生♪

<<   作成日時 : 2015/01/29 10:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

オール電化になってから早3週間。
今日から太陽光発電が始まりました!
(のはずでしたが、不備があって先送りに(T_T))

ガスコンロからIHクッキングヒーターに、プロパンガスとエコジョーズに別れをつげ、お湯を沸かし貯めるエコキュートの導入、屋根にソーラーパネルが取り付けられ、電気メーター、太陽光のブレーカー取り付けが無事に完了。
一度に終わる訳ではないので、何かと忙しかったこの1ヶ月…

画像


その間、この本を読んでお勉強(笑)

画像


節約もそうですが、オール電化の仕組みを知らなければ!

先月までの光熱費が、今後どう変わっていくのか楽しみです。

そういえば私は、生まれてからの住まいが、
アパート→団地→マンション→戸建と、全て経験してました(笑)

子供の頃の住環境は自分では覚えていませんが、住んでみてわかったのが、冬に暖かいのはマンションだと思います。すきま風のある団地から、マンションに引っ越した時は、本当にびっくりしたものです。実家が団地住まいの時は、和室だったので冬はこたつ、現在のマンションは洋室でこたつはありませんが、真冬でもエアコンを使わず、床暖房だけで過ごせます。
(自分の部屋はホットカーペットでしたが…)

オール電化にしたことで、電気の契約内容が変わりました。
普通は、電気を使えば使うほど単価が高くなるそうですが、今度は時間によって単価が変わっていきます。
一番安いのは、深夜から朝の時間帯。一番高いのは、日中です。

なので、最近は時間で動くようになりました。
充電するのも、洗濯も寝てる間に済ませます。
有難いことに、洗濯機も予約設定ができるため、勝手にまわって、起きたら洗濯が終わっています。

今は寝る時に、湯たんぽを抱っこして寝ています(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
オール電化は、家を建て替えるときにさんざん悩んで
止めちゃったの。
我が家は、夏冬の電気代は、請求書が恐ろしくて見れないほど。
電気代が幾らになるか楽しみね。
報告を待っているわ〜
電気は充電をしておけば、停電の時も安心でいいな。
ココア
2015/01/30 15:42
ココアさん
そうだったんですね。
確かに悩むところだと思います。
夏冬の電気代請求は、恐ろしい家庭が多いかも。
私もびっくりしました…
停電の時は、IHが使えなくなるので、
カセットコンロの準備も万端です!
ご報告しますね(^^)
patchouli
2015/01/30 20:30
オール電化の教科書なんてあるんだね〜☆
これからの光熱費の変化、私も楽しみです!!
マンションは冬にあたたかいと聞いて
期待していたのだけれど、非常に寒いのよ〜(笑)
昨年の冬まで、エアコン要らずだったのが
この冬からは欠かせなくなってしまいました。
そのかわり、ひとつだけ良かったのは
どこに住んでも、つきものだった
滝のような結露から解放されたこと。
今、殆ど結露しないので、冬の朝の窓掃除が
初めて快適になりました。
そらちゃん
2015/01/30 20:30
我が家は昨年夏に 30年以上住んだ家のリフォームして
キッチンは ガスコンロからIHクッキングヒーターに。
サッシを すべて2重サッシに。
床も 断念床に張り替え。
ガスヒーターをやめて エアコンも 全部 買い換えました。
電気代が 心配だったのですが ガスを使わなくなったので

光熱費は 差引1万円安くなりました。
エコキュートも、屋根にソーラーパネルも無いですか^^
patchouli 宅も 光熱費は どのように変わるか楽しみですね。
ケイ
2015/01/30 21:46
すみません。patchouliさん宅です。
さんが 抜けてしまいました^^
ケイ
2015/01/30 21:48
そらちゃん
そうなの、見つけちゃったのこんな本(笑)
マンションは角部屋だったっけ?
両隣に住んでいらっしゃるとより暖かいとは聞いたよ。
そっかぁ、寒いとは意外だったね
うちの実家は結露すごいよ!
なんでだろうね、家の向きが関係あるのかしら…
今の家もすごいのよ。
patchouli
2015/01/31 10:56
ケイさん
ケイさんのところもオール電化なのですね!
IHの使い心地はいかがですか?
断念床ってどんなものなんでしょうか?
差し引き1万円は大きいですね。
サッシも変えられたなら、今の時期暖かいですか?
結露はなさそうですね!?
なんか質問攻めですいません(^_^;)
光熱費、我が家もどうなるか楽しみです♪
patchouli
2015/01/31 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
オール電化1年生♪ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる