my natural life〜湘南便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 揚げないコロッケ

<<   作成日時 : 2015/01/22 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ある日の夕飯♪

使い始めたばかりの、IHクッキングヒーターでは炒め物とグリルはなんとかクリアしていましたが、まだ揚げ物をやっていなかったなと。

掃除が大変だから、揚げ物はやらない家庭があるというのは今まで何人かの人からは聞いていました。
私はガスコンロの時も、実家でも普通に揚げ物をしていました。
でもこの日はちょっと面倒だなと思いつつ、オーブンレンジのレシピ集に目を通してみると...

載っていました!
「オーブンでできるんじゃない

しかも、揚げないからカロリー減です(^^)
SHARPのヘルシオくんに、頑張っていただきました(笑)

コロッケの小麦粉と卵をつけるところまでは、通常と同じ作り方。
普通ならパン粉をつけて揚げるところですが、パン粉と油を耐熱容器に入れてかき混ぜ、レンジに数分かけて取り出してはかき混ぜを繰り返すと、揚がったパン粉のようなきつね色に!!

それをコロッケにまぶして、オーブンで16分

画像


オーブンで焼く前の写真ですが、できあがりも見た目さほど変わらないです(笑)

言われなければわからない感じ。
ほくほくで美味しかったし、これでカロリーダウンならいいですね♪

ちなみに、他の揚げ物のレシピも載ってましたが同じやり方でした。

揚げたお鍋も洗わなくていいし、油はねしたコンロ周りや床を掃除する手間も省けるけど、コンロとオーブンの電気代はどっちが安いのかな・・・(^^;

そういえば、まだウォーターオーブンの機能は使っていません…
そのうち活用してみないとね

追伸

今日はたまっていた本や取説等を色々読んだり、調べ物をしていました。
と、読んでいた本の中に「1週間夫婦で食費2500円」という記事が目に留まり、ネットの方でも拝見させて頂きました。しかも揚げないコロッケが載っていました(笑)油の節約にはなるんだ♪
節約アドバイザー武田真由美さん

1ヵ月1万円ってことね
一週間の献立を考えて買い物に行こうと、生活が始まる前から意気込んでいたのですが、なかなか難しく、ちょっとずつ修正しながら動いています

実はこんなところで報告するのもなんですが(^^;
お仕事が決まりまして、来月からスタートいたします♪
弁当持参…頑張ろう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でも天ぷらなど油を大量に使う料理は
作らなくなりました。
天ぷらを食べたくなったら、外で食べるようにしています。
油を使わないでできるということは聞いていますが、
やはりコロッケも食べたくなったら買ってきて食べます。

お仕事、開始ですか?
楽しんでやってください。
山小屋
2015/01/23 07:15
揚げないコロッケ、上手に出来ましたね。
うちのレンジもこういう機能がついているのですが
レンジの掃除とコンロの掃除を考えると
わかりやすいコンロのほうがいいかな?と
ついつい揚げてしまってます。
揚げ物にするとイヤーな顔をする主人、
こういう揚げ方ならちょっとは
ニコッとしてくれるかな(*^_^*)!?
やっこ
2015/01/23 08:54
山小屋さん
私は逆に外で揚げ物はなるべく食べないようにしています。
食べる時も、もちろんあるんですけどね。
いつの油を使ってるかわからないという点では、
自分で自宅で揚げて食べたいからです。

はい、仕事決まりました☆
ブログ再開したばかりなのに、2月からいきなりペースダウンするかもしれませんが、のんびりでも遊びにいらしてください(笑)

patchouli
2015/01/23 11:12
やっこさん
数週間前までは、ガスコンロで揚げ物をしていたことを考えると、IHの方がはるかに掃除は楽です。
さらに、レンジの掃除と比較をしても大差ないかもしれません。

ご主人は揚げ物お好きじゃないんでしょうか!?
まだコロッケだけしか試してないですけど、
揚げてないと、もたれずあっさり食べれた気がしました(^^)
patchouli
2015/01/23 11:18
ヘルシーね。
揚げないコロッケって食べたことがないわ。
我が家は揚げ物好きなので
天ぷら、フライなど、ばんばん揚げています(笑)
コレステロールのことを考えたら
こちらの方がいいのは、わかってますが
やつぱり油で揚げたいわ。
ココア
2015/01/24 10:59
揚げないコロッケ、とてもおいしそうに
出来たね〜
家のヘルシオのレシピ集にも載っていて
かつて作ったことがありますよん☆
ウォーターオーブンも便利なので
楽しみながら、使ってみてね。
 
ちなみに、から揚げは、レンジでできる
こんなトレーもあり、おススメです。
忙しい朝のお弁当作りにも、きっと
役に立ってくれると思います。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookper/items/karaage.html
 
節約アドバイザーの方、素晴らしいね♪
食いしん坊の我が家は、なかなか
食費を削るのは難しいので、他で少し
工夫できるといいなぁ〜と思っています
 
来月からのお仕事、良い出会いに恵まれて
充実した日々を過ごしていかれますように。
お体に気を付けて頑張ってね♪
そらちゃん
2015/01/24 14:38
ココアさん
てんぷらはこの方法は無理かもしれません。
揚げたてを家で食べるのが一番美味しいですね。
でも、揚げないコロッケは衣の量は少ないですが、
揚げたような美味しさでしたよ。
コレステロール等を気にされるなら、
使う油を考えてみてもいいかもですね♪
patchouli
2015/01/25 00:16
そらちゃん
そらちゃんも作られたことあるのね!
ウォーターオーブンもぜひ利用してみます。

レンジでできるから揚げのご紹介ありがとう♪
魚がレンジで焼けるあのお皿みたい(笑)
重宝しそうだね!

光熱費の節約も大事だけど、食費はどのくらい節約できるか、模索中ではあるんだけどね(^_^;)
仕事も頑張ります、応援ありがとうね
patchouli
2015/01/25 00:23
揚げないコロッケヘルシーで良いですね♪
8個ぐらい、お味見してみたいです(笑)
我が家は揚げ物天ぷらは年に数回です。
僕があまり食べなくなったので・・・
でも、たまに とんかつが出てきます☆
ご主人さまは、お肉は頂かなかったですね。
jun
2015/01/26 17:00
junさん
こんばんは。
8個も味見したら、味見で終わりですね
揚げ物はあまり召し上らなくなったんですね。
私は昔から甘党ですが、キットカットの甘さがダメになりました(笑)年のせいですね…
はい、夫はひき肉以外の塊の肉がダメなんです。
この間、私は久々に焼鳥が食べたくなりました(笑)
食べていいよ、と言われたもののまだ食べてません(^_^;)


patchouli
2015/01/26 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
揚げないコロッケ my natural life〜湘南便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる